本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露パーティーの曜日?

2007/04/12 22:59

こんにちは。6月にグアムで挙式、帰国後、国内で会費制の
披露パーティもする予定です。本当はグアムの挙式だけで
終らせるつもりだったのですが、旦那さんの方の両親が
出席できないことを私の親が気にしたのと、私自身もなるべく
旦那さんの両親にも参加して欲しい、ということで急遽
国内でも・・・ということになりました(準備が大変です..)。
そこでこの披露パーティについてご意見をください。

(1)土曜日・日曜日どちらが参加しやすい?
  →人によると思いますが、土日休みと仮定して。
(2)15000円の会費は高い??
  →会場のお料理は1人12000円なので、+引き出物
  (それとも引き出物はなしで12000円の方が良いのでしょうか・・)

披露パーティに参加してくれる人達からたくさん
お祝いをもらって黒字に・・・という気持ちは全くなく、
多少予算から足が出ても「参加して本当に良かった!」と
思ってくれたらと思うのです。
ただこの披露パーティには年配の親戚の方々も出席する
予定で、中には割としきたりに厳しい人もいます
(「引き出物もないの?!」なんて言われそうで..)。
色々と調べて回ったのですが、「会費制で1万円以上は
高い」「だったら招待制の方が」という意見が結構あって。。
私自身も過去10回以上結婚式に招待された経験がありますので、
個人的には会費制の方が金額もハッキリしてるし、招待制よりも
安く済むので参加しやすいのでは?と思っていたので、
悩んでしまいました。みなさまどう思われますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/12 23:34
回答No.1

結婚おめでとうございます

1ですが
時間帯にもよると思います
夜にかかる時間帯や終わるのが夕方以降になる時間帯なら土曜日がいいと思います。
明日も休みという点では土曜日が無難では?
でも土日で出かける人もおられるでしょうから、日は早めに伝えるべきです。

2ですが、
立食なら高いと思います
親戚も呼ぶならいっそのこと「会費制」は止めて普通に招待する披露パーティーにすればいいと思います。
そうすれば「しきたり」云々も言われなくてすむのでは?
「会費制」の意味をわかってくれない人も年配者には居ますので。
「かんたんなパーティーを開かせていただきます」で済む様な内容にするか、いっそのこと「新郎新婦の身内・親戚顔合わせの食事会」と称して行ってしまうほうが問題ないのでは?

お礼

2007/04/12 23:58

回答ありがとうございます。

>明日も休みという点では土曜日が無難では?

そうですよね。パーティは日中に行う予定です。私自身も土日休みなので、次の日のことを考えると土曜日にしたいなーと思っていたのですが、こちらも呼ばれる側も前の日まで仕事をしているでしょうから、準備を考えると日曜日の方が良いと思人もいるのかなと。それとふとこれまでに呼ばれた結婚式が日曜日が多かったような気がして?と思った次第です。

>親戚も呼ぶならいっそのこと「会費制」は止めて普通に招待する披露パーティーにすればいいと思います。

パーティは着席を予定しています。お互いに知らない人(親戚と友人とか)が集まるわけですし、立食にしてお互い盛り上がる予感がしませんし(笑)。みんなに気を使って欲しくないので。
「会費制にしたら?」というのは私の親からのアドバイスもありました(私もその方が良いと思いましたので)。お恥ずかしいのですが私の親いわく、「会費制とはいえ、親戚は会費以外にもお祝いを持ってくるでしょうから」ということでした。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/04/13 00:05
回答No.2

親戚のほうはお互い様ということで
パーティーだろうがなんだろうが結婚祝い金を決めていることが多いです。

ですのでパーティーで会費制のうえ祝い金を持ってくるのなら
お車代をドーンと渡してしまうのも手です。
パーティーの費用の方をみんな同じにすればギクシャクしないと思います。

会費制で1万以上は高いと思われてもしょうがないですね。

お礼

2007/04/13 00:45

そうですか、やっぱり1万円以上は高いですか。。
でも招待制にするよりは安い(半分以下)になるので
その方が良いのかなと思いました。
そうですね、会費以外にお祝いをもらった方には
後からお返しをして、その他の出席者の方々には
引き出物なしで安く済んだ方が良いかもしれないですね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。