本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出来た婚があまりよくおもわれないのは?

2002/06/19 01:02

私は出来た婚です。
詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。

私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに
「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」
というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。
でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。

考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。
 あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・

私はもちろん万歳でした。

結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。

子供はかわいいです。
主人ももちろんいい人です。
今すごく幸せです。
だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。
そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。
出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。

実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、
やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね!

だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・

理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。
すみません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/19 02:25
回答No.9

自分で質問しようかなって思ったことですが、
出来ちゃった婚のうち何割が「正しく避妊していながら、できちゃった」てことなんでしょう。
(私の予想ではゼロに近いんじゃないかと・・・)

出来ちゃった婚=NO避妊、というイメージが
(私も含めてですが)世間的に受け入れにくいものなんじゃないかなって思います。

避妊する意志あって、ちゃんと避妊してて、出来ちゃった、、、
=生まれてくる予定でない子どもを作った

これがそもそもの「出来ちゃった婚」の意味じゃないかな。(だから忌み嫌われる)

最初から避妊してないなら、むしろ「さずかり婚」ですよね。
(さずかり婚はイイと思います。howahowaさんはこっちですか?)

お礼

2002/06/19 02:40

はい!「授かり婚」です!
いいです、!この言葉!
すごいです!なんだか今一気に救われました。
ありがとうございます。
私はこれから、「授かり婚」でいきます。

避妊は前はしていたのですが、結婚をしようとなってから(日取りもきまりかけていた。)油断しました。

まあ、油断して良かったと今は思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2002/06/20 09:22
回答No.18

私も同じく‘できちゃった婚’です。
最近感じることは、
‥子供はできるものではなくつくるもの、ということです。
作るにはそれなりの設計が必要なは筈ですよね。
そう考えたら‘設計ミス’ということになりませんか?
順番とかそういうものではなく、きちんとした設計と立て、そして子供を迎え入れてあげる、そこがまず親として最初にすべき子供に対する責任と思います。
‥あくまでも‘できちゃった婚’の故解ることかもしれませんが。

お礼

2002/06/22 00:49

そうですよねー。
まず生活の基盤をつくっておかないと、なにかと大変でした。
いまは落ち着いてきましたよ。

ありがとうございました。

質問者
2002/06/19 19:55
回答No.17

こんにちは。
難しいテーマですが、やっぱり育ってきた家庭環境によりますよね。
私の家は(自分で普通だと思っていますが)、結婚するまでは彼と二人で旅行、お泊りはダメでした。もちろん、私は恥ずかしいのでそんな話題を親とはしませんでしたけど。
でも、友達の親はOKだったので、なんてオープンな家庭なんだろうと、私はびっくりしてしまいました。
それと同時に、そんなことを親が許すなんて倫理観が欠如してるのではないか?と疑問に思いました。
でも、友達に言わせると、私の家が堅すぎるとのことでした。
さてその友達は、婚約してから結婚するまでに妊娠して、結婚式の時は妊娠3ヶ月くらいでした。
これは、結婚が決まってからの「出来婚」です。
その子はオープンな家庭で育ってきたので、自分も親も恥ずかしいとか全然思っていないようでした。
でも、私だったら恥ずかしいです。
それは、世間に恥ずかしいのではなくて、親にSEXしましたと言ってるようなものだから、親に恥ずかしいです。
私は結婚して1年半ですが、自分達も双方の親も、赤ちゃんの話は気恥ずかしくてできません。(まだ子供はいません)
つまり、ある種の親にとっては、子供がSEXしてるかもしれないとうすうす思ってはいても、堂々と宣言されるとショックを受けてしまうと思うのです。
特に娘の父親にとっては。
もちろん、きょうび結婚するまで処女童貞なんてまれだとおもいますが、それでも、せめて表向きだけでも順序を守って欲しいと思っている人間も多いです。

子供ができたから結婚するという方の「出来婚」については、
「じゃあ、子供ができなかったら結婚してないの?相手を愛してるから一緒にいたいから結婚するんじゃないの?」と、疑問に思います。

長々と書きましたが、どちらが良い悪いはないと思います。
考え方の違いはなくならないということですね。
もちろん、赤ちゃんは可愛いですし、子供を産むことは素晴らしいことです。
SEXと赤ちゃんは結びついているのに、イメージが違いすぎることが要因でしょうね。
ある年齢では不純異性行為になったりするけど、結婚したら「赤ちゃんはまだ?」って奨励されるし・・・

howahowaさん、どうぞお幸せにね。

お礼

2002/06/22 00:55

私の場合はつき合って何年か後から、半同棲していました。
どちらの親も知っています。
それで、一年半以上してたのかな?
それで、お互いの生活パターンを知ることが出来たので、
結婚してからの不安はなかったですね。
だから、結婚しようとしてたんですよね。

まあ、半同棲こそ世の中からみたらはずかしいことなんでしょうけどね!

ありがとうございました。

質問者
2002/06/19 15:39
回答No.16

他の皆さんが書いているようにできちゃった結婚は計画性の無い安易な行為、または狙ってやったとしたらあまりにも子供の存在を軽視している行為、と見えるからでしょう。狙って、とは子供ができたら結婚できる、というような気持ちで作るという事でhowahowaさんのように結婚の準備をしている内にたまたまできたのは違うと思います。それでも結婚資金が貯まり切っていない状態でできたわけですから、子育ての為の資金が足りなくなる可能性もあるわけで勝手に懸念されているかもしれませんね。

また、見る人によっては、結婚後に一緒に暮らしてみてはじめて解る面が出てくる、それが耐えられないものであったのなら別れも考えないといけないのに子供がいたら簡単にできなくなる(簡単に離婚しては問題になる)という面もあるのではないでしょうか。
昔の人の貞操という観念も強くあると思いますが、離婚も増えているご時世、よもやを考えると子供はなるべく計画的に、という事なんでしょう。

お礼

2002/06/22 00:59

ねらってつくるのは、私もゆるせません。
子供がかわいそうです。
そういう責任をとらせる形での結婚で、本当に幸せになるのはむずかしいと思います。

このごろそういうできた婚も増えてきてるので、なんだかがっかりです。

あと、お互いの事をわかっていない結婚も怖いですね。
もしものことを考えると、できません。

ありがとうございました。

質問者
2002/06/19 15:27
回答No.15

出来た婚というのは避妊の失敗という「油断」、授かり婚というのは結局結婚が決まっているからという「油断」のせいではないですか?
申し訳ないですが、授かり婚も出来た婚も少し考え方が古い方々には区別されることはないと思います。
過程や結果はどうあれ、結婚よりも先に子供というのが否定されるのです。

私もあまりよいことだとは思えません。
いくら親が「授かり婚だ」と言っても子供はそう思えないかもしれません。
私の周りにも出来た婚とよばれるものをした方々がいますが、子供が成人したら別れるというのが大半という不思議な結果になっています。
もちろん「出来た婚」も「授かり婚」もいます。
親の立場としてはやはり段階を踏んで欲しいものです。
今結婚をしようとしている方々の親御さんはまだ古い考えの世代です。もちろんその関係者(親戚、会社の仲間)も。そのあたりを考慮するとどうしても・・・。

出来た婚でも幸せな人がいるのはわかります。きっと誰でも内心ではわかっているのです。でも、実際に自分の身内に出来た婚がいると恥ずかしいと思ってしまうのです。

親は幸せでも子供も幸せになるとは限りませんよね。
親は出来た(授かり)婚でも幸せになったと思っていても、子供が学校などでばかにされる可能性はあります。そのときに子供が親と同じように幸せなんだからいいんだ!と言い返せるようになってくれると本当に幸せになったといえるのではないでしょうか。

簡単に書いたつもりですが、この問題はあまり簡単には片付かないと思います。
長い年月と世代交代を経て変わっている心の問題です。

どうぞお幸せに。

お礼

2002/06/22 01:04

>子供が学校などでばかにされる可能性はあります

なんでいじめられると思うのですか?
子供ができた婚はおかしいと思うからですか?
どうして思うと思いますか?
親がそういうからですよ。

この意見だけは納得できません。
出来た婚の子供がかわいそうと思うのは、差別です。
子供がいいこに育つのは、幸せな家庭で育つことなんじゃないですか?
子供ができた婚で幸せじゃないと感じるのはどうしてですが?
親が幸せそうじゃないからじゃないですか?

質問者
2002/06/19 09:30
回答No.14

親の世代では、結婚まで、処女でいるのは、当たり前、、、
そういう世代で、子供まで作ってしまう、、、というのは、
ー世間体が、悪いでしょう。
私も親から、「子供だけは、結婚前につくるな」と、
言われていました。

結婚というのは、「人生この人と、そいとげます。」ということで、
添い遂げる人との間に、子供ができても、良いわけだけど。
出来ちゃった婚というのは、先にそいとげるつもりが、あったのかどうか、
仲のいい子くらいしかわからないじゃない。
howahowaさんのように、添い遂げるつもりの人もいれば、
仕方なく、、という人もいるし、
その辺、わからないからね、親戚とかはね。
だから、「みっともない、考えてない。」とか、言われることも、あるかもね。
全部、ひとくくりにされちゃうからね。だから、「授かり婚」て、
いい言葉よね。


あと、結婚生活にはいり、夫婦2人が、お互い理解する時間が、あるわけだけど、
出来ちゃった婚は、それが、短いから、大変そうだね~。と個人的には思う。

みんなやってることは、同じなのにね、(婚前交渉の事だけど、古い言葉だね。)
今の時代にも、出来ちゃった婚が、いろいろいわれるのは、
やっぱり、結婚して、子供育てる。てことは、スゴク大変なことだから、
添い遂げる覚悟が、いるってことかな。
その辺の、けじめが、あったか、なかったか、てことだと、思う。

お礼

2002/06/22 01:27

回答ありがとうございました。
本当におろしてしまう人もいますもんね!

私の知り合いには、何度もおろして、今回なぜかうんだんですね!何でか聞いたら、今度生まないと私は産めない体になるから、といってましたからね!

もう友達と思えないです。
人殺しですよ・・・

そんなので産んだ子供が幸せになれるはずがない!
そういう人たちと「できた婚」という言葉で、一緒にされたくないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。