本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

夫が浮気していました(長文)

2007/03/22 05:06

3時間ほど前に夫の浮気が発覚しました。
相手は私の友達です。彼女は今まで何度となく我が家へ遊びに来ましたし夫が出張でいない日などは泊まってもいました。
彼女と夫は私と結婚する以前に合コンで知り合っていました。その時はその合コンだけで終わったとだいぶ前に聞かされ、私もそのことは信じようと思いました。
しかし、去年の私の誕生日にお祝いをしようと彼女を自宅へ呼びました。彼女は次の日は仕事なので帰る予定でした。
その夜飲みすぎた私は子供を寝かしつけ一緒に眠ってしまいました。朝方目を覚ますと私は服を着たまま寝ており、旦那の寝室へ着替えを取りに行きました。すると、帰ったと思っていた彼女のコートがハンガーにかかっていたのです。
「???」と思った私は寝ている夫に「○○は?」と聞きました。
旦那の横には彼女が眠っていました。
夫の説明はこうでした。
私は眠った後彼女が飲みすぎて吐き、その始末をした。帰れる状態ではなかったので自分のベッドに寝かせた。自分はリビングのソファに寝たのだが寒くて眠れず仕方なくその横に寝た。
でした。どう考えても、その場合妻の布団にもぐりこむでしょう…。
次の朝、彼女は「何も覚えていない」と言い帰りました。
何日も引きずりながら何週間か経ち、誰にもこの怒りをぶつけることができなかった末、遊びに来ていた別の友達カップルに夫もいる前で「こんなことがあった!許せない!」と話してしまいました。案の定夫は「今そんなこと言わなくてもいいだろう!」とキレて私の足を思いきり一発蹴りました。黒く痣ができるほど。
その後は友達カップルになだめられその場は納まりました。
が、ずっと彼女との関係を疑いました。しばらく彼女とは会うのはよそうと決めこの前の日曜まで会うことはありませんでした。その間も彼女からは何度かメールが来ていましたが、何かと理由をつけ会うことはしませんでした。
ようやく、確実ではない疑いのために友達をなくすのはバカみたいだと思い、私から彼女へ連絡し、その日は男友達の家に泊まりに行くので会えないと言われ、じゃあまた今度となったのですが、次の日彼女の方から近くまできてるから家に寄っていいかとメールがきました。
ご飯を食べに行こうと近くの店へ子供を連れ三人でいきました。時間はPm9:30過ぎ。ハンバーグと味噌汁を2人前、イチゴミルクとコーヒーを頼みました。食後のコーヒーを飲みながら私は彼女に「本当はずっと旦那と○○のこと疑ってた。けど、友達失いたくないからはっきりさせてまた普通に戻りたかった。何もないのだよね?」と正直に話しました。彼女は「あるわけがない!あたしはやきもちやきだから不倫は無理。もし何かあったら、こうして(私と)会うことなどできない!」と。
やっぱり勘違いだったのだ、無駄な時間を過ごしたと安心し家へ帰りました。

そして3時間ほど前、彼女との事は何もないとわかっても、絶対他に何か隠してる…と思った私は夫が風呂に入っている間に枕の下に隠してあった夫の財布の中を見てしまいました。
レシート…先日私と子供と彼女とでいったハンバーグ屋のレシートでした。
詳しく見ると、3月18日・Pm9:36・人数3人・ハンバーグ2、味噌汁2、イチゴミルク1、コーヒー1でした。
血の気が引きました。そして手が震えました。

夫にすぐに財布を見たことを謝り、そして本当のことを言ってと問い詰めました。じばらくはしらをきっていたのですが、断念し認めました。

もう二度としない!おまえと子供を失うのが怖い!だから最後のチャンスをくれ!といわれました。
私は結婚した時から浮気をしたら即離婚と言っていました。ましてや夫はバツイチです。離婚原因は夫の浮気でしたので、そういう人は二度としないか二度も三度もするかどちらかだろうと…夫は前者の方だとある意味賭けのようなものでした。
結果は後者でした。私の友達と、そして二人とも何食わぬ顔で私と顔を合わせいたことに怒りを通り越して呆れてしまいました。
私は二人を許せません。他の女を抱いた夫とこの先夫婦の営みもできません。子供にも触ってほしくありません。
私のこの気持は異常でしょうか。夫を許すことがこの先できるでしょうか。冷静に落ち着けない自分がこの時間になっても居ます。

たいへん長い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
どうか、この現実を受け止めさせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/22 07:58
回答No.4

こんにちは。
そうですね、これが現実とは思えない、悪夢でしょうね…。心中お察し申し上げます…。

 本当に、辛いでしょうが、全て現実。
 受け入れて生きて行くしかありません。
 まだはっきり不倫が発覚して、数時間ですよね。とにかく落ち着くようにして下さい。温かいお茶でも用意して。
 まず、これから、対等な夫婦として腹蔵なく話し合いを重ねて下さい。感情的になっても、仕方ないです。質問者様は、とことん不倫した彼の考え方を聞いて下さい。彼があなたさまと別れたくないのなら、話したくないことも、話さなければならないと思いますので、妥協せずに、詰りながらも、言いたいことは言って、時間を取れるだけ取ったほうがいいと思います。
 二つ目は、確実に速やかに、相手女性との別れを成立させて下さい。何か証拠は残ってないでしょうか。そのレシートも、動かざる証拠ですし。ご主人に詰め寄って、付き合ってからの日々の手記を日付入りで書かせるとよいでしょう。
 あなたのお友達を、悪くいいたくありませんが、相手女性はもう、あなたの友達ではありません。ですので、毅然とした態度で、その点を明確にご主人にも、相手女性にも臨んでください。
 相手は懐柔してくるかもしれません。あなたを丸め込んでくるかもしれません。悲しいですが、言葉遣いを変えて、冷静に対応してください。
 もし、電話がかかってきたり、誤解だよ~とか言ってきても、出来たら録音しておくといいです。嘘つきであることはハッキリしてますが、念のために。
 質問者様が、このさき離婚を選択されるか、関係修復を望まれるか、まだ分かりません。
 ですので、当面、話し合いをする時間がとれないと、結局後悔されると思います。ご主人は逃げようとされるかもしれません。本当に辛いでしょうが、質問者様はなにも悪くないのです。妻の座から、悠然と悪さをした馬鹿モノ達を見下ろすくらいの強い気持ちを持ち続けて下さい。
 浮気が離婚の原因…のご主人のお話、私も全く同じことを自分の夫に思ってました。私の主人も、×1で、私と知り合いました。彼は散々遊んで痛い目にあっていたから、もう浮気はしない!って私も高を括ってましたが…。豪快に不倫してくれましたよ。私は彼より11歳年下で、初婚でしたが、関係ないみたいですね。
 私も、不倫をかなり前から気づいてました。
 しかし、追求すると逆ギレされましたし、同居の義母の世話があったので、正直そこまで手が回りませんでした。子供もまだ小さかったですし。まあ、私に余裕がなかったから、不倫したのかもしれませんが、彼の母親を介護して大変だったのに、正直不倫を3年も続けた彼の行為を、今も許せませんよ。義母が亡くなって、告別式に不倫相手が焼香にきて、不倫が発覚したんですよ。最低男は、質問者様のご主人だけじゃないので、いい言葉が見つかりませんが、元気をだしてくださいね。
 参考までに、私は、最初に一週間オールナイトで話し合いをしました。食欲も落ちて、体重も最高で8キロ減りました。主人は離婚しない、の一点張りでしたが、私は最初は離婚するつもりでした。実際離婚専門の弁護士さんに会いにいきましたし。相手女性はダンナがいて、私の元同職で、同期で、顔見知りでもありました。電話で対決しましたよ。のらりくらりと、小馬鹿にした受け答えをしてきましたから、私は冷静に、主人は熨斗つけて差し上げますから、小学生の子供二人の養育費と慰謝料をあなた達不倫カップルからいただきます。と、言いたいことを言わせていただきました。
 
 >私は二人を許せません…このあとの心境は、当然のことです。よく分かります。異常ではありません。今すぐは無理でも、時間をかければ、乗り越えられることも、あるかと思います。
 私も、正直夫の不倫の事実で、今も苦しんでます。発覚は去年の夏でしたが。でも、いろいろ事情もあって、なんとか修復しようと努力中です。
こればかりは、夫婦二人でやらなければ、出来ないことです。どちらか片方だけでは、一人相撲になりますから…。
 でも、記憶はいつになってもフラッシュ・バックします。不倫した本人は忘れたいのでしょうが、私は忘れられないのです。
 
 質問者様が、何が大切か、ご主人と二人で振り返ることが出来たら、なんらか見えることもあるかと存じます。
 今すぐ許せなくても、信じられなくても仕方ないですよ。苦しいでしょうが、前を向いて生活されることを、お勧めいたします。
 参考までに。

お礼

2007/03/27 14:16

お礼が遅くなりましたことお許しください。
家に戻り、またこのPCの前に座ることができています。
回答していただいたお一人お一人にお礼をしたいのはやまやまなのですが、質問した当日から現在の心境がだいぶ変化している為、一番最初に回答してくださった方のお礼に「その後」を書かせていただきます。もしまだ気にしていただけているのであればどうかご覧になってください。

今後何が起きるかはわかりませんが、その時またどうしても自分で解決できないことがあったら、皆さんの意見回答を参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

質問者

補足

2007/03/22 09:53

ご回答本当にありがとうございます。
しばらく家を空けます。
落ち着き、またこのPCの前に座れる時がきたら必ず、報告とお礼をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2007/03/23 13:31
回答No.10

全然異常じゃないです。許せないです。
私も読んでいても、何ともいえない怒りがどっと湧いてきました。
全くの赤の他人の私ですら、ご主人と友人に対してこれほどの怒りが生じるのかってゆうぐらいです。質問者さんはもちろんこの何十倍もの思いでいることでしょう。心中、痛くお察しいたします。

みなさんのおっしゃるとおり、過去に浮気で離婚したにもかかわらず、再度繰り返すご主人は、どんな言い訳、謝罪を募ろうがまた繰り返すことでしょう。
信用できなくて当然です。その上質問者さんのご友人と。ますます信用できません。
以前から知り合いだったとか関係ないですよね。彼女からしたら、すでに友人の旦那さんなんだから。
ご主人もよく質問者さんの友人とできたもんです。
友人と関係をもつなんて、奥様のこと全く考えていない。
ただでさえ浮気されたことに傷つくのに、その上友人にも裏切られた、なんて考えただけでもどれほど奥様が傷つくかわかるはず。
人間不信に陥るような事態ですよ。
それも同じ家の中で。そんなスリルもいいよね?ドラマのみたいじゃない?そんな軽い感覚なのでしょうか。
全く理解できません。
質問者さんがそんなどうしようもない人達のせいで、いろんなことを信用できないようになってしまわないかが心配です。
どうか、そんな2人のせいでそうならないでくださいね。


私も質問者さんの立場だったら、2人を一生許せないし、子どもにも触ってほしくないです。
なので離婚とゆう結果に至ると思いますが・・・
質問者さんがどういった結論をだされるかわかりませんが、ご自分にとって一番いい道を選んでくださいね。
お子さんのため、両親のため、とかではなく、ご自身のためにいい結論をだしてください。
理由が理由ですので、きっとどんな結果を選んでも、周りの理解も協力も得られることでしょう。

私の感情を押し付けたような文章になって申し訳ありませんが、質問者さんにとって、納得のいく答えをだせること、祈っています。

お礼

2007/03/27 14:20

お礼が遅くなりましたことお許しください。
家に戻り、またこのPCの前に座ることができています。
回答していただいたお一人お一人にお礼をしたいのはやまやまなのですが、質問した当日から現在の心境がだいぶ変化している為、一番最初に回答してくださった方のお礼に「その後」を書かせていただきます。もしまだ気にしていただけているのであればどうかご覧になってください。

今後何が起きるかはわかりませんが、その時またどうしても自分で解決できないことがあったら、皆さんの意見回答を参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

質問者
2007/03/22 20:34
回答No.9

お怒りもなにもかも、質問者様の感情は別に異常ではないです。

ただ、気になるのが、この浮気男と、尻軽女が、あなたの夫と親友だったってことです。
浮気するのに、妻の姉妹や友達を選ぶ男はそれほど多くないし、友達の夫と寝る女もそうはいないでしょう。
しかも、ばれるようなレシートを持っているというのが、一番不思議です。
これでは、お友達が、あなたの夫に、
「あんたの女房、うまくごまかしてきたよ。レストラン代、返して」と言ったように見えるのですが・・・。
あきれた、鬼畜男女ではないですか。

なにか、あなたには、隙があるのではないですか?
鈍感な部分もあると思います。

他人の不潔な部分に寛容すぎると、まわりに不潔な人格の持ち主が集まってきます。
本人はいい人なのに、なぜか、おかしな友人知人に付け込まれて、おかしなビジネスに引きずり込まれたり、宗教・自己啓発の会に入っていく人がいますが、そういう危険性が強いと思います。
落ち着いたら、自分の道徳観にも問題があったのでは・・・と、考えてごらんになることをお勧めします。

お礼

2007/03/27 14:19

お礼が遅くなりましたことお許しください。
家に戻り、またこのPCの前に座ることができています。
回答していただいたお一人お一人にお礼をしたいのはやまやまなのですが、質問した当日から現在の心境がだいぶ変化している為、一番最初に回答してくださった方のお礼に「その後」を書かせていただきます。もしまだ気にしていただけているのであればどうかご覧になってください。

今後何が起きるかはわかりませんが、その時またどうしても自分で解決できないことがあったら、皆さんの意見回答を参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

質問者
2007/03/22 12:07
回答No.8

そのレシートを旦那が持っていたということは、旦那が相手に偽装工作をさせた、または相手が偽装工作をしてきたと旦那に報告した(できる仲)ということですよね。
ああ 信じられない。
顔の見えない方のことなのに、怒りが湧いてきますね。

冷静になれと言うほうがどだい無理な話。
貴女の感情は紛れも無く貴女のもので、おかしいとかおかしくないとか正しいとか間違ってるとか
そんな風に荒っぽくご自分の心を扱って、これ以上傷つけなくてもいいですよ。
私も旦那の浮気を発見して、字のとおり「奈落の底に落とされる」という感覚を味わったので、その整理のつかない感情が手に取るように分かります。

どうすれば良いか・・。
他の方も仰ってるように、まずご自分がどうしたいか考えて見ましょう。
決めなさい。というのではなく、子供に語りかけるように優しく、どうしたいかなぁ?って語りかけるように。
浮気が発覚したら離婚ですと言ってた自分に拘ることなく、旦那さんを失いたくないと思っているならそれでよし
絶対許せそうにない、離婚しよう。と思えるなら(多分そう思えてないから悩んでらっしゃるのでしょうね)それでよし、です。
方向性をいきなりなくされてしまったので、アタフタしてしまうのですよね。
何でもいいから掴んでいないと流されてしまいそうな。
以上のように考えるのも、時間がかかっても良いし、ご自分が出来るときにやればいいですよ。

最後のチャンスって旦那は仰ってますが、寝室事件が最後のチャンスだったんじゃないかと
思いますね。
だから本来ならもう、旦那にはチャンスなんて無いと思う。
でも、そこは夫婦の不思議・・・貴女がチャンスをあげたいと思うなら他人はどうこう言う権限はなく、貴女の夫婦の選択や常識になるのでしょうね。
貴女次第なんて言われると不安になってしまうかもしれないけど、
貴女が、私がこの先の道を選べるんだと、自分と子供の本当の幸せは自分で掴み取ってやるんだと、発想を転換をして欲しいと思います。
凹みに凹んだ箇所が戻ってくるのには時間がかかるかもしれませんし、
今は信じられないと思うけど、ピンチを最大のチャンスに変えることって出来るものなんですよ。

私事ですが、旦那の浮気から別居(別居してすぐに相手妊娠発覚)で、もう少しで離婚・・・という他人から見たら
絶対陥りたくないパターンの人生の出来事でしたが、結婚やこのことで学んだことは沢山あります。
その中でも一番の収穫は、絶対立ち直れない、離婚なんて無理、相手を許すことなんてできないだろう
と、思い込んでいる時期から復活する自分の力が有ると知れたことです。
そんなに私って弱くない、自分の道を自由に選ぶチャンスだと。
同時に自分に足りない部分にも気がつけましたし。

まだ時期ではないかもしれないけど、そんな出来事の中にも貴女にとっての光があると思うのです。
抽象的な回答になってしまいましたが、どうぞお体だけはご自愛ください。お子さんも含めて。
また、1人で背負うことは辞めてくださいね。力になってくれる人に少し荷物を持つ手伝いをしてもらってください。

あと、そういう非人道的なことができる旦那さんですが、私も繰り返すと思うんです。
我が旦那を含め何人か知合いに緩いタイプを見てきましたが、想像力や配慮もないし(お為ごかしの配慮は得意)、自分自分自分なんですよね。
多分、自分の快楽のためならどんな嘘もつくし、ばれてもその場で謝っておけば何とかなると思っていて、自分以外の人は云わばゲームの駒なんです。
人を単なるゲームの駒と思ってる人が、人に愛情を持ち続けるのは難しいことだと思います。
旦那さんは「そういう人」なんだと想像しますね。
そういう人を周りが最後までサポートし、彼の幸せだけを基準に増長させるか、
そういう人とは人生観価値観が合わなくて疲労するばかりなので切り離して振り回されない人生を選ぶか、だと思います。
あとね、緩い人を引き寄せるときは自分も緩くなってたり弱っていたりする時期だったりします。
そんな風に、自分の選んだ人生も振り返りつつ、焦らずに今後のこと考えていかれては、と思います。

厳しいことを書きましたが、応援しています。

お礼

2007/03/27 14:19

お礼が遅くなりましたことお許しください。
家に戻り、またこのPCの前に座ることができています。
回答していただいたお一人お一人にお礼をしたいのはやまやまなのですが、質問した当日から現在の心境がだいぶ変化している為、一番最初に回答してくださった方のお礼に「その後」を書かせていただきます。もしまだ気にしていただけているのであればどうかご覧になってください。

今後何が起きるかはわかりませんが、その時またどうしても自分で解決できないことがあったら、皆さんの意見回答を参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

質問者
2007/03/22 09:49
回答No.7

異常ではないですよ。誰もがあなたと同じ気持ちになると思います。
まず、ご主人を許すことが出来たとしても元の生活には戻れませんよね。
>浮気をしたら即離婚→おまえと子供を失うのが怖い
本当にそう思っているなら、奥様の友人相手に浮気なんて出来ないです。
愛している人が苦しむこと分かっているのに、自分の快楽の方が大事だから浮気できるんです。

あなたに痣が出来るほど蹴る事が出来るご主人ですよ。
しかも自分に非があるのに、暴力を振るったんですよ、友人の見てる前で・・
>最後のチャンスをくれ!
あなたが不倫相手に疑った話をしたことが、最後のチャンスだった気がしますが、二人はレシート渡したときに別れ話はしていないでしょ?

私は浮気は病気と思います、ご主人は前の家庭を浮気で失くしているにもかかわらず、同じ過ちを繰り返してます。
あなたがここでご主人を許しても、同じ過ちを繰り返すだけと思いますが・・・決めるのはご自身ですね。

お礼

2007/03/27 14:17

お礼が遅くなりましたことお許しください。
家に戻り、またこのPCの前に座ることができています。
回答していただいたお一人お一人にお礼をしたいのはやまやまなのですが、質問した当日から現在の心境がだいぶ変化している為、一番最初に回答してくださった方のお礼に「その後」を書かせていただきます。もしまだ気にしていただけているのであればどうかご覧になってください。

今後何が起きるかはわかりませんが、その時またどうしても自分で解決できないことがあったら、皆さんの意見回答を参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

質問者

補足

2007/03/22 09:57

ご回答本当にありがとうございます。
しばらく家を空けます。
落ち着き、またこのPCの前に座れる時がきたら必ず、報告とお礼をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
今から家を出るため、失礼とは思いますが、皆さんに同じ補足をさせていただきます。お許しください。

質問者
2007/03/22 08:59
回答No.6

許しても時々はまた浮気をされる可能性が大きいでしょうが、子供にとってすごくいいお父さんなら我慢する価値があるかもしれません。でも 我慢できなくなったときや、浮気相手と夜逃げされたときのために手に職をつけたらどうでしょうか。私も離婚を経験していますが、いやなことがすくなくなっていいですが、ご両親ともはなしあったほうがいいでしょう。 私の場合、前の亭主はいいお父さんでもなかったので、失ったものはなにもありませんでした。つらいでしょうががんばってください。  

お礼

2007/03/27 14:17

お礼が遅くなりましたことお許しください。
家に戻り、またこのPCの前に座ることができています。
回答していただいたお一人お一人にお礼をしたいのはやまやまなのですが、質問した当日から現在の心境がだいぶ変化している為、一番最初に回答してくださった方のお礼に「その後」を書かせていただきます。もしまだ気にしていただけているのであればどうかご覧になってください。

今後何が起きるかはわかりませんが、その時またどうしても自分で解決できないことがあったら、皆さんの意見回答を参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

質問者

補足

2007/03/22 09:57

ご回答本当にありがとうございます。
しばらく家を空けます。
落ち着き、またこのPCの前に座れる時がきたら必ず、報告とお礼をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。