本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式 各人タクシー代 車代 どうする?

2007/05/09 15:24

教えてください。結婚式タクシー代 車代 いくらだせばいいでしょう?相場は? 
距離や交通手段によると思うのですが
(1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円 
(2)会社の他の上司
(3)会社の先輩
(4)会社の同僚
(5)会社の後輩
(6)友人

また謝礼は、どのくらいが相場ですか
(1)受付
(2)スピーチ
(3)友人
(4)担当者
(5)美容師、ヘアメイク
(6)カメラマン
(7)司会

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/09 15:45
回答No.3

お車代について
(1)主賓や乾杯の人には5000円OR10000円
私はタクシーチケットを渡しました。
しかしタクシー会社が限定だったようで逆にご迷惑をかけてしまいました。
式場側の説明不足だったのですが確認されたほうがいいですよ。
 
(2)会社の他の上司
同じくタクシーチケット

(3)会社の先輩
なし

(4)会社の同僚
なし

(5)会社の後輩
なし

(6)友人
なし。皆県内の友人だったので基本的にはいらなかったです。
ただし、県外に住んで帰ってくる友人からは「お互い様だから」ということで遠慮されました。

心づけについて
(1)受付
一人につき3千円。

(2)スピーチ
友人代表などは基本的にいらないものじゃないでしょうか?
自分もその友人の結婚式ではスピーチするだろうし。
祝辞をお願いする上司には新婚旅行土産を別に買ってきました。

(3)友人
これは何に対してのお礼なのでしょうか?
余興についてなら新婚旅行のお土産を少し豪華にしたぐらいかな~。

(4)担当者
担当者は当日は控えていることが多いです。
介添さんは別の方になるのでその方に渡す人もいますが私は渡しませんでした。
式場が良心的で「サービス料金を頂いているから本当に何もしないで下さいね」
と仰って下さいました。でもされて嫌な人はいないと思うので、
最終打ち合わせ(1週間前)の際に料理長に菓子折り+心づけ(いろいろと我儘を聞いて貰ったので)、
担当者に皆さんでと菓子折りを渡しましたよ。

(5)美容師、ヘアメイク
一律、5千円を渡しました。美容師さんとヘアメイクさんは一緒なので、
他のお手伝いの方や着付けのかたに渡しました。

(6)カメラマン
渡しませんでした。式場のカメラマンの方だったので。サービス料払ってますし。

(7)司会
5千円。一応式場の契約会社だったのですが、
スピーチは気合の入れ方が違うかなと思い渡しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/05/09 22:41
回答No.4

私の場合は、神戸でしましたが、出席者のほとんどが近隣の人だったため、
1・・1万円
2以下はなし。ただし、兵庫・大阪・岡山以外から来る人にのみ、金券ショップで買った新幹線のチケットを送りました。

謝礼は、
1,2は友人に頼んだため、3000円で、現金を渡すのに抵抗があったため、3000円のカタログギフトにしました。
その他はなしにしました。
サービス料金を支払っているため、いらないと判断しました。

2007/05/09 15:43
回答No.2

 お車代は、送迎バスも出してくれると思いますが、タクシーチケットが多いと思います。当日受付で渡し、後日実費精算です。
 会場に聞けば教えてくれると思います。

 謝礼?ですが。4~7が会場の従業員だとして、
 1、0円(新婚旅行にいくのであれば、多少良いおみやげぐらい)
 2、0円(新婚旅行にいくのであれば、多少良いおみやげぐらい)
 3、0円
 4、0円~5000円
 5、0円~5000円
 6、0円~5000円
 7、0円~5000円
 だと思います。
 この手の謝礼関係は質問者の地域によって全く異なると思いますので、この板で聞いて参考になるのかどうか怪しいと思いますが。

 なお、この辺りでしたら1~7の項目基本的には全て0円です。そりゃ出すのは自由ですが。

2007/05/09 15:28
回答No.1

隣接府県(通勤可能圏内)であれば、お車代は通常不要です。
タクシー代も、会場がよほど駅から遠くない限り(他に地下鉄など公共交通機関があれば)必要ありません。駅からかなり遠いようであれば、最寄り駅にいったん集まってもらってから送迎バスを用意したほうがトータル的なコストは安くつきます。

受付などのお礼は1万程度(お車代込み)、スピーチ担当者などへのお礼は5千円程度(お車代込み)です。
係の人へのお心づけは、気持ち程度(5千円程度)で良いと思いますよ。あくまで、お仕事でお金を払ってやってもらうのですよね?(タダでやってもらうなら相応の心づけが必要ですが)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。