本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

両親について・・・(長文です)

2007/02/20 12:12

今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。
そこで困っていることが。。。

私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。
なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。
ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。
問題なのは結婚式の出席についてなんです。
私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。
でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。
さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。
(父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。)

私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。

一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。
何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします!

回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/20 15:34
回答No.2

私は新郎とバージンロードを歩きましたよ。
すごくすごく良かったです!
父親と歩くよりも良かったのではないかと思います。
結婚式の主役はお二人です!
良いお式になさってください。

お礼

2007/02/20 18:09

ご回答ありがとうございます!
そうですね!新郎と歩くのもいいですね♪
ご意見参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/20 12:34
回答No.1

詳細は割愛しますが、私も似たような状況でした。
違う点として父は出席してもいいよ。
母も「父が出たければ出席すればいい」というところです。

結果は父は呼びませんでした。
というか父より辞退してきました。
父は「せっかくのお祝いの席に自分(父)が母方の親戚ともめたら
1日が台無しになってしまうからな。お祝いしたい気持ちは父親と
して当然あるよ」とのことでした。

涙が止まりませんでしたが、父として娘が1日を花嫁らしく
過ごしてほしいということからの考えだそうです。

確かに当日、母方の親戚の父に対する暴言はすごかったと
妹より聞きました。
その場に父がいたら居づらい雰囲気だったこともわかります。
それを察した父の行動だと思います。

確かにバージンロードを父と歩きたい、その思いも痛いほど
わかります。
ですが、それが本当に両親にとって最善かを再度考えてみて
ください。ご両親は質問者様が結婚されることを心より
お喜びしているのは文面からもわかりますが
お祝いというのはそれぞれの形があるのかもしれないです。

アドバイスにならないかもしれませんが、私の経験談です。

お礼

2007/02/20 12:48

早速のご回答ありがとうござます!

回答を読み、私もうるうるときてしましました。
確かに両親が祝福してくれる気持ちに何ら代わりはないですもんね。
改めてそのことに気づきました。

両親の気持ちを踏まえて、再度考えてみます。
彼ともよく話してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。