本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引出物について困っています

2007/03/08 22:25

いつもお世話になっております。
来月半ばに挙式を控え、準備やらで慌しい中、引出物をどうしたらいいか悩んでいます。
はじめは、ゲスト全員同じもので統一したらいいと思っていました。しかし、彼の両親は、親族は友人と包む額が違うんだからランクを上げて、と言われました。
しかし、私の母はみんな統一すべきだ、親戚達もそうしているんだから、と言います。
彼の家と別々に決めようかともかんがえています。
皆さんは、そういう風に意見が分かれたことってありますか?その場合最終的にどうされたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/08 23:24
回答No.3

私は引き出物を、親戚と友人とで分けました。
包む額というものありますが何より年齢層が広いので友人が親戚と同じようなものをもらっても困ると思ったからです。

金額は少しだけ親戚の方を高めの物にしましたが両家の親戚とも同じで統一しましたし、友人に関しても私は女子、男子とで品物を変えましたが金額は友人の中で金額は同じものにしてます。

こんな感じです。
☆親戚☆   グルメカタログギフト、鰹節、引菓子

☆友人☆   品物、引菓子

引菓子は親戚も友人も同じものです。
私も旦那のお母さんからは親戚は包む額も違うしと言われました。
たしかにそうだなとは思いましたがだからといって料理の金額をあげるまではしてません。

ここに決まるまで大変でしたがこれでよかったな~と思ってます。
意見がうまくまとまるとよいですね!
あまり参考にならないかもしれませんが素敵な式になるように頑張ってください!

お礼

2007/03/10 23:53

そうですね。やはり、母の言うとおり統一することにしました。引き菓子もおなじです。
ほんとに うまくまとまってくれるのを祈るばかりです。
とても参考になりましたよ!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/03/09 10:31
回答No.6

家ごとにやり方が違うものなので
彼の家とは別々にしたほうがいいでしょう。

彼の親戚は必ず10万包むと決まっていたので
それなりの引き出物を。
私のほうは5万と決まっていたので
相応の引き出物になりました。

もし全員に同じ記念品をとお考えでしたら
1つは同じもの、もう1つで差をつけるなど
するべきです。

彼の家にやり方があるかどうか
確認しましょう。

お礼

2007/03/11 00:06

彼の家にもやり方はあるみたいです。
私の親戚内でも統一するやり方があったようです。友人には引出物、引き菓子を、親戚には、鰹節をプラスしたようです。
そんな感じで決める方向です。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/03/09 00:31
回答No.5

私たちの場合も、意見が分かれたので、彼とは別々にしましたよ。
披露宴のお金をどんなふうに両家でどんなふうに負担するかで違ってくるんのではないでしょうか?
うちの場合は、彼の親戚にかかる費用は彼持ちで、私の親戚にかかる費用は私持ちというふうに決めていたので、引出物を別々のものにしても全く問題ありませんでしたよ。

お礼

2007/03/11 00:02

うちも、両家別々に支払いすることになっているので、それぞれで決めることにしようと思います。
母の言うとおり、統一することにして。親戚もそうしてきたとのことで。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/03/08 23:54
回答No.4

うちもランクを分けました。

友人と親戚で。額も違いますし。

式場の人が言うにはランクを分ける人が多いけど
全員統一で出す人も結構いるとのこと。

各家々の考えがあるでしょうし
旦那さんの親戚だけアップしても別に良いのでは。
その費用の分担を話し合えばいいだけです。
お互いに引き出物を広げあって見せ合うわけでもないでしょうし。

彼のご両親が今まで親類の結婚式で頂いてきた引き出物より
明らかにランクの低い物をお出ししたらやはり
先方のご両親には辛い思いをさせると思います。

お礼

2007/03/10 23:58

母の言うとおり、統一することにきめました。
親戚もそうしているとの事で。
彼の家はそれなりのやり方があると思うので、そこは別に決める予定です。
とても貴重なアドバイスありがとうございました。

質問者
2007/03/08 23:14
回答No.2

私はランクを分けました。
2年前の披露宴です。

両家の考えが違う場合は、各々の家のやり方にしました。
お母様はそのうちなりのやり方やお付き合いがあるので
そうおっしゃるのでしょうから従っておいた方がいいと思います。
何かあったときにこれから親類の中であれこれ言われるのは
お母様ですから。

カタログギフトだったので、ランクを分けても見た目には分かりませんでした。
席は決まっているので、この方にはこれを。と予め言っておいたので
特に問題はありませんでしたよ。
ちなみに主人側と私側では、友人へのランクや、親戚へのランクでも
額の違いはありましたが、各々のうちのやり方にしました。
引き出物は各々負担でしたから。

友達と親戚では包む額も変わってくることは事実ですし
今までのやり方から額の予想はつきます。
ただ気をつけなければいけないのは、ランクを変えたことを列席者の誰にも気づかれてはいけないことです。
あの人は私よりもいいものをもらった、などと気づかれるのは
大変失礼なことだと思います。

お礼

2007/03/10 23:46

親戚内でもみんな統一していたようなので、そうすることにしました。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者
2007/03/08 22:29
回答No.1

もし引き出物のランクを上げるのなら、
当然料理のランクも上げないとおかしいですね。
だから、ランクを上げる必要はありません。
お祝いの金額が自主的なものです。
想定する行為は、相手に失礼なことですよ。

お礼

2007/03/10 23:43

そうですね。想定して決めることは失礼にあたりますね。
やはり、親戚うちでも統一していたようなので、彼の家とは別にします。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。