本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人からのお祝いのお返し

2007/05/13 20:49

先日次男が誕生し、各方面からお祝いを頂いているのですが、
一人、妻の友人で同じマンションに住む方からもお祝いを頂きました。

ここで通常どおりお礼をお送りすればいいのですが、この方が妊娠5ヶ月であと半年もすれば出産されるのです。

ここでちょっと迷いが生じています。

(1)通常のお礼をし、さらに出産時にお祝いをするのか?
(2)出産時にお祝いを普通に実施する前提で今回は軽めのもので済ませるのか?

以上のような点です。

こういうケースではどうするのが一番いいのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/13 22:17
回答No.2

一般的には、内祝いと出産祝いの両方を贈ります。
出産祝いは、生まれてきた子どもに対してあげるものです。
内祝いは、誕生してきた子どもの名前で送るものなので、自己紹介をする意味合いもあります。

友人や姉妹など親しい間柄の場合は、お互い出産が近かったという事情もあるのだし内祝いはなしで、出産祝いだけのこともあるんですが
そういう場合は出産前に話しておくことが多いですね。

なので通常通り、内祝いを送って、出産してから1ヶ月を目安に出産祝いを贈られたほうがいいでしょう。
内祝いと、出産祝いの贈る時期も違いますしね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/05/14 09:30
回答No.4

お返しはお返しで、渡しておいたほうがいいと思います。

相手の方が無事出産に至らないこともありますので・・・(縁起でもなくてスミマセン)
それに、5ヵ月あいてしまうのもちょっとマズイかなと思います。
お返しは1ヶ月以内に渡すほうがいいので^^

とても親しい関係でしたら、「もうすぐ生まれるからそのときにお祝い渡すね。お互いお返しナシで!」って言えますが、そこまでの関係でないのでしたら、ここはひとまずお返ししておいたほうがいいと思いますよ~。

2007/05/14 01:17
回答No.3

No.2です。
出産祝いは、子どもに対してあげるものと書きましたが、
出産したお母さんへのプレゼントでもありますね。
「出産おめでとう」と「お疲れ様」の気持ちが入ってますから。

2007/05/13 21:12
回答No.1

いくら相手が妊娠中でも関係有りません。
出産祝いは内祝いとしてきちんと返すのが常識ですよ。
そして相手の方が出産したらまた出産祝いを差し上げれば良いだけです。

お礼

2007/05/13 21:46

そうですか。
シンプルですがそれが一番ですね。

ご回答ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。