本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

今更ですが、どのように結婚のお祝いをした方がいいのでしょうか

2007/04/26 09:27

3年ほど前に親族だけの海外挙式のみをした高校時代の仲の良い友人がおります。お披露目会等は一切していなく、海外挙式時の写真のみ拝見しました。高校時代の仲間内とお祝いしようねーと言っていたのですが、そういう面を割と仕切る私がその後海外に住むなどでタイミングを逃し続け、度々その友人に会う機会はあったのですが、お恥ずかしいことに未だ結婚のお祝いをしておりません。近日中にある私の披露宴に招待したところ快く出席の返事を頂きました。今更ですが彼女にお祝いを渡した方がよいでしょうか?またどのようにするのがベストですか? 彼女はまだ出産の予定は御座いません。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/04/26 11:30
回答No.3

お祝いって仲間内で取り仕切って皆で渡すものではないのでは?
大体が現金でそれぞれご祝儀を渡す方が無難だし、
相手もお返しに悩まないで済むと思うんですよね。
皆さんで何か大きなプレゼントをと思ってのことでしたら今さらという気もするし、
今さらお祝いとして現金をお渡しするのも失礼ではないかなと思います。
私だったら交通費を全額負担、その他も失礼のないように対応して、
新婚旅行へ行くのならそこでお祝いに相応しい程度の物を購入してお渡しします。
「結婚祝いもバタバタして渡せないままだったから、それも含めてお土産です」
と申し伝えれば相手も分かってくれるのではないでしょうか。

補足

2007/04/27 03:13

お返事ありがとう御座います。お恥ずかしいですが、冠婚葬祭の知識が乏しく、つい最近まで披露宴をしない友人のお祝いは、特にご祝儀は渡す必要はなくお祝い品を渡せばOKだと思っておりました。いざ自分の結婚が近くなり諸々気づき始めたところです。私の周りも同じ仲間内で大きなプレゼントを渡すのが慣行でしたもので。。私は披露宴をしに日本に帰ってまたすぐ海外に戻ります。なので披露宴時しか彼女とお会いできるチャンスはありません。次の日本帰国はお正月か一年後の予定です。披露宴時に何か渡すのはおかしいですよね。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/26 10:54
回答No.2

ついついタイミングを逃してしまい
数年が経過してしまうことって
人生にはわりとよくあるエピソードです。
まずは安心してください。

以下は、質問者さんと3年前に挙式なさったご友人との
信頼関係が良好なものと判断した上でのアドバイスです。

披露宴が近日中(おめでとうございます♪)とは
具体的に何日後なのかわからないのですが
時間的に余裕があるのでしたら、お一人で悩まず
高校時代の仲間(勿論3年前にご結婚された方は除いて)に
今の質問者さんのお悩みを正直にご相談なさることをお勧めします。
そして、みなさんで話し合った結果
もしご友人へのお祝いの席を設けようという話しになった時は
仕切り役は質問者さん以外のどなたかに任せましょう。
過去には質問者さんが仕切り役をなさることが
多かったとのことですが、今回ばかりは
仲間の誰かに仕切りを完全に任せましょう。
ご結婚が近い質問者さんが仕切り役になって
その友人のお祝いを企画するのは遠慮なさった方が無難です。
(質問者さんなら理由は多分わかっていただけると思います)

細かい人間関係やご友人の挙式写真をご友人の前で
質問者さんが直接ご覧になったのか、また、
(質問者さんの)披露宴への招待は
文書(返信葉書等)のみだったのか、それともご友人と
直接会って出席のお返事を頂いたのか……
など、今までの詳細経過が不明なので
明確なアドバイスになっていないと思いますが
何らかのご参考になれば幸いです。

お礼

2007/04/27 03:06

アドヴァイスありがとうございます。実は海外に居住する数年前に、同じ仲間内の一人に仕切りをお願いしたのですが、その友人はすっかり忘れている様子。しかも私は来月に控えた日本での披露宴後はまた海外にトンボ帰りのスケジュールで、仲間と彼女のお祝いの席は設けられそうにありません。仲間としてではなく、私個人として何かお祝いをする方がbetterのようなきがしてきました。

質問者
2007/04/26 10:50
回答No.1

最近になって彼女が結婚したことを知ったわけでもないのに、今更結婚祝いを渡すのはおかしいです。しかも今の時点では貴方が結婚祝いを貰う立場なのですから。
彼女に対して申し訳ないと思うなら、内祝いに商品券を添えるなどしてみてはどうでしょうか?

補足

2007/04/27 03:14

お返事ありがとう御座います。そもそもは私が海外に移住する前非常にバタバタしておりまして同じ仲間家の一人に取仕切り(同じ仲間内で大きなプレゼントを渡すのが慣行)でしたをお願いいたしましたが、当人はすっかり忘れているみたいです。今更その友人にプッシュするのもどうかと思います。私は披露宴をしに日本に帰ってまたすぐ海外に戻ります。なので披露宴時しか彼女と会うチャンスはありません。次の日本帰国はお正月か一年後の予定です。披露宴のお見送り時に「あの時きちんと結婚祝いしてなくてごめんね」と言葉を添えて、内祝という形で商品券をに渡すのはおかしいですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。