本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の結婚式で・・・(長文です)

2007/05/17 03:15

こんばんわ。
少し前に東京の友人の結婚式に出席しました。私は福岡在住です。
事前に「○月○日が式なんだけど、出席してくれる?」という電話を貰い、「もちろん出席するよ!」という会話があり、後日正式に招待状を頂きました。
結婚式の前日まで仕事で東京に行くことが決まったので、そのまま東京に残り(と言っても、仕事の最終日の翌日が結婚式でした。)出席予定でした。
もちろん前日はホテルを取るようにしていたのですが、新婦と新郎が一緒に夕食を食べて、うちに泊まればいい!と言うので、「結婚式前日なんだから、二人で過ごしたほうが良いんじゃない?」と言ってお断りしたんですが、ずーっと言うので断りきれなくてお邪魔することになってしまいました。
家に着いてみると、一緒に住み始めて1ヶ月以上たつのに、まるで空き巣が入った後のような部屋でした。私は趣味でネイルアートをやっているんですが、新婦からマニキュア塗って欲しい、とお願いされせっかくだからとしてあげました。その後(あまりにも散らかっているため)寝る場所もなく結局は新郎新婦と私で同じ部屋で布団を敷いて寝ました。翌日は3人で式場のホテルへ…。
式は夕方終わるので、その日は東京に泊まって翌日帰ろうと思っていた
ので、これもまた自分でホテルを取る旨伝えてあったのですが、新婦から「(挙式する)ホテルでまとめて部屋を押さえるよ!」と言われたので、そう言ってくれるならと思いお願いしました。
式が終わり、部屋へ引き上げようと思っていたら「2次会参加してね!」と新婦から言われ、泊まるのも分かっているので断るのも何だかなぁと思い参加しました。結局新郎新婦は二次会の最後の30分のみ参加してお開きとなりました。
次の日チェックアウトすると料金の請求がありました。(そこそこいいホテルだったので、結構なお値段でした…。)
いろいろお金が掛かるので、ビジネスホテルを取ろうと思っていたので、新婦が「ホテルは取るよ」と言ってくれた時点で「そのホテルは高いから、ビジネス取るね。」と言いましたが、「まとめてとるから良いって!」と言われました。
交通費は私が出して当然だと思いますが、交通費の件は先方から全く何もアクションがなかったので、無理やり東京出張を作りました。(自営業なので、お客さんまわりをするいい機会だと思い予定を組みました)
だけどホテルの件はこんなものなんでしょうか?
ご祝儀は友達なので3万円包みました。二次会は8,000円でした(←この金額って、東京じゃ当たり前ですか?)。
なんやかんやで、結局10万以上掛かってしまいました。(交通費を勘定に入れるべきではないのは分かっているのですが…)
式前日に泊まる事ははっきりと断るべきだったし、ホテルの費用について確認しなかった私も悪かったと思います。
けれど心からこの友人の結婚をお祝いしたいと思ったし、知り合いがほぼいない状況でも、参加したいと思いました。金銭面でもある程度は掛かってもしょうがないと思っていました。
でも何だかなぁって、考えてしまうのです。

長々と書いてしまいましたが、なんかもやもやしたので書き込みました。私の心が狭いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/17 03:59
回答No.2

今度結婚する立場から言わせていただくと
「非常識な夫婦」ですね。(ご友人なのにごめんなさい。)

私達は遠方から来ていただく友人には交通費というか新幹線の切符をお送りする予定です。
宿も特に希望がなければこちらが決めさせて頂くことにします。(宿泊費はコチラ持ちで、小奇麗なビジネスホテルを予定してます。)

正直ご祝儀を頂いてもマイナスになりますが、晴れ姿を見て欲しい・お祝いして欲しいと思って招待しているのだから。という気持ちです。

人それぞれだとは思いますが、「お車代」というのがあり友人でも遠方から来ていただく場合半額~全額を招待側が負担するのが一般的です。

ただ福岡~東京の交通費は質問者さんが「出張で前日まで仕事」などと言っていたら交通費も宿泊費も経費で落とすのかなと勘違いされたのかもしれません。自営業なのでそのまま撥ね返るのは大人なら分かるはずですがね。
その辺りを確認しないご友人はおかしいと思います。

>寝る場所もなく結局は新郎新婦と私で同じ部屋で布団を敷いて寝ました。
常識的にそんな部屋にいくら友人といえど、泊まってと言えるなぁというか呼べるなぁと思います。
しかも同じ部屋でって・・・

>「まとめてとるから良いって!」と言われました。
ちゃんと質問者さんが「高いから他のホテルを・・・」と言ったのに、この言い方だと「まとめて払うから」と取れますよ!

今回の件は、もう何もご友人に言えないと分かった上で一般的にはどうなんだろう?というご質問だと思いますので最後に・・・

質問者さんは決して心は狭くありません。
むしろ全額負担で、狭い家に泊まらされ、更に余計ホテル費用がかかり、知り合いがほぼいない結婚式に出席して・・・心が広いです!!
ご友人が「祝ってx2~」と自分達しか見えておらず、周りの状況も考えられない位、視野が狭いだけです。

お礼

2007/05/18 00:44

御礼が遅くなってすいません。
私も、10年来の友人だし、お祝いしたい!と思って出席させていただいたのですが、なんだかもやもやしてしまって…。
交通費の件は私の今までの経験の中では、遠方の場合は全額、もしくは半額は招待側持ち、と言うのが常識だったのですが、全く何のアクションもなかったので、東京に仕事を作ることで自分を納得させたつもりでした。
仰るとおり、自営なので実際は手出しなんですよね…。
色々と想定外の事があったので、交通費の件まで考えるようになってしまいました。

ホテルの件も、交通費のことがあったので確認の意味もこめて聞いてみたんです。まとめて取る、って事はホテル代は新郎新婦が出してくれるんだな、と思ってしまいました。
実は、ホテルの部屋がスタンダードじゃなくて、少し上のクラスの部屋だったんです。
部屋に入ったときに、ちょっと広いなとは思っていたんですが。おまけにツインのシングルユースで…。チェックアウトするまで、もしかしたら、気を使って良い部屋にしてくれたのかも~と思っていただけに、驚きました。

でも何よりも困ったのが前泊の事でした。
ありえん!と思って、眠れませんでした。

せっかく誘っていただいたので、遠方の為、なるべく負担にならないようにとは考えていたので、お祝いもホテル代を出していただけるのなら、多めに包んだほうが良いかも…と思っていたんですが、3万にして良かったと思ってしまいました。なんだか悲しいですね。

励ましていただいて、本当にありがとうございました。

may-mayuさんももうすぐ結婚式なんですね。おめでとうございます。
いつまでもお幸せに!

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/05/17 11:20
回答No.6

26歳、女です。
招待される側になったことがある者です。

ホテルの宿泊費や、交通費は出してもらいました。
仲の良い友達で、心から祝福してあげたいと思っていても
10万円の出費で質問者様のような事があったのなら
私ももやもやした気持ちになってたと思います。

やはりその新郎新婦の配慮が足りないと思います。

お礼

2007/05/18 01:26

お礼が遅くなってすいません。

当日のホテル代だけでも、「まとめて取るから」という言葉通りに出して頂けていたら、こんなにもやもやしなくて済んだんだと思います。
他の方のお礼に書かせていただいたような事があったので、余計に…です。

回答ありがとうございました。

質問者
2007/05/17 10:33
回答No.5

>二次会は8,000円でした(←この金額って、東京じゃ当たり前ですか?)
東京に限らず相場だと思います。一度安いな~って思った二次会は5000円でしたが、それ以外は8000円、9000円ってとこでした。

それにしても遠方からの出席なのに交通費の片道分も無しですか。もしかして前日に泊めたことでチャラと思っているのかも。
それにホテルを用意すると言って来る=ホテル代は新郎新婦が支払うってことですよ、普通は。

心が狭いとは全く思いません。あまりにも新郎新婦が世間知らずで非常識極まりないな~というところです。
部屋も自分達からしつこく泊まっていけばというくらいならキレイにしますけどね~。その汚い状態でも呼べちゃう神経がまたわかりません。
どれをとってもいくら何でも真似できないおもてなしです。

お礼

2007/05/18 01:21

御礼が遅くなってすいませんでした。

今まで出席してきた2次会は5~6,000円が相場だったので、ちょっと高いかも…と思ってしまいました。

>前日に泊めたことでチャラと思っているのかも。
私もそう思いました。
結婚式当日の宿泊の件で、他の方のお礼に書いたようないきさつもあり、なんともいえない気分です。

私もそんなにきれい好き!という訳ではないのですが、あまりの惨状(こうしか言い様がない状況でした!)に、もう笑うしかないって状況でした。
いきなり泊まりにきたわけではないので、忙しかったかもしれないけどこれはないだろう…と。

>どれをとってもいくら何でも真似できないおもてなしです。
仰るとおりです。

回答いただきありがとうございました。

質問者
2007/05/17 08:12
回答No.4

NO3です。
>二次会は8,000円でした(←この金額って、東京じゃ当たり前ですか?)。
先週夫が出席した二次会も8000円でした。東京は場所代など高いですよ。

2007/05/17 05:58
回答No.3

お友達をフォローしてみますと・・・。
結婚式前日の件については、ホテル代を考えて自宅に誘ってくれたのかもしれません。結婚式直前はとても忙しいと思うので、部屋の掃除もできなかったのかもしれないですね。

二次会は、新郎新婦の友人が主催しているので、新郎新婦は会費については知らなかったと思います。お友達は、二次会まで出席してくれて嬉しかったと思いますよ。

でもホテルの件については、ちょっと配慮がないな~と思います。本人たちは、挙式をしたのでおそらく宿泊費は無料だったのではないですかね・・・。

質問者さんは決して心は狭くありません。私も、同じ様に考えますね。10万円以上の出費は痛いです。お友達は、地方の結婚式に出席したことがないのでしょうね。車代や宿泊費の負担は、自分が経験してみないと気付かないことがあるみたいです。

私は、結婚式のようなお祝いごとに出席できることはとても有難いことだと思っています。最近、そういう機会がめっきり減りましたが(笑)。大勢の人の、祝福の気持ちが溢れている場にいると運気があがるような気がするんです。ですから、最近は結婚式でお金がかかっても、おめでたい気をもらっていると思って出席するようにしています。

お礼

2007/05/18 01:09

御礼が遅くなってすいません。

私も、彼女もフルタイムで働いているのできっと結婚式前で忙しかったんだろう、と考えたいです。
でも洋服(明らかに脱いでそのまま、その辺に置いておいた。それも何日分も)や(新婦の持ち込んだ)荷物が玄関からずーっと山積みで、リビングにはお昼に食べたパンがお皿に盛ったまま、使用済みのケーキ皿とコーヒーカップがテーブルの上に出しっぱなし、など床からテーブルの上まですごいことになっていました。
前もって泊まることが決まっていたし、結婚式のまえ1週間は有給取ったんだ~と言っていただけに驚きました。
私もそんなにきれい好き!って訳じゃないんですが、衝撃的でした。
確かにホテル代の事を心配してくれたのかもしれませんが、もう笑うしかありませんでした。

二次会の金額は東京では妥当なんですね!
こちらでは、5,000~6,000が多いので。参考になりました。

確かに当日はホテル側からスウィートルームがプレゼントなんだ、と言っていました。

私もtoppy333さんと同じように、結婚式に呼ばれるだけでも嬉しいし、有難い事だと思います。友人や前職の関係から結婚式にご招待いただくのって、嬉しいですよね。幸せのおすそ分けを頂いているような気がします。
結婚式に呼ばれるとお金が掛かっても喜んで出席させていただいているのですが、いろんなことが重なってしまい、もやもやしてしまいました。
来週も前職の後輩の結婚式に呼んでいただいたので、気持ちを切り替えておしゃれして行きたいと思います!

回答いただきありがとうございました。

質問者
2007/05/17 03:39
回答No.1

こんばんは。
それはツライですね・・・。
二度と会わないような知人なら、「あのホテル高くついたわ~、やっぱりビジネス取るべきだった!」と
イヤミの一つ二つも言ってやりたいところですが、本当に仲がいいご友人のようですね。
なのでかえって傷が深い・・・。
式を控えた自分たちの寝室に泊まらせるような、「無神経」な彼女ですから、他意はないのでしょう。
単純に、予約の電話の手間だけを省いてあげたかったのでは。
親族間の結婚式なら、旅費・宿泊費すべて負担してもらえることも多いんですけどね・・・。
仮に今度同じようなことがあるとしたら(ないでしょうが)、断固として断ることですよね!
質問者さまも絶対そう決められてると思います(汗)。
10~20年とか経って、「あのときのアンタはほんと、ひどかったよ~」って言えるお友達になっていればいいですね。
なんの回答にもなってませんがm(__)m

お礼

2007/05/18 00:05

お返事が遅くなってすいません。
いえいえ、回答いただけて嬉しかったです。

>予約の電話の手間だけを省いてあげたかったのでは
実はすでに手配済みだったのです。新婦にもその旨伝えたのですが、まとめてとるから!と言うことで、ホテル代は出していただけるのかも…と思ってしまいました。

>10~20年とか経って、「あのときのアンタはほんと、ひどかったよ~」って言えるお友達になっていればいいですね
本当にそうですよね。
でも、正直少し距離を置いたほうがいいのかも…と思い出しています。

回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。