本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

姪、甥への想いを断ち切る方法

2007/04/12 16:01

私は結婚前からよく可愛い姪と甥(実兄の子)の事を考え一人で喜ぶ癖があります。

夫は私のその姿をよく知った上で私と結婚したのですが、最近喧嘩になった時に“私達の子供が出来ないのは、私が姪と甥を可愛がりすぎているからだ”という内容のことを言われてしまいました。。。夫は私には不満は無いが、敢えて言うならその事だと言っていました。まさかそのような事を考えていたとは知らずにかなりショックを受けました。

独身の頃は姪、甥にたくさんプレゼントをしたりしていたのですが、結婚後は夫に悪いと思い一度も物を買ってあげたりはしていません。かなり気を使って我慢したのですが効果は無かったようです。小学への入学祝いくらいは。。。と思っていたのですが、この状態では祝いをあげる事もためらっています。

夫の気持ちを聞いたところ確かに夫も子供達を可愛いと思うようですが、面白くないようです。
やはり私は夫に対して失礼なことをしていたのでしょうか?

本当は嫌なのですが、今後姪や甥への想いを断ち切る方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/15 22:19
回答No.10

何度もすみません。
ちょっとほかのかたへのコメント拝見してたんですが、、「夫の兄への結婚祝いはかなり高額だったので、自分の姪や甥にも5千円位は。。。と思ってしまいました。(夫の兄からはお祝いをいただいていないのに平気で要求してくるんですよ。。。)」
とありますが、、ご兄弟の甥、姪にお祝いするのは普通ですよね。ご家族によってこれって金額って違うんでしょうけど、、、わたしは二人きょうだいで育っておりたった一人の弟の子供なので、お祝いは一人目は10万、二人目から5万包んで三人いるので全部で15万は包んでます。
しかもわたしは独身ですので子供いませんし、もどってくる予定もないです。
でも、やはりこの時代兄弟が少ないので、何かあったときはお世話になってるし、姪や甥にはちゃんとしたことしとかないといけないかな・・・という理由からお祝いしてます。
まして、質問者さまは、独身ではなく世間ではきちんと家庭をもった方ですので、こういうのは形式的にも「しなくちゃならない立場」であると思います。
どちらにも公平にお付き合いはしておかないとならいないと思いますし、そんなに自分側の甥、姪にお祝いをすいるしないに遠慮する必要ってあるんでしょうか。
思いますけど、お子さんがいらっしゃならないご質問者さまにだんなさんが、
「姪や甥をかわいすぎるから子供が出来ないんだ」なんていうコメントすることが、ちょっと思いやりにかけるんじゃないかなと思います。

お礼

2007/04/16 16:39

再度の回答ありがとうございます。
Momoyadayoさんのおっしゃるとおり自分の実家、夫の実家共に平等に親戚付合いを出来るのが私の中での理想でもあります。
夫の実家の方々は、(特に夫の兄)私の知る限りでは誕生日プレゼント、結婚祝い共に私達夫婦にねだってきます。夫は何も考えていないのか、ねだられるがままに用意をしようとします。前に大喧嘩になり最近は改善されてきましたが。。。

一方私の実家の人たちは、絶対要求してくることが無かったために、夫にとって私の実家の存在が薄くなってしまったようです。

順を追って話せば解ってくれるはずなので、しっかり話し合いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2007/04/16 17:28
回答No.11

>Momoyadayoさんのおっしゃるとおり自分の実家、夫の実家共に平等に親戚付合いを出来るのが私の中での理想でもあります
やはりここにつきますよね。
おねだりをしてくるのはどうかと思いますが、例えばそれに対してこちらがお祝いを差し上げてもそれは、お付き合いですしね。
でも、それと同じように自分の家族(姪、甥に限らず実家との)ともおつきあいが生じますよね。
それが出来るよう納得してもらえるのがいいなと思います。

お礼

2007/04/18 12:45

 再度の回答ありがとうございました。

夫と話し合いをしようと思います。

親身になってくださりありがとうございました。

質問者
2007/04/12 17:59
回答No.9

私のことかと思いました!びっくり…。
両親・夫・友達に呆れかえられるほどに姪・甥にラブラブです。
>可愛い姪と甥(実兄の子)の事を考え一人で喜ぶ癖があります。
なんてそのまんまです。
で。気になったのですが、入学祝い(これはぜひ)や、誕生日祝いは
当然してもいいと思います。働いていらっしゃるならなおさらです。
金銭的に…というなら、クッキーを焼いて送るとか、
お手紙なんかだけでもとっても喜ばれるのじゃないでしょうか?

けんかの時ってエスカレートしてそこまで思ってなくても
言ってしまうものですよね?!
あえて言うなら…ということなので、そんなに深刻なものではないと
思いますよ。
結婚当初、「可愛いと思うけれど入れ込みすぎ」というのは
私も良く言われました。

断ち切るというよりは…
ただ、旦那さまの気を害さない(焼きもちやかない)ように
ちょっとだけ気をつけてれば済むと思います。
「こんなに可愛いなんて、自分の子はもっとかわいいのかなぁ。」
(私これをおもうと怖くなります。笑)とか、
甥姪に会いたいなら、
「○○さん(旦那さま)と姪甥が一緒に遊んでる姿をみたら、
なんだかとってもうれしい。」とか。
今回の件に関しては、素直に謝れば済んでしまうように思います。
気を落とさないでくださいね。

それにしても、甥姪さんたちに
長い間あえないなんてとってもおつらいですねぇ・涙。
両親以外からの愛情も成長にはとっても大事なそうです。
いっぱいかわいがってあげてください。

お礼

2007/04/12 19:12

回答ありがとうございます。
私も姪、甥が可愛くて仕方がありません。気持ちを解って頂けて嬉しいです。
夫の気持ちとしては、それ程深刻では無いようですが、夫に対して申し訳ないと思っています。

長い間会えない分想像が膨らみ、つい口に出すことが多くなってしまいました。

今は全く名前も出せないのですが、もし断ち切らなくて済んだときにはご提案いただいたように、少し夫と姪甥の話を交えて、(姪甥だけの話にならないように)してみようと思います。

結婚って忍耐ですね。

質問者
2007/04/12 17:52
回答No.8

甥や姪が可愛いのはぜんぜんおかしいことではないですから、想いを断ち切る必要なんてないのですよね。確かに、一人で喜ぶ癖はちょっと行きすぎな気もしますが。。。

プレゼントは過剰かと思いますが、小学校への入学祝は「親戚として贈って当然」な部類ではないでしょうか?質問者さんに子供ができれば、実兄夫婦からお祝いがくるでしょうし、そういうのが「親戚づきあい」です。

ご主人のほうの親戚で甥や姪はいらっしゃるのでしょうか?もしいるのであれば、同じように可愛がってあげてください。それが夫婦円満の秘訣です。

まぁ、こういってはなんですが、ご主人にとっては質問者さんの可愛い甥や姪は、それほど可愛くは感じていないかもしれませんね。人並みに可愛い、という程度かと。それで普通です。
私も、ダンナの妹に2人姪がいますが、1人は結婚前に生まれた娘、もう一人は結婚後生まれたので、里帰り出産でいろいろ世話をしたこともあって(私、同居なんですよ。。。)、同じ姪なのですけれど天と地ほど可愛さが違います(^^; どっちも他人なのですけどね。

1年ちょっとだったら、子どもができなくても気にする必要はないのではないですか?原因があるとすれば医学的なもののハズです。

お礼

2007/04/12 19:01

回答ありがとうございます。

夫の実家への帰省が多すぎてしまい、私の実家へ帰ることがなくなってしまったので、色々どのように成長したのかを想像して喜んでしまいました。

夫の親戚に姪や甥は今のところ居ません。

自分の結婚前に姪や甥が産まれてしまったこともあり、自分の子と錯覚してしまいました。

夫の兄への結婚祝いはかなり高額だったので、自分の姪や甥にも5千円位は。。。と思ってしまいました。(夫の兄からはお祝いをいただいていないのに平気で要求してくるんですよ。。。)

ついに言い訳や愚痴になってしまいましたが夫の気持ちも考えながら行動しようと思います。

質問者
2007/04/12 17:07
回答No.7

N01です。
そうですか。
でも姪や甥にプレゼントを一切しないってのも、寂しいですね。
私にも姪や甥がいますけど、何かしてあげたいと思うものですよね。
それから比べると、結婚後かなり気を使われているのでしょう。
そうなると話は変わりますね。
でも子供が出来ないのが姪や甥をかわいがりすぎるからというのは、、ちょっと違いますよね。
まあ、本気でそう思ってるんじゃなくて子供がほしさにやきもきしてる感情
をぶつけてしまったように思いますけど・・
姪や甥を断ち切るなんてする必要はないですよね。

お礼

2007/04/12 18:37

回答ありがとうございました。

私の乱文のせいで混乱させてしまってすみませんでした。
私も大人になろうと思います。

夫の実家には毎週のように行っていたのに、私の実家には結婚後1回しか行ってないので、どういう風に成長したのか見たくてたまらなくなりました。

何とか少しでも会えると私の気持ちは落ち着きそうですが、
今は少し我慢します。。。

断ち切らなくていいことを願っています。

質問者
2007/04/12 16:35
回答No.6

姪や甥を断ち切る必要はないですよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。