本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

でき婚の友人の結婚祝いは??

2007/06/02 10:47

私は24歳・正社員で働いている独身です。
この春高校からの友人から同棲中の彼との間に子供ができたとの報告を受けました。
その時に「籍はいついれるの??」など私はおめでたいことなので、赤ちゃんの経過など気にしてメールのやり取りをしていました。
そしてつい先日めでたく入籍をしたとの報告を受けましたが赤ちゃんは少し経過を注意した方が良いとお医者さんに言われたと言っていました。多分、今すぐにどうにかなると言う感じではないと思います。注意すれば無事に産まれるかもしれないし…。

そこで私はその友人にお祝いをしようと思っているのですが、友人におめでたいことがあるのが初めてなのでどういう風にしたらいいのか悩んでします。

(1)結婚祝い(入籍祝い)を現金であげるのか?
 またその場合いくらがいいのか??

(2)結婚祝いをあげずに赤ちゃんが産まれた時に出産祝いとして現金をあげるのか??

(3)結婚祝いを現金で、出産祝いを品物でがいいのか??

などなど、どれが一番良い方法なのかと思いまして皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきました。

この友人は結婚式・披露宴はしないと思います。


また、別の友人なのですが同じく高校からの友人が先日入籍したと報告を受けました。
その友人はただ籍を入れただけで、今のところ結婚式・披露宴をするかは未定だそうです。
その友人にお祝いをするならどう言う風にしたら良いでしょうか?
(1)結婚式をしないと仮定して現金で
(2)結婚式をする(呼ばれる)と仮定して品物で
などなど。。
アドバイスお願いします。m(._.*)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/02 16:15
回答No.3

最初のお友達ですが、披露宴なしの予定なら入籍のお祝いとして何か差し上げるのが良いと思います。
現金や商品券など、一万円位が妥当だと思います。

出産祝いは、お友達でしたら品物5000円程度が良いと思います。
ブランド物のベビー服(1歳児用くらいのやや大きめのもの)や、
食器セットなどを送ったことがありますが、
とても喜んでいただけました。

次のお友達ですが、披露宴がなかった場合渡す機会がなくなりそうなので、
とりあえずは品物を送るのがいいのではないかなと思います。
私はほしいものを聞いてプレゼントしました。
そのときは、裁縫箱か救急箱といわれたので、おしゃれな木箱を選んで裁縫セットを入れて送りました。
とても喜んでもらえましたよ。
予算内でいくつか候補を挙げて、ほしいものがないか聞いてみてはいかがでしょうか?
予算は5000円~1万円くらいが妥当だと思います。

お礼

2007/06/04 13:00

両方の友人について詳しくご解答いただきありがとうございました。
とっても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/06/02 14:13
回答No.2

どちらのパターンも共通の友達と何人かで連名であげることが多いですね。
特に品物であげるならば、みんなでお金を出したほうがいいものが買えますし。
出産祝いと結婚祝いは別だと思います。
今回は結婚祝いをあげて、出産祝いはまたそのときに考えればいいと思いますよ。
現金でも品物でも、あなたの素直な気持ちであげればいいと思います。
後者の友人さんなら、色々と入用でしょうから、実際に欲しいものを聞いて
それをあげるというのもいいと思いますね。

ちなみに私が結婚したとき、結婚式・披露宴はしたのですが、
そのときもらったお祝いのほかにも、友人一同から、ホテルの宿泊券を
プレゼントされました★こっそりみんなで打ち合わせして
お祝いバーベキューもしてくれて、すっごくうれしかったですよ。
友人からのお祝いは、気持ちがこもってればなんでもうれしいと思います★

お礼

2007/06/04 12:59

連名ですか…。共通の友人が少ないもので考えていませんでした(汗)
回答者様の経験談など情報をお教えいただいてありがとうございました。

質問者
2007/06/02 11:01
回答No.1

会社の上司に形式的にお祝いしたいという場面であれば、失礼のないお祝いのし方ということを一般慣習として適用していいと思いますが、ご質問は旧知のご友人に対すること、あなたのお祝いしたいという気持ちが伝われば形はどうでもよいのではないかと思います。

特に「同棲中に子供が出来たから籍をいれた」ということが友達にとってお祝いされるに値するか否かという問題もありますよね・・・
その辺は、第三者にはなにもわからないことですので、その辺の事情を考えてあなたがしてあげたいお祝いをすればよいのではないでしょうか?

お礼

2007/06/04 12:57

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。