本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

どういう結婚式をやるか? 皆さんの意見をお聞かせください

2007/01/20 22:20

昨年末入籍し、現在、お互い実家から出て新居にて新生活を始めています。
二人とも結婚式は、(1)めんどくさい、(2)はずかしい、(3)お金がもったいないなどの理由からするつもりはありませんでしたが、親等の希望があり、悩んでおります。
今のとこ、結婚式ということは抵抗があるため、親戚集めて『食事会』見たいな形で、済ませようと考えているのですが、計画すればするほど中途半端なことしか思い浮かばなく、いっそのこと普通の結婚式をしようか・・・(嫌)と 考えが進みません。
何か、ご助言、ご提案などありましたら お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/20 22:46
回答No.1

海外で挙式を挙げた者です。
両方に妹がいるのですが、二人とも結婚式を挙げる事が決まっていたので
もう私たちはいいよね~と言って、お金も勿体無いし、新婚旅行と兼ねて
海外挙式にしました。

それはそれで思い出にはなったのですが、後悔の方が多かったです。
まず、祝ってくれる人がいない。当初は、恥ずかしい恥ずかしいと思って
いたのですが、その後友人の結婚式に参加したりすると、あー、やっぱり
披露宴っていいなぁとしみじみ思います。みんなに祝福されるのって、
恥ずかしいけど結構幸せというか。

後、披露宴って親の為でもあるなぁと思いました。両方の妹の結婚式の時に
新婦の母親は、綺麗だ綺麗だと言って泣いていました。その姿を見せて
あげられない、というのはどうなんだろうかと、終わった後に思ったり
しましたよ。

一番後悔しているのは、お互いの親戚への挨拶が中途半端だったということです。
披露宴や法事なんかでないと、親戚ってあまり集まったりしないので、
結婚して、集まる機会の時がないと挨拶できないからです。
実際、結婚して子供まで産まれたというのに、まだ会えてない方も沢山
います。

食事会だとどうか分かりませんが、披露宴だと結構御祝儀でお金が戻って
くるらしいので、一生に一度の晴れ姿を親の為に!と思ってされてみては
いかがでしょうか?

頑張って下さい!

お礼

2007/01/21 22:49

ちなみに ん~ お金は、「もったいない」って感覚であり、「出したくない」わけではありません。どちらかというと嫌々やっている自分らのために「祝儀をもらう」って言うのは抵抗あるんですよね。

とりあえず、早速来週結婚式場めぐりに行くことにしました。
現在、規模を抑えながらも 結婚式、披露宴という形で普通に行うよう検討中です。
皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/01/21 17:06
回答No.6

私はレストランでのウエディングにしました。
私も質問者さんと同じく、結婚式なしが希望でしたが両方の親がうるさいので、ならばと自分達で手作りのお客様方に満足してもらえる式をと頑張りました。
(1)料理は出来たてでおいしい洋食フルコース
 (持ち帰れないもの)
(2)お決まりのイベント事は一切しませんでした
(3)式はレストラン内で牧師さんを呼んで簡単に
(4)お土産は親戚達にだけ親が渡したい饅頭やお  いりを用意し、シャディかなんかのカタグ物  を。 
  友人達には自分でセレクトした一人一人にわ
  せた品を用意して、ラッピングも自分(職業  上得意なので)してかなり好評でした。
(5)使用した花も自分の生ブーケや室内に合わテ  ーブル毎に変えました。
準備までと来客達の反応はかなりよかったです。
ただ、どうしても今でも納得いかない事があります。父親がお金を出して、政治家の田中真●子の祝電が用意されていたこと。私のプロフィールが手直しされていたこと。趣味が洗車、バイクを女らしい趣味に新郎によって直されていました。後、希望した婚約指輪(ハート形の黄色いダイヤモンド)がどこがいいのかよく分からない普通のダイヤに変わっていました。あれ以来一度も指にしてません。
でも、やはり、結婚式は見せ物ですね。ただ親が満足したでけでした。式だけで、披露宴は一切なしにするべきでした。
よければ、参考に。

お礼

2007/01/21 23:05

お客様方に満足してもらえる式って、友人もやっていましたが、たしかに結構いいなぁと思いました。
とりあえず、早速来週結婚式場めぐりに行くことにしました。
現在、規模を抑えながらも 結婚式、披露宴という形で普通に行うよう検討中です。
皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。頑張ってみます。

質問者
2007/01/21 07:01
回答No.5

我が家もはじめは新しい生活の方にお金を投資したかったので結婚式はするつもりはありませんでした。
しかし両親の希望もあり自分の為というより親を喜ばせてそして親が見たがってる花嫁衣裳姿を見せてあげたいなという気持ちで挙式・披露宴をしました。
案の定親は感激で涙。。親戚もつられて涙。。招待した友達も涙。。
あーこんなに感動してくれるんだったらやって良かったなーって思いました。
本当に普通の式・披露宴です。
正直ホテルがほとんど段取りをつけてくれたんで楽でした。
こだわりがそれほどなければプランナーの人が予算に合わせてアドバイスしてくれますよ。
手前みそですがドレスのみ自分達で選びました。

お礼

2007/01/21 23:02

とりあえず、早速来週結婚式場めぐりに行くことにしました。
現在、規模を抑えながらも 結婚式、披露宴という形で普通に行うよう検討中です。
皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。頑張ってみます。

質問者
2007/01/21 03:12
回答No.4

ご両親の意見を尊重して差し上げてはどうでしょう。人生で最大の親孝行になると思います。
「食事会」と言うとかなり軽い感じになってしまうので、親戚だけを集めて「披露の席」「披露の宴」「披露の会」などとしても良いと思います。これなら、遠方の親戚も集まってくださると思います。
私は英国籍の人と結婚したのですが、結婚式は役所で数名で済ませ、日本で「披露の会」をやりました。私の場合は、母はすでに亡くなっており、父は年で半分ボケており、主人は両親共にすでになくなっていて英国にも日本にも親戚はおらず、二人ともお金がないので、こういう形でも問題はありませんでした。
私は父方でも、母方でも従姉の中で一番下なので、親戚も「やっと最後のやつが行ったか、よかった、よかった」と言う感じでした。彼らの孫が就職・結婚という年なのです。
質問者さんは、だんなさん共にご両親が健在ですので、結婚式はどちらでも良いと思いますが、両家の顔見世だけは最低限したほうがいいとおもいます。
しかし、何よりもご両親、特にお母様のご意見を尊重されてはいかがでしょうか。

お礼

2007/01/21 23:02

そうですね
親の意見は、出来るだけ尊重はしたいと思っていますが、、、

とりあえず、早速来週結婚式場めぐりに行くことにしました。
現在、規模を抑えながらも 結婚式、披露宴という形で普通に行うよう検討中です。
皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。頑張ってみます。

質問者
2007/01/21 00:26
回答No.3

ご親戚がどのような人が多いのかわかりませんが、遠方だったり高齢だったりしたら、顔合わせの食事会レベルじゃ来ない人も多いのでは。

#1さんもおっしゃってますが、親戚一同を自分の都合で集められるのって、冠婚葬祭しかありません。なので、「食事会」といわれるとどうも軽いノリになり、何を優先しても駆けつけるという雰囲気になりにくく、逆に、結婚式と言われると、冠婚葬祭なので先方も予定を立てやすいというのもあると思います。

なので、私としては結婚式をフツーにやることをおすすめします。
凝ったものにせず、形だけ整えられれば良い、人数も少ない、という結婚式ならリーズナブルでいくらでもありますよ。
会場も有名どころでやらなければいい話だし。
ドレス(を着ると仮定して)も、お色直しをしないだけでもかなり料金は違います。

それに、結婚式に招待されている、と思うからこそご祝儀をきちんと相場分持ってきてくれるってのもあります。
食事会じゃ引出物も出ないだろうし・・・ってことでご祝儀をもらえたとしても少なくなるのは当然です(食事会だと持ってこないおそれもあります)。
一般に、親戚からのご祝儀は多いので、親戚が多いほど新郎新婦にとっては助かります。
場合によっては費用の半分くらいはまかなえてしまうときもあり、思ったよりお金の心配をしなくても大丈夫だと思います。


ちなみに、ウチのイトコは近くに住んでいる親戚だけを呼んで(県外の親戚は遠くて悪いと思ったのか、お車代を出すのがイヤだったのか謎ですが、県外の親戚(当方宅もです)はことごとく呼ばれませんでした)、地元の料亭で食事会レベルの物をやっていたようですが、おかげで当方宅はイトコの旦那とは10年経った今でも一度も顔をあわせる機会がなく、「いったいどんな神経の男と結婚したんだか」って雰囲気が漂っています・・・。もちろん呼ばれなかったこともあり、険悪な関係に至っています。
そして、そのような結婚披露を食事会だけですませた身内はいまだかつて彼女だけということもありますが、出席した親戚も、ほかの結婚式の話が持ち上がるたびに「あれはいくらなんだってねぇ・・・よほどお金が無かったのか・・・。ちゃんとした披露宴もできないようなうちに結婚なんかするもんじゃない」と未だに行っている人も事実です。(まぁ、結構田舎の方ですが・・・)

親戚の雰囲気や地方の関係もあると思いますが、食事会をするくらいなら、自分たちの信念を親にわかってもらい、一切やらないというほうがいいのでは??
でも、その場合は、後で一軒一軒、旦那を連れて挨拶に行かないと、「結婚しました~」のハガキ送るくらいじゃ、絶対心証は良くないと思いますが。
そんな面倒なことを考えるなら、簡単でも良いから結婚式の形を整えた方が、今後、親・親戚の関係も楽にいけると思います。

お礼

2007/01/21 23:00

ん~ そうなんですよね~
「食事会」という名目だと 遠方の人を呼びづらい・・・
親戚(叔父、叔母)が遠方だらけなので、如何呼ぶかも「食事会」で引っかかってしまった内容でした。 
いろいろ悩むところもまだありますが
とりあえず、早速来週結婚式場めぐりに行くことにしました。
現在、規模を抑えながらも 結婚式、披露宴という形で普通に行うよう検討中です。
皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。頑張ってみます。

質問者
2007/01/20 23:23
回答No.2

昨年9月に結婚式を挙げました。
当初は私たちも式をあげるつもりはありませんでした。
もう子ども生まれていたので今更はずかしいし大変そう、お金もかかるしといろいろ考えるとめんどくさくて悩みました。

親戚関係もややこしいし、じゃ海外で二人だけで挙げようってことになりましたが、海外挙式後に親は披露宴をしろとか言い始めて、それなら結局普通に結婚式を挙げようってことになりました。(笑)

今は本当に挙げて良かったなと思ってます。
恥ずかしさもありましたが一生の思い出、食事会だけだと後々後悔されるのではないかな?
No,1の方も言っていますが私たちも親が本当に喜んでくれました。
私は両親に感謝の気持ちを改めて伝えられたり、親の涙を見れてなんでこんな素敵な結婚式挙げるの嫌がっていたんだろうって後々すごい思いました。

そこで初めて会う親戚の方々ともお話が出来、親戚関係も今はスムーズな交流関係を築けています。(年賀のやりとりとか)
それこそ式を挙げずに会わずにいたら大変だったなと思います。

結婚式って自分たちのけじめもあったし、新たなスタートという意味でも普通に挙げてみたらいかがでしょうか?
挙げて後悔される人はいないと思います。
一生に一度しかないし、家族や友人に祝福され本当にこの日一日主役は自分たちで本当に嬉しかったです。
イヤだイヤだと思っていても私みたいにノリノリになりフラワーシャワーやブーケトスなどやりたいこと全てやり尽くしました。(笑)
考えるのも大変ですが本当に挙げて後悔はないですよ!

心配していたお金も私たちは60人近く招待しましたがもどってきました!親戚関係が多かったからと言うのもあると思いますが・・・。

一度気になる式場に下見やブライダルフェアに行ってみたらどうですか?
ウェディングドレスを見たり、教会を見たりするとけっこう気持ちが高まります!
よく話し合われて良い結果が出ると良いですね!

お礼

2007/01/21 22:53

確かに、結婚式をしない今って 新生活のスタートって意味では、少しぼやけている感じがしています。
新たなスタートのために、気持ちを切り替えるって意味で 結婚式をやるっていうのもいいかなと感じました。

とりあえず、早速来週結婚式場めぐりに行くことにしました。
現在、規模を抑えながらも 結婚式、披露宴という形で普通に行うよう検討中です。
皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。