本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚する人へ贈る本

2007/01/14 23:31

今春、会社の後輩が結婚するのですが、妹の様に思っていたので
何か贈り物を・・・と思い、「本」を送りたいのですが、何か
いい本はありますでしょうか?
特にテーマはないのですが、出来れば結婚に際して参考になる
心温まる人生論や教訓のようなものがあれば、いいのですが・・・
もちろん、フィクションのストーリーでもいいです。
と言っても、決して難しくないの内容で、です。
どなたか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/14 23:47
回答No.2

「この人と結婚していいの?」 石井 希尚 著 新潮社 文庫

タイトルは「トンデモナイ」ものですが、中身はとってもわかりやすく、
男女、お互いが「わかってほしい、でもうまく伝えられない!」という感情が起こるとき、
「男(女)って実はこうなんだ、こう思っているんだ」ってことが、
たとえ話をや著者夫婦の実話を交えて、おもしろく書かれてあります。

恋人同士、夫婦でそれぞれ1冊ずつ買って読んでいくにつれ、「へぇー」って感心すること間違いありません。
私もそのひとりです。

アマゾンでタイトルを検索してもらえば、読者のレビューもありますからご参考に。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/01/15 02:02
回答No.4

ありがちですが・・・
絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」

かわいい結婚のお話です。
ほのぼのしますよ。

2007/01/14 23:49
回答No.3

石垣りんさんの詩集はどうでしょう?
生きることや生活に密接しています。

「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」
「儀式」
が収録されている物が良いと思います。
書店で読んでみるか、検索すると掲載されてるサイトさんがありますので
(著作権など問題ありそうなので私の方ではリンクしませんが)
検索してみると読めると思います。

また、結婚という限定した物ではなく女性として、という意味では
茨木のり子さんの詩集なんかも良いと思います。

文章量が多いと趣味が合わない時に読むのが辛いから
人に差し上げるなら読みやすい物がいいかなぁと。

私が知人から結婚祝いにもらったのは「ドロップ」という物で
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31112831
二人の生活を詩的に綴った物です。
挿入された写真とかも割といい雰囲気でした。

2007/01/14 23:45
回答No.1

>心温まる人生論や教訓

これから結婚する人に釘を刺したいのでしょうか?
できれば夢のある本とか、実用的な本の方がよくないでしょうか?
例えば、お料理の本とか、冠婚葬祭の本に、家庭の医学書など・・・

結婚前の女性はとても気持ちが不安定になりやすいので、
刺激の強い本は避けた方が良いです。
マリッジブルーになると困るから・・・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。