本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚について客観的な意見を下さい(><)

2007/04/03 11:03

結婚を前提に同棲している彼がいます。
結婚式については、お互いの考えが違うので何度も話し合ってきました。
私は、結婚式・披露宴に大変憧れています。
小さな頃から結婚式の前日or当日に婚姻届を二人で出しに行って・・・♪等、夢をいっぱい描いてきました。
さらに一人っ子・初孫なのでお嫁に行く時は、親や年老いた祖父母の為にもそれなりの披露宴をしたいと思っています。

彼は元々、入籍だけ出来れば式と披露宴はどうでもいいと言う考えでした。
話し合って、自分達でお金を貯めて出来る範囲で式と披露宴をしようという事になりました。時期としては来年春~秋を考えていました。
そんな矢先、昨年、彼の父親が突然亡くなりました。

ようやく色んな事が落ち着いて、これからどうするか?の話をしている時
彼に「親父が亡くなったからもう式や披露宴を挙げる気にはなれない。そんな事をしても俺の親や兄弟は喜ばないと思う。」と言われました。

彼の気持ちも良く判ります。
私は我侭かもしれませんが、やはり夢の披露宴は捨てきれず・・・。
それと「喜ばない」と言われたのが凄くショックだったので彼に「結婚はしばらく保留にして現状維持(彼氏彼女)でいよう。」と言いました。

その言葉で、彼が激怒しました。
「お前にとって<結婚=式・披露宴>なのか?じゃあ俺と別れて豪華な披露宴を挙げてくれる奴と一緒になれば!!」と言われてしまいました。。

彼の気持ちを考えると、式と披露宴は諦めて入籍だけにするのが一番だと言う事は判っています。
でも、どうしても諦めきれなくて・・・。
どうしていいかわからない状態です。

今週彼ともう一度今後について話し合います。
それまでに皆さんに客観的な意見を貰って私なりに考えをまとめていこうと思っています。
アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/04 14:42
回答No.27

「結婚について客観的な意見を下さい」とのタイトルなので、それに沿ってお答えします。

ご質問者様が彼氏さんの立場だったらどうですか?
お父様でもお母様でも結構です。
今、あなたの大切な身内が、突然医師に余命2ヶ月と宣告され、先を急ぐように亡くなったとしたら、どんな気持ちになるでしょう?
私なら、どうしてもっと早く病気に気づかなかったのかと後悔します。
どうしてもっと親孝行しなかったのだろうと後悔します。
やりきれなくて、悲しくて、何もできなかった、しなかった自分を責め、悔やみます。
ご質問者様が彼氏さんのお母様の立場だったらどうですか?
何十年も連れ添ったパートナーを失った悲しみは計り知れないと思います。
お仕事をされているのかはわかりませんが、
今後の生活の糧についても不安を募らせてらっしゃると思います。

彼氏さんが今、このような心境であると想像できませんか?
彼氏さんのご家族が今、このような状況であると想像できませんか?

ご質問者様にとって、彼氏さんの父はあくまで他人です。
そして、その人の死は、他人の家で起こった出来事です。
だから、彼氏さんと同じレベルで悲しみを共有することはできません。
だけど、それを自分に置き換えて「想像」し、相手の気持ちや立場を理解しようと努めることはできるはずです。
でも、あなたはそれをしなかった。
私はそこに問題があると思います。

夫婦は、生まれも育ちも違う他人同士が一緒になるのです。
家庭環境や生活状況の違いで、相手との間にギャップが生じたり、理解できないことが生じるのは日常茶飯事です。
そのギャップを埋めるには、相手の話をよく聞き、自分に置き換えて「想像」し、何よりもまず相手を理解しようと努めることだと私は思います。

だけど、あなたは「結婚」という長い年月のほんのスタートでしかない「式」にこだわるあまり、結婚の本質を見失っているように感じます。
今回はたまたま彼氏さんにつらいことがありましたが、
今後はあなたにもつらいことが起こるのです。
そんなとき、彼氏さんに気持ちを理解してもらえなかったら失望しませんか?

私が彼氏さんなら、あなたとの結婚を考え直します。
一番わかってほしい気持ちを共感しようとしてくれなかったあなたに失望します。
身内の不幸よりも自分の幸せ=欲望を優先させようとしたということは、
今後何かあってもあなたは自分の気持ちを優先し、こちらの気持ちを汲んでくれない人だろう、
そんな人と結婚してもうまくいきそうにないからです。

私にとって「結婚」とは、
つらいことも楽しいことも「共感」できる、そうしようとお互いが努力することだと思っています。
私は既婚者ですが、夫一族を快く思っているわけではありません。
だけど、さすがに夫の身内に不幸があれば、何よりも夫の気持ちを優先すると思います。
私は結婚式に執着心はありませんでしたが、
夫一族からどんな仕打ちを受けていたとしても、お祝いよりも不幸を優先し、結婚式は延期にするよう申し出ます。
結婚式はあくまで結婚の意思を儀式によって形にするだけのもので、
それは結婚の本質とは違うからです。
そもそも少なくとも新郎側の親族が心から祝福してくれるだろうか?とも思うし、
お父様の入院と葬儀でかなり出費されているはずですから、
そんな状況でさらに新郎側に負担をかけるのも心苦しいからです。
仮に挙式費用を全て自己負担にしても、列席者はお祝い金を包んで行かなければなりません。

他の回答者の方がご質問者様を「一人っ子のお嬢様」に見えるとおっしゃっていましたが、
大変失礼ですが、あなたは一人っ子ゆえに自分の思い通りにならないと気が済まない傾向にあることを自覚し、
人一倍相手の気持ちを思いやるよう努めなければならないと思います。

厳しい意見になりましたが、彼氏が「結婚式に横にいる男性」でなく、本当に生涯を共にしたいと思える人であれば、
彼の気持ちをもっと大事にしてあげてください。
あなたが彼の気持ちを尊重すれば、
彼だってあなたの気持ちを尊重しようという心の余裕が生まれます。
そうやって、毎日少しずつ少しずつ相手への信頼が増えていって、
だんだんと「夫婦」になるのだと私は思います。

お礼

2007/04/10 14:41

御礼が遅くなって申し訳ございません。
話し合う前に、何度も読み返させてもらいました。
ズバリ一字一句が全て当たっていて。。。

話し合いの時には、とにかく相手の立場にたって考えました。
そうした私の態度を見て、彼も歩み寄ってくれました。
相手を思いやる気持ちに欠けていた自分にも改めて気づかされました。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (30件中 1~5件目)

2007/04/04 23:51
回答No.30

NO25です。お返事ありがとうございます。
あなたのご両親、彼のお父様がなくなったことをご存知ないのですか?
そのことを彼のお母様やご兄弟は知っているのでしょうか。
私へのお返事を拝見して少し気になったのですが、あなた側のお身内の希望をそのまま彼に伝えない方がよいのでは。
彼にあなたやあなたのご両親やお身内に対して「無神経だ!」と思われてしまう危険があるように思います。
勝手な憶測ですが、彼が入籍だけでもと望まれたという一文を拝見して、もしかして彼はお父様にあなたというかけがえのない家族と一緒になったという証である入籍だけでもやっぱり早くすればよかった、そして安心させてあげたかったと後悔なさっているお気持ちでいらっしゃるのでは、なんて思ったりしました。
あなたは今の彼に対してどうしたいと思われていますか?
もしもあくまでも「結婚式」「披露宴」というものにこだわるお気持ちでいらっしゃるのでしたら、あなたにはご自分のお身内よりも彼のお身内のお気持ちを優先して大切にしていただきたいとの思いで先の回答をさせていただきました。
それがまずあってこそ、彼の方もそんなあなたのお身内のお気持ちを大事にしてくれるのでは?と。
ただ、他の方へのお返事を拝見していますと、今は式だ披露宴だと言っている状態ではないように思います。
あなたがどう思われているのかはかりかねるのですが、多分彼はあなたに「こんな時だからこそ、なによりもあなたの気持ちを今は一番大切にしたいと思っているよ。何があっても私はあなたの支えになりたい。どんな形でもあなたの一番近くにいるよ。形だけの式や披露宴や入籍というものはこれからゆっくりと考えればいい。今はとにかくただ隣にいるからね。」という言葉が欲しいのかな、と感じましたが・・・。
彼の気持ちより形を優先されたようで彼は悲しかったんじゃないかなと思います。
勝手な憶測でごめんなさい。

お礼

2007/04/10 14:30

皆さん、ご意見ありがとうございました。
彼と話し合いました。
まず前回の話の時は二人とも冷静さに欠けており、お互いの言い分を誤解して受け取っていた部分が多くありました。

再度話し合った結果、

・当初の計画(来年結婚・式・披露宴)を目標に今まで通り生活していく
・披露宴の規模等具体的な内容はもう少しして(彼の気持ちが落ち着いて)から決める

事になりました。

皆様から多種多様なご意見を頂き、全てをじっくり読ませて頂きました。
殆どの方から共通で出されていたご意見
「今この話をする時ではない」
「相手を思う気持ちが少ない」
これを年頭に彼と向き合った結果、彼と私が歩み寄って上記のような納得のいく結論が出ました。
本当にありがとうございました。

質問者
2007/04/04 19:31
回答No.29

私なら彼と話合いをしません。
彼に今、この事について話し合おうとすればするほど逆効果じゃないですか?
話そうとすればするほど「無神経」だと思います。
自分のことばっかり、という印象をあたえるのでは?

黙っていること
時がたち彼のほうから話してくれるのを待つのが思いやりだと思うのですけど。
それを考えないで「結婚式をどうするか話し合う」のはやっぱり自分のことしか考えてないように思えます。私には結局nanandaさんが自分のことばっかりを要求しているように見えます。
彼が言った言葉をもっと重く考えるべきだと思います。
このままじゃ「別れよう、君とはついていけない」、といわれると思う。

ご両親、祖父母の言葉、願いをいうのもどうかと思います。
それが思いやりでは?
ご両親や祖父母の身内の皆さんは式をあげることを願っているんじゃありません。
式をあげて、幸せになってもらうことでしょ?
なにか勘違いしてませんか?「式をすること」に焦点をおきすぎ。

、親も祖父母も「式をすること」を願っているとか、待っているといえば「彼のプレッシャー」はどうなんでしょうね。
私は、nanandaさんの願いをすべて普通にかなえてくれる人と結婚すればいいのにと思います。
つまり他のひとのほうが後々よさそうでは?とアドバイスします。
きっとこの件だけじゃなく結婚後も価値観の違いがどんどん出そうです。
もう一度、結婚そのものを考えればどうですか?

お礼

2007/04/10 14:46

御礼が遅くなり、申し訳ございません。

私は式披露宴を挙げる事に盲目的になっていました。
自分では気づかないものですね。
女の子だから当たり前!って思ってました。

そこから離れて彼の気持ちを最優先に彼と向き合った時、彼も私の気持ちを考えてくれていました。

質問者
2007/04/04 17:10
回答No.28

別れた方がいいです。これだけは絶対に折り合えません。
二人の間で、たった一度しかない、大切なイベントです。すごく大事なことです。
大事なイベントだからこそ、彼もあなたも、自分の思い通りにしたいんです。大事だから曲げたくないんです。お互いに。だから無理です。
やってもやらなくても、争いのもとです。お互いがお互いに、一生根に持ちます。
別れた方がいいです。

お礼

2007/04/10 14:43

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
何とか話し合いの結果、双方が歩み寄る事が出来ました。
一生に一度のイベント、大事に迎えたいです!

質問者
2007/04/04 10:52
回答No.26

結婚前提で同棲しちゃってるんですね。
他の回答者の方もおっしゃってますが、
その状況で貴方の親御さんにお父様がなくなったことを
知らせなかった彼、急な病だったとはいえ‥

うちが貴方のご実家の立場ならそれだけで『???』です。
服喪中に入籍したがる、というのも『?』ですが、
気を取り直して。

とりあえず今は、
「服喪中に入籍はできない」と伝える。
「<結婚=式・披露宴>ではない。しかし、結婚はお互いの家族の希望もあるし、貴方の家族のことも考えたい」ことも伝える。
人事ながら彼氏のお母さんの生活が心配です。
彼氏さんもお母さんのことが心配でしょう。
そのうえで、
「うちも一人っ子だし、うちの家族のことも考えて欲しい」と伝える。

ここまで話して貴方や貴方の家族の希望を考えてくれなければ
結婚してもうまくいかないと思います。
どちらにしても来年の夏に入籍、式は厳しいかも?

貴方のご両親は、彼氏さんがお父さんのことを打ち明けてくれれば、
「そんな大変な時期に結婚の話は持ち出せない」と
自粛してくれるでしょう。

大変な時期に、しっかり彼をフォローしてあげて
「式を挙げるから一緒に居てくれ、俺には君しか居ない」
と思われるよう、がんばってくださいね☆

お礼

2007/04/10 14:35

御礼が遅くなり申し訳ございません。
私の親が何も知らないのは決していい事ではないですよね。

彼もそれはずっと思っていたそうで、次に(母と彼が)会った時に話す事になりました。

質問者
2007/04/04 05:27
回答No.25

他の方の回答を全て拝見していない状態での回答をお許しください。
確かにこれらはあなた達お2人にとっての一生に一度の「晴れ舞台」「祝い事」です。ここにあなたも彼もきっと「お父様が亡くなった事」が心に引っかかってくるのでしょう。
でも結婚式や披露宴って、それだけでしょうか?
私はこれらはあなた達のこれからの2人での新しい家庭を築いていく心構えや決意、覚悟を、今まで育ててくれた両親や見守ってくれた親戚、友人にこういう形で見せて安心して送り出してもらう場、そして今まで育ててくれたことに改めて感謝する場だって思います。
あなた達2人の為だけにするというものではない。あなた達がその場に来て欲しいと思っているあなた達のそれぞれの大事な人達全ての為のものでもあると私は思います。
あなたや彼の意見は全く正反対なんですよね?あなたは憧れからやりたい。彼はお父様の事もあるし、恐らくですが彼はそれらをお父様の事を抜きにしても余り乗り気ではないのでしょう。私にはお互いにお互いを思いやる心が少しかけているように感じます。ごめんなさいね。そこに関しては理由を述べることはしませんが、だからこのままいっても話は平行線のように思います。
それよりもあなたのご両親やお身内の方、彼のお身内の方々はどうお考えなのでしょう?あなたのご両親にはあなたにこんな式を挙げて欲しいなどあるのではないでしょうか。おじいちゃまやおばあちゃまは?彼の
お母様やご兄弟は、お父様の事がおありだった今彼をどう送り出したいと思われていらっしゃるのでしょう?亡くなられたお父様は?
今の状況を誰よりも悲しんでおられるのは、きっと天国の彼のお父様でしょう。
ご本人同士の希望を話し合われるのも大事かもしれませんが、周りのご自分達の大事な人達の胸の内をちゃんと聞いてみたらどうかなと思いました。そういった事を彼とお話されて、お互いにご自分のお気持ちは後回しにされたらどうでしょうか。
それらを全て総合して彼ともう一度話し合われてみたら、今とはまったく違った気持ちで話し合いができるのでは?
もちろんあなたは彼が今お父様の事でお気持ちがそういったことに向かない、という事がもしもあるようならそれを察して無理強いをしない等の配慮が大切でしょう。
彼にはあなたのお身内の方達がもしも望んでいる式等の形やそれに対するあなたへの思い等があるのでしたら、大事な娘を送り出すご家族のお気持ちを汲むという心配りが必要でしょう。
あなた達2人にはこういった「思いやり」が少し欠けていて、どちらもが少し自分中心的になっていて、それによってお互いにぶつかっているように私には感じられました。それか本当はお互い思いやっておられていても、それがちょっと分かりにくい方達なのかな、とあなたの文章から感じています。失礼な物言い、本当にごめんなさい。
私もいざ結婚というところで相手の身内に不幸があった者です。
こういう問題は後々ずっと傷となって残る事があります。
ご質問者様のお気持ちとして、彼が例えば「おれの父親が亡くなっているのに、それよりも式や披露宴なんて形だけの物のほうが大事なのか?!」なんて誤解されることのないよう、どうぞ思いやりのお気持ちで事を進められることをおすすめします。

お礼

2007/04/04 14:24

私の両親や祖父母は、それはそれは式・披露宴を心待ちにしています。
帰省する度、この話題になります。
祖父母も高齢なので、自分達が動けるうちに花嫁姿を見たいと。
特に両親にとって子供は私だけなのでその思いが余計が強いです。

私達が話し合う前に、両家の胸のうちを聞く・・・。
目から鱗でした。
確かに、そのほうが冷静な話し合いが出来そうです。

彼と話し合う時にその事を言ってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。