本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の大きさ

2007/03/21 11:43

年内中に結婚式を考えている者です。
(私20歳、相手21歳。できちゃった婚ではありません)
費用は自分たちで、と考えているので親族と親しい友人だけの
少人数でいいと思っていました。

実は彼のお兄さん(23歳)も21歳の女性と6月にできちゃった婚を控えています。
全額親負担で80名程度の式だそうです。
私が最初に述べた結婚式の話を彼女が聞き「小さくて寂しい結婚式ね」といわれてしまいました。
その後面と向かって言われたわけではないですが彼のお兄さんと一緒のときに「私たちはたくさん友達を呼んで楽しくやりましょう」とも話していました。

私も招待したい友人はいるのですが・・・
「少人数」が彼女から「友達がいない人」みたいに思われ
はっきり言われてなんだか悔しい気持ちです。

失礼な言い方で申し訳ないですが・・・
費用は自分たちでという考えは変わりませんがお祝儀などの関係を考えるとそこまで小さくする必要はないのでしょうか?

これも失礼ですが正直お兄さんたちの式は「質より量」です。
私は費用を減らすことだけが目的ではなく、お祝いにきてくれた1人1人のおもてなし、というか満足度を高いものにしたくて少人数にしたいと思っていたのですが・・。

アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/21 12:44
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
人は人ですよw
言わせておきましょう。
多分、自分達のほうが豪勢ですごいでしょって思いたいんだと思いますよ。
親のお金なのにね。

私達は自分達のできる範囲でやりたかったので
人数も20人くらいでやりましたよ。
たしかにお金をかけただけ豪勢な式にはなりますが
私達は身内とほんとうに親しい友人のみにしましたので
それは思い出深いものになりましたよ。

結局ご祝儀とかでマイナスにはなりませんでしたが
2人で貯めたお金で挙げた式なので
2人で頑張ってお金貯めたという自信にもなります。
(式代は先払いでご祝儀は後からなのでまずは貯金が必要でした。)

両家の親もとても感動してましたよw
式の内容は全て私達で考え手作りでしたが
満足してくれたようです。

親がお金を出してくれると最初は言ってましたが自分達でお金を用意しました。
やっぱり2人の式なので2人でできる範囲でやれてよかったと思います。
旦那さんになる彼の意見も大事ですがお二人がやりたい内容で
両家のご両親さんも納得してくれてるのであれば
それでいいんじゃないでしょうか?

私達は式に来てくれた人全員顔も名前も覚えてます。
大人数じゃそういう式にはならないんじゃないでしょうか?

要は質問者さん達お二人の気持ちがこもってれば
金額なんか関係ないんですよ。

お礼

2007/03/21 21:18

>気持ちがこもってれば金額なんか関係ないんですよ。

ありがとうございます。
私が考えていた小さくても幸せな結婚式、が義理姉にいわれた言葉で
なんだか自信をなくしてしまっていました。
小さくでも寂しくなんかない、1人1人にお礼をいって回れるあったかい
式にしたいとおもいます。

本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/03/21 17:59
回答No.8

>アドバイスいただけたらうれしいです。

結婚式は何のために誰がするものなのか、もう一度よ~~~く考えることです。

お礼

2007/03/21 21:22

誰のために誰がするものなんか・・・。

私が幸せになれるのはみんながいたから。
みんなへのお礼の気持ちを表す式にしたい。

小さくてもあったかい、幸せな式になるよう頑張ります。
ありがとうございました。

質問者
2007/03/21 14:01
回答No.7

本心では、大きな盛大な結婚式がやりたいんじゃないかと思いました。本当に、心から自分達の方針がいいって信じていれば人が何を言おうと気にならなくなると思います。

お礼

2007/03/21 21:20

1度の大切な式なので、盛大にやりたい気持ちも正直あります。
小さくてあったかい式にしたい気持ちもあります。

義理姉に「寂しい式」と言われ・・・自分が考えていた式に自信が
なくなってしまっていました・・・。
後悔しないようがんばります。ありがとうございました。

質問者
2007/03/21 12:32
回答No.5

自分達の考えが固まっているのであれば、人の言うことをいちいち気にしないことです。
全額親負担の人間にとやかく言われる筋合いはないでしょう。
人数を集めれば祝儀が増えるということがおっしゃりたいのですか。親戚の方を集めれば、祝儀を弾んでくれるので黒字に近づきますが、友人だと出す費用ともらう費用はトントンかマイナスではないですか。
私は、呼びたい方だけを呼ぶ少人数の式をお勧めします。
あなた方の結婚式のほうが私は行ってみたいですね。
招待した方を楽しませる式にしてください。

お礼

2007/03/21 21:16

>あなた方の結婚式のほうが私は行ってみたいですね。

義理姉に失礼なこといわれてしまって・・・
自分自身が考える幸せな結婚式に、自信がなくなってしまって
いました。そう言っていただけて・・・本当にうれしいです。

寂しくなんかない、1人1人にお礼の言葉をいえるあったかい
結婚式にしようと思います。
ありがとうございました!

質問者
2007/03/21 12:26
回答No.4

お姉さんになる方が「お子ちゃま」なだけですよ。
年齢が近いから変なライバル意識を持っているんじゃないかな。21才同士であなたのご主人になる方とは同じ年の姉弟になりますが、姉貴風をふかすようなタイプかと思いますね。
まぁ、お住まいのエリアにもよりますが長男第一主義の地域であれば、そこでは長男の嫁のほうが権力があるでしょうし、その家の跡取り息子を生んだら当面はそちらが主役かもしれません。
でも人間性は別です。あなたは次男さんのお嫁さん。ご自分のやるべきはご主人とご自分を育てて下さったご両親に感謝の気持ちを表すこと、そして円満なよい家庭を築くこと。
なにごとにもライバル意識を持つ人っていますよ。あたしはこのブランドしか使わないの、とか。でも自分がきちんとポリシーをもって堅実な計画をたてていればなんの問題もありません。

ただ、親族を招くことで数十人にはなるのであれば、伯父伯母あたりは披露宴もありだと御夫婦で3万~5万が相場ですから、あまり粗末なもてなしではかえって失礼になります。張り合うのではなく、ご自分達が納得できる範囲で、よい結婚式を考えてみて下さい。ご婚家なりの親戚づきあいの都合もあるでしょうから、ある程度の形式はお披露目として必要と思います。絶対に私たちだけでやる!と言い切らず、相手のご両親ともよく相談してみましょう。

お礼

2007/03/21 21:14

>張り合うのではなく、ご自分達が納得できる範囲で

私自身「見栄」もあって、失礼なこと言われて腹が立って
あの人に負けないくらい幸せな結婚式をって思ってました。

でも幸せな結婚式を「張り合う」なんて・・・
考えあらためて頑張っていきます。
ありがとうございました。

質問者
2007/03/21 12:01
回答No.3

友人は双方の親戚が参列し、知人の所で神前結婚式を執り行い、
レストランのホールを貸し切って披露宴を行いました。
参列人数は10人程。
規模程度の問題で無く、自分たちの資金で出来る最大の形で構わない
と考えます。
ですからこれから宜しくの気持ちが大事では無いでしょうか?

お礼

2007/03/21 21:11

大人なご意見ありがとうございます。
多少「見栄」の気持ちもあって・・・
大事なのはキモチと自分たちでできる限りのコト、と
あらためなおして頑張ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。