本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

弟の結婚式

2007/03/18 22:24

弟が4月に結婚。親族だけの結婚式を予定しています。
弟の嫁には一度会っていますが親族の方とはそのときが
初対面になると思います。なにぶん、親族の結婚式は
初めてなもので何を準備していいか良く分かりません。

「物として準備しなければならないもの」また「心構え的な
準備」経験者からのアドバイスいただけますか。
ちなみに私、29歳独身で弟は27歳です。私にとっても弟に
とっても人生に一度の経験になるんだと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/19 10:13
回答No.2

私(当時24歳)の兄(当時30歳)が結婚したときは、華やかな朱色と橙色の振袖を着て行きました!
ご祝儀は家族でまとめたので、別に兄には3万円分の印鑑、奥さんには1万円の化粧品をプレゼントしました。
私も兄嫁とは挙式時がほぼ初対面だったのですが
必要以上に陽気にはしゃいで、あなたを歓迎してます!というオーラを出そうとしてたと思います。
多分、弟嫁さんはお姉さんのxyz1977さんとの関係を姑さんと並んで気にしてると思いますので、
最初から壁を作らないようにしてあげて下さい。

私の結婚式のときは、お義姉さんは薄紫の訪問着を着てきていました。きれいでしたよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/18 22:43
回答No.1

弟さんの結婚おめでとうございます。

親族だけの結婚式だったら特に悩まなくても大丈夫です。あえていうなら、和やかな雰囲気になるように気をつけるだけです。

物として準備しなければならないものは、
ご祝儀。家族でまとめてする分には親が出すので必要ないでしょうが、個別にするのでしたら5万円くらいですかね。
式に着ていく服。着物かパーティドレス。小物等。

式の形式などをあらかじめ聞いておいて、ネットや本で式などの流れを調べておけば安心ですよ!

私も親族のみの結婚式+食事会をしましたが、アットホームで楽しい式になりましたよ。何よりも大事なのは、弟さんをお祝いする気持ちですから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。