本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アメリカ人への餞別のプレゼント

2002/06/09 06:12

滞在歴1年の50代のアメリカ人女性が今月帰国するので、その送別会で手渡しするプレゼントを1万円以下で考えています。漆器や和紙でできた物、扇子や浴衣以外でかさばらず、重くない物を探していますが、その他にこれまで、経験されてお勧めの物がありましたら、教えて下さい。東京在住で川崎に勤務しているので、比較的買い物環境は良いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/09 07:08
回答No.2

亀の子たわし:日本にしかない優れもの。何にでも使えます。

軍手:これは会社に来たヨーロッパの人達は喜んでいました。ガーデニング等にもつかえます。

爪切り:外国は大体ハサミ形が多く日本の形の物は珍しいようです。

以上3点普通ではあまり思いつかない物ばかりですがいかがでしょうか?

お礼

2002/06/10 00:20

本当に思いつきもしませんでした。
複数のプレゼントを考えているので、候補に入れさせていただきます。大変役に立つアドバイスをありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/06/10 10:23
回答No.5

以前、カナダの方の贈り物として日本の国旗に寄せ書きをしてプレゼントして大変喜ばれ、帰国した後、自宅に張ってありました。重さもありませんし、気持ちもこもっていると思います。寄せ書きは好みですから何とも言えませんが、インテリアにもうまく使えばいかせると思います。
他には印鑑も作ったこともありますね。名前を漢字にしてうまく納まるように苦労した記憶があります。ただ印鑑の使い道が?ですけどね。

2002/06/09 08:52
回答No.4

こんにちは。
少し重いですがかさばらないので写真集はどうでしょうか?
物、ではないですが日本の美しい風景などを撮った写真集か、日本の和装モノをふんだんに盛り込んである写真集などはどうですか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409680617X/249-5939819-8597108(日本の旅館)

もっと調べたかったのですがもし本になさるのでしたら
直接本屋さんに行かれた方がきっといいものがあると・・
(^-^;

お礼

2002/06/10 00:17

とても良いアドバイスをありがとうございました。
忙しくて、あまり旅行の機会もなかったようなので、
本屋さんへ行くことにします。助かりました。

質問者
2002/06/09 08:04
回答No.3

キッチングッズはいかがでしょうか。
しゃもじ、皮むき器、など。
アメリカには この二つはありませんし
実際 料理好きの知り合いのアメリカ人の方が
本国戻る前に 購入されてました。

お礼

2002/06/10 00:18

ありがとうございました。
アメリカに皮むき器がないとは知りませんでした。
複数のプレゼントを考えているので、候補にさせていただきます。

質問者
2002/06/09 06:57
回答No.1

一年も日本におられた方なら、あまり日本的なものも必要ないでしょうね・・・・

私は外国の方へのおみやげとして自分が持って行く時は「香蘭社」の食器(お皿や鉢)をしています。
ここの器はご存知のように主に蘭の絵ですが(最近はバラなどもあるけれど蘭がいいです)
すっきりとした絵柄は日本的な上品さにあふれ、私の場合はドイツ人にも喜んでもらっています。

実用的で、相手の方が使われる時いつも思い出していただけるでしょう~(確か宮内庁御用達です)

ただ他の物と違って割れものなので、自分が持って行くにはいいですが、ご迷惑にならないか~が難点ですね・・

オークションにもいっぱい出ていますから参考のためご覧になったら?(ここで買うと安く買えます(^^

尚、選ぶ時は「金」が入っていないものを~
(金の縁取りなど)
電子レンジや食器洗いが使えませんので、これは避けた方がいいです。

お礼

2002/06/10 00:23

ご経験に基づく、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
「金」入りは食洗機もだめだとは知りませんでした。
同僚と相談するので、候補に入れさせていただき、検討したいと思います。助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。