本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の費用について。

2007/04/10 18:51

7月に式を挙げます。金額についてなのですがホテルで行い、予算書が出来上がったのですが約80人を招待し費用が約3百万円ですが、普通でしょうか?高いのか、どうなのかわかりません。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/12 15:00
回答No.8

私ももうすぐ式を挙げます。私も、会場探しの際いくつかの会場で80人で見積もりを出してもらいましたが、どこも300万円くらいでした。しかし、いろいろ決めていくうちに大幅にオーバーしそうです。
・ドレスは決めましたか?(←私の場合、見積もり内のドレスは、サイズも種類もあまりなく、1着5~10万増えました。)
・ドレスの小物は決めましたか?(←ドレスのレンタルとは別途かかる場合があります。)
・お料理は決めましたか?(←私はまだ決定していませんが、見積もり内のお料理は豪華さに少しかけるので、もう少し見積もりより上げるつもりです。)
引出物は決めましたか?(←見積もりは2品でしたが、親から、親戚は3品と言われ3~5万増えそうです。)
・余興・演出は決めましたか?(←プロジェクターを使用するだけで使用料がかかります。

あと、私の会場ではかからないと確認したのですが、以前ある雑誌に書いてあったあとからかかってくるものとして、
・挙式→披露宴の際、ベールを外しただけで、ベールアウト料がかかった。
・ボディパウダーをつけてお金がかかった。
・披露宴終了後、お引上げ料(ドレスを脱がせたり、髪型を直したり変えれる状態にすること)がかかった。
・新郎のネクタイを取り替えただけでお金がかかった。
・お箸を用意したことでお金がかかった。
・ウェディングケーキをのせる台にお金がかかった。

など、そういったものも含めて300万円ならお安いと思います。
7月だとこれから、招待状出したり、お料理の試食に行ったり、進行を考えたり、忙しくなりますね。大変なこともあるけど、楽しんで幸せな結婚式を挙げてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2007/04/14 00:13
回答No.9

大まかそんなものではないかと思います。
某品川プ○ンスはそれくらいだったかと思います。ただ、3ヶ月前の予算書で300万なら、最終的には350万くらいかかると思いますよ。

2007/04/11 11:47
回答No.7

安いと思います。
私は、60名で300万でしたよ!

色々オプションつけての最終見積もりですか??
おおよそ、はじめの見積もりどおりの金額にはなりません(笑)
プラス50万~100万くらいは幅をみておいた方がいいと思います。

2007/04/11 10:02
回答No.6

ホテル挙式&披露宴ってことですよね?

安いと思います。

2007/04/11 09:51
回答No.5

こんにちは。
80人で300万なら妥当だと思いますよ。
ただ概算の時点で300万だとオプションの追加などで金額が跳ね上がる可能性もあるので気をつけてくださいね。

2007/04/10 22:17
回答No.4

 普通だと思います。私は6月に都内ホテルで80人で最終的には360万だっとと記憶しています。でも これでも 安くする工夫を沢山してでの金額です。 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。