本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ご祝儀、少なかったでしょうか?

2007/01/23 12:04

お世話になります。

先日、親しい大学の先輩(新郎)の結婚式に行きました。
私は披露宴からの参加でした。

私は遠方(往復2万円ぐらいの距離)でしたが、交通費は出せないとのことでした。
式場が近ければ3万でも出せたのですが、運悪く不慮の出費が重なり、少々余裕がなかったのもあり、ご祝儀は2万円にしました。

その代わりというわけではないのですが、私は披露宴の余興を頼まれていたので準備に正月休みのほとんどを費やしました。
結果、余興は大成功で、夫妻からも夫妻の両親からもお礼の言葉をいただけました。

しかし、数日後、その先輩が私の祝儀の額が少なくてショックを受けていると先輩の友人から聞きました。
直接聞いたわけではないので、どのようなニュアンスで言っていたかはわかりませんが、親しい間柄なのに2万円なのが寂しかったようです。

確かにその先輩とは大学時代から今日までよく一緒に飲んだり、遊んだりしてお世話になりました。

私もぜひお祝いしたかったし、これからもお付き合いしたいという気持ちで結婚式は参加しました。決して粗略にしたわけではありません。
ただ、祝儀は交通費もかかるし、やむを得ないかなと思っていたのです。

先輩の友人は
「余興もあんなに準備したんだし、おまえは遠くから来てるんだから気にすることないよ。」
と言ってくれましたが、私の祝儀の額は少なかったでしょうか?
また私から先輩に祝儀の額の事情を話した方がいいでしょうか?

余興の準備、交通費などを勘案してみなさんの意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/23 16:17
回答No.16

交通費が自己負担で、尚且つ余興も行ったとなると
私も2万円で充分だと思います。

直接、先輩から聞いたわけではないことが、余計もやもやした気持ちになってしまっていると思います。
本当に、先輩は言ったんでしょうか?
たとえば、ご祝儀を当てにしていた先輩が友人に、もうちょっと集まると思ったんだよね~。とグチをこぼしたとします。
先輩が、言葉を濁したとしても友人がそのやり取りの中で(後輩のようだ。後輩で該当するのは、t-007さんだ。)と解釈してしまったのなら
事実が捻じ曲げられることだってあると思うんです。

また、たとえ先輩が本当に言ったとしても、友人さえ黙っていれば
あなたも嫌な気持ちにはならなかったでしょう。
>「余興もあんなに準備したんだし、おまえは遠くから来てるんだから気にすることないよ。」
となぐさめるんだったら、あなたに話すことはなかったんじゃないか?と思います。

ご祝儀の額に問題があるのではなく、受け取る側との価値観の違いの問題だけなので
これからご祝儀を足したり、プレゼントを渡すことはしなくてもいいと思いますよ。
後輩と言えども、下手に出る必要はないと思います。
気になるなら、今度会ったときに事情を説明してもいいですが
そのときには、さらっと言うことがお互い嫌な感情にならないでしょうね。

お礼

2007/01/24 11:22

そうなんです。もやもやしてるんです。
人から聞くと悪いように取りがちですが、実際は大したことないかもしれませんし。

友人が私に話した理由は仕方なくといった感じです。

今度先輩に会うのでそのときさらっと聞いて終わりにしようと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2007/01/24 07:57
回答No.18

あなたは余興を頼まれて実行したのですね。
余興にかかる手間や旅費を差し引いて祝儀は一万円でも良かったですよ。ほんとに。
私個人的には交通費が2万円自腹を切るのであれば考えてしまいます。
いくらお世話になった先輩でも配慮が足りないということで断るでしょうね。

>その先輩が私の祝儀の額が少なくてショックを受けていると先輩の友人から聞きました。

 他人に祝儀の額をバラすなんて先輩は非常識ですよ。
 付き合う相手としてあなたは見る目がなかったのかも。

お礼

2007/01/24 11:26

最近は交通費を出さないほうが多いように感じます。

私も呼ぶほうが出すものだと思うのですが、人によって違いますね。

祝儀の件は今度会ったときに軽く聞くぐらいで終わりにしようと思います。

回答ありがとうございました。

質問者
2007/01/24 02:39
回答No.17

私の結婚式の時、旦那の友人で1万円を包んできた人がいました。
彼は、式場の近くに住んでいたんですが、
ちょうど同じ日に、職場上司の式もあって・・・
私たちの式がナイトウェディングだったので、何とか時間調整をして駆けつけてくれました。
上司の式でも包んだでしょうし、私たちは何とか来てくれるだけでも嬉しかったので、
1万円でも、とても嬉しかったですよ。
それこそ、質問者様もおっしゃっていますが
「欠席の10万円<出席の1万円」でした。
今は、たくさんのご祝儀をいただいて、舞い上がっている先輩ですが、
いつかきっと、ご自分のされた失礼に気付く時が来ると思います。
気にすることはないですよ。


また、2万円が分かれる数字だから良くない・・・という話ですが、
もともとのマナーでは、偶数がダメ、という決まりはないとか。
いつ頃、誰が、言い始めたのか真相はわからないらしいです。
最近では、2は「ペア」「夫婦」という意味から、
2万円を包む際も、1万円札2枚でも良い、と言われています。

お礼

2007/01/24 11:23

気にしなくてよいとのご意見、感謝いたします。

>最近では、2は「ペア」「夫婦」という意味から、
2万円を包む際も、1万円札2枚でも良い、と言われています。

知りませんでした。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

質問者
2007/01/23 15:48
回答No.15

往復2万円もするところから来てくれているのに交通費負担ゼロな上にご祝儀が少ないと人に言うなんて全部非常識極まりないですね。

しかも質問者さんは余興までしてくれているのですから普通はお礼も兼ねて出来る限りのおもてなしをしますよ。

質問者さんはおもてなしされる側です。
披露宴は新郎新婦が主役でもあり、招待客をもてなす場でもあります。それが披露宴です。
おもてなしする側が遠方から余興も引き受けて来てくれている招待客に交通費なしでしかも「祝儀が少ない」と他人に伝えるなんて酷過ぎます。友情を行動よりもお金で量っているようで人として疑いますね。

質問者さんは何も間違っていません。もっと堂々としていていいのですよ。本当に先輩がそう言ったのであれば非常識なのはあちらですから。
でも悲しいことに包んだ額を他人が知っているんですから、言ったんでしょうね。

お礼

2007/01/24 09:41

堂々としていいとのお言葉ありがとうございます。

>友情を行動よりもお金で量っているようで人として疑いますね。

認めたくはないですが、先輩の行動はそういう風に受け取られますよね。

先輩のためにちょっと言ってあげた方がいいのかもと思ってきました。

回答ありがとうございました。

質問者
2007/01/23 15:27
回答No.14

t-007さん、こんにちは。
私も事前報告済みだったけど、遠方・車代なしの2万円で包んだことありますよ。
それに今の世の中、遠方じゃなくっても友達価格2万ってのもあるみたいですから良いんじゃないですかね。

というか、本当に先輩は「言った」のでしょうか?
t-007さんは聞いてないんでしょ?
先輩の友達}って人を解した意見なんですよね。
それって、もしかして多少ニュアンスが異なっていたり、実は全然違ってたりするかもしれませんよ。
t-007さんがその先輩の事本当に大切な人だって思ってるなら、そんなことで縁が切れるのは寂しいな~って思います。
再確認なんてしなくって良いとは思いますが、どうしても気になるようだったら、こんど先輩に会ったときに「ご祝儀ちょっと少なくってすいませんでした。視出費が多い時期だったもので~~。」とか何とか下手にでて言ってみては?

切っていい縁なら別にいいんですけどねっ。
その先輩の方に多くは非があるんでしょうが、その後のお土産とかそうゆうので「今後を決める」ってのは、、、t-007さんのレベルも下げてるような気がしてなりません。

お礼

2007/01/24 09:34

ニュアンスはわからないので、私の想像の域を出ませんが、言ったのは事実のようです。

>どうしても気になるようだったら、こんど先輩に会ったときに「ご祝儀ちょっと少なくってすいませんでした。視出費が多い時期だったもので~~。」とか何とか下手にでて言ってみては?

ここで意見を伺った限りでは下手に出る必要はなさそうなので、普通に接していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者
2007/01/23 15:20
回答No.13

とてもショックなお話ですね・・・
回答を読ませていただくと、そんなことを言うような人とは
思えないとのことですし、もしかしたら先輩はそんなつもりで言ったのではないことをご友人が勘違いしたとか・・・

そのご友人に、あなたが、ご祝儀が少なかったかもと悩んでいることを
伝えてもらったらどうでしょうか?

ただ、私も2万円はまったくおかしくないと思いました。
2万円もかかる交通費をまったく渡さないのもどうかと・・・
私はもうすぐ結婚式をしますが、遠くから来てもらう人には、
来てくれるだけで感謝しています。
大切な時間を割いて私たちのために来てくれるのですから。

お礼

2007/01/23 16:33

>もしかしたら先輩はそんなつもりで言ったのではないことをご友人が勘違いしたとか・・・

そうだといいのですが…。

>そのご友人に、あなたが、ご祝儀が少なかったかもと悩んでいることを
伝えてもらったらどうでしょうか?

どうしても気になって仕方ないときはそうしてみます。でもだんだん気にならなくなってきました。

私も来てもらうからには感謝して、精一杯のおもてなしをしたいです。

あと、結婚おめでとうございます!!

準備等でお忙しいでしょうに回答いただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。