本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の事で義父と対立(長文です)

2007/02/27 21:58

はじめて質問させて頂きます。

今年の5月に親族だけで夜の神前式と簡単な披露宴を控えています
その事で義父と意見が対立しています
夫は長男で妹が1人います
入籍は去年済ませており、東京近県で生活も始めています

私は幼少の頃から結婚式&披露宴などに憧れがありません
記念に残す写真は撮ろうと考えていました
(関係ないかも知れませんが、成人式も知り合いに借りた振袖で写真だけで式にはスーツで行きました)
何よりも披露宴と言うものにお金をかける気になれません

義父は固い考えの人で式をしないで籍を入れるのも理解出来なかったみたいです
結婚式の費用は出すから頼むからやって欲しいと義父母から言われ
結婚式をやるなら親族だけでやる事も何度も伝えてあり
義母はそれでイイと、義父を説得してくれると言ってくれたので
夫の為、義父母の為ならばと思い重い腰を上げたのですが
 式場を見に行く前
 ↓
 資金は幾らでやればイイのか確認
 ↓
 150万で夫側の祝儀は義父の物
(あれ?費用出すのは全額じゃなかったのか?それは仕方ない)
 ↓
 式場仮予約し両親に確認
 ↓
 場所も日時もOK
 ↓
 本予約&招待状の印刷の依頼
 ↓
 報告
 ↓
 招待状も出来て夫が実家に帰る用事があったので招待状の見本を持っ て行く
 ↓
 そこで問題発生!!

『親族だけではダメ!友達を呼べ!友達を呼ばない事は友達に義理がたたない!』
押さえてある会場は50人がMAXで友達を呼ぶのは出来ません
『他の会場が開いているか確認しろ!開いていなければ他の日にしろ!』
なるべく費用がかからない様に、でも親が恥ずかしい思いをしないよ様に自分達で出来る事は用意しているのですが
『費用なら私の親も出すだろう!
親族だけの食事会程度じゃ味気ない!から、費用の問題なら費用は全部出す!』
 『夜じゃあ親族は年寄りは眠くなる!』

お恥ずかしい話ですが私の実家は破産しております
父は数回の軽い脳梗塞と脳出血をしてしまい体が不自由になり通院とリハビリ、母も心臓が悪く病気がちで働けないので完全に年金暮らし
生活するのがやっとで貯蓄などいっさいありません
 私の実家が大変なのも知っているはずなのに・・・

私の地元は東京から少し遠く
友達はほとんど地元に居るし小さな子供が居る子ばかりです
夜の結婚式だし足代もホテル代も負担する事が出来ません。
(夜の結婚式にしたのは幻想的で招待して来て頂いた方に他とは一味違う結婚式になると思ったからす)

他にも意味不明な言い掛かりをつけられました

以上の事は夫がほとんど対応してくれた事なのですが
次の休みに2人そろって夫の実家に話しをしにいきます
気が重くどうしたら良いのか解りません

長くなってしまいましたが・・・
 1)友達だけを集めてカジュアルな会費制のパーティーをしようと思   っているので結婚式には呼びたくない事
   (そうしたい事も伝えてあります)
 2)ムダな費用はかけないで出来るだけイイ結婚式を挙げる事
理解してもらうにはどうしたら良いか解りません
 3)これからどう付き合っていったらイイと思いますか?
   嫁の立場で意見をする事になったら収集がつかない事になる気が   します
ご意見をお聞かせ下さい

乱文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/28 11:20
回答No.3

わたしも、披露宴にお金をかけたくなく、写真だけで済ませようとおもっていました。
家の両親も、それに大賛成でした。

しかし、義母がドレス姿を両親に見せた方がいいというので、親戚のみの式と披露宴をしました。
義母は、お金は出すけど口は出さないと言っていましたが、やはり準備が進むと色々と・・・。

わたしも#2さん同様、夫に全て任せました。
2人の仲がなにより一番ですから、喧嘩にならないように、ご両親の愚痴や文句にならないように、資金面や自分の考え方などを夫に話し、後の説得はよろしくという感じでいました。

話がややこしくなって、式ができなきゃそれでいいともおもっていました。
揉めるくらいなら辞めようって。

そんな感じで、何とか式も終え、その後会費制で友達だけでパーティーをしました。
それには義父母はノータッチです。

わたしなら・・・ということしか書けませんが。

1)
・友達数人に話しているので、今更式へとなると迷惑をかける。
自分が悪く言われるのはいいが、彼がふらふらしているように見られるのはたまらない(嘘でも)
・友達を呼んでしまうと、親戚の方々が二の次になり、挨拶もろくに出来ない。そんな結婚式をたくさん見てきた。
彼の親戚の方とも親睦を深めたいので、式には親戚だけで和やかにしたい(嘘でも)
これらのことを伝えて、あとは旦那さんに説得を委ねる。
わたしの義母も、どんどん式の規模が大きくなる兆しがあったので、とにかく親戚の方をおもって・・・という言い方で納得させました。
友達のスピーチやカラオケより、親戚の方全員にスピーチしてもらうという提案で、義母も『それはいいかもね。』という感じになってくれました。

2)
あなたと旦那さんの間だけで、まずは式の予定を立ててしまう。
不要なモノや必要なモノを話し合って、まずは2人の意志を固めておくことです。
そして、こうしますと彼からお父さんに言ってもらう。
物言いがついたら、一旦白紙。式が伸び伸びになってもいいくらいの気持ちで彼に任せた方がいいです。
彼も面倒になるとおもうので、お父さんを早く説得しようとするのではないでしょうか?

とにかく、あなた方の仲が一番です。
あなたも冷静に彼をコントロールしながら、受け入れられる要望は受け入れ、そうでないものはのらりくらりしながら『じゃあできないね~。』くらいのスタンスでいた方が、彼がしっかりしてくるとおもいます。
あなたがしっかりしてしまうと、彼の方が甘えますので、あなたは何も分からない振りをしてるくらいがいいとおもいます。

3)今後の付き合いは、すべて旦那さんに任せるといいんじゃないでしょうか?
わたしは、自分の意見という言い方で何かをいうことはありません。
とにかく夫婦仲をよくしていれば、旦那さんは話を聞いてくれますので、それを2人の意見、もしくは俺の意見ということでご両親に伝えてもらうようにするといいんじゃないかとおもいます。

結婚式って、本当に面倒ですよね。
このお金を旅行にでも使えれば・・・とおもっちゃいます。
でも、式をしたらしたで、いい想い出になるとおもいますので、あまり頑固にならずに、彼と上手く連携しながら、強敵(義父さん)と戦ってくださいね!

あくまでも、自分はどうでもいいけど、彼や彼の家族をおもって・・・という言い方で、あなたのしたいようにもっていくのがいいんじゃないかとおもいますよ!

お礼

2007/02/28 20:46

こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。

>話がややこしくなって、式ができなきゃそれでいいともおもっていました。
>揉めるくらいなら辞めようって。
私も同じ気持ちです。むしろナシになって欲しいと思ってます

私の性格で手をつけたものは、とことん遣らないと気が済まなくて予定も必要なもの必要じゃあないものは全部決まっていて
2人の意思を夫は義父には伝えてあるのですが・・・
こういう事になってしまいました
一旦白紙になってケチが付いて恥ずかしい思いをするのは義父で、私には関係ない事だと思う様にします

『嘘も方便』ですよね
夫を立てながら
>自分はどうでもいいけど、彼や彼の家族をおもって・・・という言い方で
話しが出来るようにしたいと思います

友達には感謝の気持ちがこもった友達メインのパーティーを出来る様にしたいので
こらから強敵(笑)との対決頑張ります!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/03/01 12:50
回答No.4

うちも似たような感じでしたよ~。
私は母子家庭育ちでお金がありませんし、挙式するつもりはなかったんですけどね。
向こうの親が「全額出すから!」って挙式しました。
けっこうモメました。旦那と私で。といいますか、私が不貞腐れまくってました(^^;
全然乗り気じゃなかったので、打ち合わせのたびに仏頂面。
心の中では「中止になってくれないかな~」ばっかり考えてました。
最後にゃ旦那に「いいかげんにその態度はやめてくれ」と怒られましたけど(笑)
うちの母は、挙式中肩身が狭かったことだろうな…と思います。
(文句ひとつ言わず、笑顔でいてくれました。感謝)

勘弁して欲しいですよね、ほんとに。

でも向こうの親の希望に合わせた方がいいと思いますよ。その方がこっちの気が楽です。
希望通りにしてあげてるんだ、とこっそり思ってれば気分いいじゃないですか♪
お金の問題、その他お義父さんの説得は、彼に任せましょう。
彼のご両親を説得するのは彼の仕事だと思います。(逆も然り)
私はそれでちょっと失敗しましたので気をつけてください。

結婚する二人は良く話し合って足並みを揃え、お互いの両親への対応はそれぞれが責任持って行う!
これ大事だと思います。

質問者様のご両親はお金が出せないことをはっきり彼に理解してもらって、
そのうえで「あなたを心から頼りにしてるの(涙目)」って感じで行きましょう!
ちなみに私達は30人前後で130万だったと思います。何しろノータッチだったのでうろ覚えですが。

しかし変な話ですよね…
私側の招待客からのご祝儀は向こうの親に全額渡したんですが、
だったら式なんか挙げないでその30%でいいから私に欲しかった…(笑)
↑本当はお金の問題じゃなくて気持ちの問題です。来てくれた人達のお祝いの気持ちが
全部向こうの親に持っていかれたような気がしています。

>次の休みに2人そろって夫の実家に話しをしにいきます
>気が重くどうしたら良いのか解りません

成り行きを見守ってるしかないと思いますよ~。私もそうでした。
旦那さんがきちんと説得できるか、監視です!(笑)
素敵な結婚式になるといいですね♪

お礼

2007/03/02 01:17

こんばんは。
本当勘弁して欲しいです・・・
とてもお優しいお母様なのですね
私の親『お金があれば出してあげたいのに・・・(涙)』って感じで
お金がある・ない関係なく!根本的に結婚式したくないのに
結局惨めな思いをさせてしまている事に心が痛いです。
夫は家の経済状況はよく理解していてくれています
結婚前に義父にも何度も話してくれています
(結婚後に『そんな家の娘だたら結婚反対した』など言われたくなかたので)

>だったら式なんか挙げないでその30%でいいから私に欲しかった…(笑)
>↑本当はお金の問題じゃなくて気持ちの問題です。来てくれた人達のお祝いの気持ちが
>全部向こうの親に持っていかれたような気がしています。

その気持ち解ります!
式を挙げなくても親族は気持ちでお祝いをくれると仰ってくれるので
何かを買わせて頂くなり、貯蓄にして親がまとまったお金が必要な時に使わせて頂きたかったんです
義父の見栄の為に使うのかと思うと・・・

>旦那さんがきちんと説得できるか、監視です!(笑)
夫と義父対策のシュミレーションをして
当日はしっかり監視します(笑)

>素敵な結婚式になるといいですね♪
ありがとうございます。
面倒な事にならない様に力抜いて頑張ります!

質問者
2007/02/28 00:50
回答No.2

なんだか、私が結婚したときと若干似てますね~

私の場合は、最初は私の両親が結婚式は必ず!という意見で
義父母はそんなお金のかかることはしなくていい、そんな余裕があればほかの事に使え!という意見でした

私は長女で下には弟がいるだけ、その弟も学生で当分結婚は先であること、両親が私の結婚式をとても楽しみにしていたので式と披露宴は行いましたが、それが決定してからの義父母がコロッと変わりました
「うちは貧乏だからお金は出さないけど、口も出さないから好きにしたらいい」と最初は言っていたのが、準備が進むにつれ
「親族は私たち(義父母)の兄弟とその子供達全員は呼んでくれないと困るし、往復の交通費はもちろん前日と当日の宿泊費も払え」
だとか、「親族も遠方から来るので、荷物が増えると大変だから全員分の衣装と着付け・ヘアメイクも負担しろ」等無理難題・・・最後には言った言わないで大喧嘩になり、毎回会話を録音しながら話し合いをする状態でした。
しかも、義父母は二人とも10人近く兄弟がおり、私たちは関西在住でしたが兄弟やその子供達は九州や関東等の遠方にいること、夫は義母の連れ子で中学生の時に養子になったため、親族とは一切の面識がないことや、その他の理由で要望はほとんど不可能でした
それも言った言わないの話になり、かなりもめましたが・・・

解決策として私たちがしたことは
1.私から義父母へ直接意見を言ったり連絡・報告は一切せず、全て夫を通す
2.その際に夫には直接義父母への悪口・苦情は言わず、こういう風にしたいからこう伝えて?という程度にとどめる
3.結婚式は自分達の貯金だけで身の丈にあったものをしたいから、あれもこれもは不可能、こういう形でこういった結婚式をするのでここまでなら可能という明確なビジョンを伝える(本当は私の両親からの援助がかなりありましたが、それは伝えませんでした)
4.昔ながらの考え方の結婚式では新郎新婦の招待客の数を合わせることなども必要だったので、それを逆手にとって「私のほうは親族はこれだけしか呼びません。親族の中でお互い交通費や宿泊費を負担しないというしきたりがあるので、それも無しです。友人はこの人数だけ呼びます。後は、子供が小さかったりで遠方まで来て頂くと逆に負担をかけてしまうので、後日地元でお披露目をします」ということを伝え、新郎側の人数調整をする

ぐらいでしょうか?
うちの場合は、夫が義父母とかなり仲が悪く元々険悪だったこともあり、夫が毎回喧嘩になりながらも説得して(というか言いくるめて)くれました。

結婚後の付き合いはというと・・・全くといっていいほどありません。
私の両親には年に夫婦で数回帰省して会いますが、義父母は車で20~30分の距離に住んでいますが、年に1回会えばいいほうで、年始のご挨拶はおろか私は家の中に入ったことすらありませんよ。(夫が行くのを極端に嫌がるという理由もありますが)

間違っても、質問者様が直接義父母に直接意見せず、ご主人の口からご主人の意見として伝えるのが、今後の波風も立てることなく最良の方法かと思います。

お礼

2007/02/28 19:50

こんばんは。
相当!!無理難題を押し付けられたんですね・・・
録音していたなんて大変さが伝わってきました
義父は前に言ってた事が時間が経つとコロっと変わるんです
夫が困惑する事もしばしばで録音するのイイですね使わせて頂きます
ご主人に悪口・苦情をおしゃられなかったなんて素晴らしいです
私なんて我慢出来なくて言ってしまってます
なるべく波風を立てないように夫を通して話そうとしているのですが・・・
義父は夫だけでは話にならないから2人で来いとの事です
私の意見が聞きたいみたいなのですが・・・
悪く考えると嫁の立場で私が意見出来ないから自分の意見が通ると思っているのでは?と思ってしまいます
なるべく夫には私の意見を代弁してもらいます
義父との付き合いをなくしたいと思う今日この頃です・・・

ご回答ありがとうごさいました頑張ります

質問者
2007/02/27 23:27
回答No.1

こんばんは。
去年結婚したものです。
まず、お義父さまのおっしゃっている150万円という金額ですが、
仮に50名よぶとすると予算的には全然足りないと思います。
全額だすとおっしゃっているのですから、何人よんだらこれだけの金額が
かかるという見積もりをもらってそれを見せればどうでしょうか?
それなりの披露宴をするとなると費用もそれなりにかかってきますよね?
昔の感覚ではだめだということをわかってもらう必要があると思います。
それか、自分達の意見とが違うということを話して、お義父さまに
また一から決めてもらってはいかがでしょうか?
質問者さまは披露宴にそれほどこだわりがないようですし、全部決めて
もらってもいいと思います。
それにしても旦那の実家との付きあいって大変ですね…
お気持ちわかります。

お礼

2007/02/28 19:05

こんばんは。
ご回答ありがとうこざいます
そうなんです150万じゃあ、どうやっても足りないんです
私の親族から、どのくらいご祝儀を頂けるか解らない費用をあてて考えてみても足りないです
夫に簡単な見積もりは持って行かせたのですが・・・
解ってもらえませんでした
友達を呼んだら他にいくらかかるか細かい数字を出して持って行ってみます
義父は結婚式は本人達段取りをして大変な事を乗り越えて初めて夫婦と言う考えです
本当に夫の実家との付き合いって難しいですね
上手く付き合えてる方に頭が下がります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。