本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

のしの名前(結婚内祝い)

2007/04/09 13:01

私は旦那側の籍に入った女です。結婚して1ヶ月が経とうとしています。
内祝いの時の『のし』の名前はどうしたらいいでしょうか?
今の苗字で出そうかと思いましたが、会社の上司や、実家の近所の方に渡したく、仕事も旧姓で働いている事もあって、私の新名はあまり知られていません。
両家の苗字を並べるのでしょうか?新しい苗字でしょうか?それとも2人の名前を並べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/09 13:56
回答No.4

しつこくてすみません。又No.1です。

「両家の苗字の連名」か、「二人の名前のみの連名」の、
どちらかで良いのだそうです。

3回目でやっとまともな事がかけました。本当にごめんなさい。

お礼

2007/04/09 15:48

そうですか、それでは…名前のみの連名にしようかと思います。
調べてくださったようで、何度もご解答して頂き、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/04/09 13:55
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。
熨斗の書き方ですが、名前は両家の姓または新郎新婦の名前を連名にしてつけます。
本来は両家の姓なのですが、最近は新郎新婦の名前のほうが一般的になっています。

http://www.smartgift.jp/support/wrapping.html
http://www.kekkon-uchiiwai.net/
http://www.first.the-choicegift.jp/osusume/kekkon.html

お礼

2007/04/09 15:49

新郎新婦の名前が一般的になってきているんですね。
名前の連名にしようと思います。どうもありがとうございました!

質問者
2007/04/09 13:26
回答No.2

再びNo.1です。

疑問に思っていたことをきちんと調べましたら、
私の身の回りでおきていた事は普通じゃなかったようで、
「熨斗には、両家の苗字を書く」事がわかりました。
家と家の婚礼の名残ですね。

ですが、私は苗字なしの名前だけのものを幾つか貰っています。

2007/04/09 13:05
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

内祝いの時の名前は、二人の名前です。二人仲良く並べて書きます(^o^)丿。
「苗字を書いてないのはなぜだろう?」とず~っと疑問に思ってました(^_^;)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。