本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚資金について

2007/06/06 13:53

結婚を考えているのですが、結婚費用についてお伺いしたいです。

・挙式、披露宴は出席者80名ほどで普通に行いたいと思います。
・新居はお互い実家のため、部屋を借り、家具家電も揃えなくてはなりません。
・新婚旅行は、もし金銭的に余裕がないようであれば結婚後落ち着いてからでも…と思っています。
・きちんとした結納はしない方向で考えています。
・費用はだいたい折半でと考えています。

彼側は、ご両親に援助してもらうのかはわかりませんが、私側はできれば自分で負担したいと思っているのですが、どのくらいの金額を目安にしたらよいでしょうか?
私の結婚までの貯蓄額は、多くて250万といったところです。
結婚後の生活も不安なので貯金も残しておきたいのですが…

情報誌などで調べてみているのですが、実際にかかる費用などがよくわからないので。
経験者の方など、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/07 01:56
回答No.5

昨年結婚した者です。
ザーッと書いていくので読みにくかったらゴメンナサイ…
私の場合…
・結納はせず身内10名ほど呼んで食事会 計7万
・婚約指輪・結婚指輪 計20万
・都内のホテルで65名を招待、神前式→披露宴 総額310万
(ホテルに240万、他店で60万、ゲストへのお車代や関係者へのお礼代10万)

ホテル→料理・ゲスト2名と自分たちの宿泊代・神前式料・六つ切写真(焼き増し含む)・装花やキャンドル代・BGM・カラオケ・スライド・司会者・招待状等の印刷物・筆耕料・引き出物・衣装持ち込み料

他店→和装と洋装各1点ずつと親族の衣装のレンタル(花嫁・双方の母のヘアメイク及びリハ込)・ブーケ・体重ベア・ビデオ&スナップ撮影・プチギフト・ベール・グローブ・花嫁下着

ホテルでの見積りにおいて和装用のカツラ10万(他店では同じ商品で5万)だとか、ビデオ・スナップ撮影も25万(他店だと13万)と大幅に違っていたので、とにかく下調べ・比較(質も重視)は大事だと思います。
又、席次表や席札など細かいものは最初の見積もりに含まれていなかったので、後からアトカラ2万3万と増えていき…かなりドキドキでした。

ちなみに私は午前中の式だったため、前日と当日2泊したのが一番の痛手でした^^;
ソレを知った友達は午後の式にしました(笑)

ネイルは自分で、2次会用バック・リングピローは端布とビーズとリボンで手作りにしました。

式の費用についてですが、元々双方の両親が「結婚式は親が挙げてやるもんだ」という考えだったので、ゲストの割合で援助をしてもらいました。
主人の両親70万・私の両親200万・私たち50万
ご祝儀は双方の両親に全て返しました。

新婚旅行は式の1週間後に行きました。
主人いわく「会社に休暇を申請しやすい」との事でした。
グアム3泊4日 お小遣いやお土産代含めて15万程。
オプションを特に選ばず、海でノンビリしてました。

新居の初期費用は30万でした。
駅近の振り分け2DK、都心へは40分圏内です。
少しでも安く…と、新居探しは手数料が家賃半額の不動産屋で粘りました。

家具家電も特に拘らず…
32型TV11.5万、レンジ1.5万、冷蔵庫5万、洗濯機2万、掃除機1万、ポット0.5万、炊飯器0.5万、こたつ1万、食器棚1万、TV台1万、ダイニングテーブルセット2.5万

家具は組み立て式を購入し、主人に頑張ってもらいました。
タンスと寝具は独身の頃のままです。

友人も現在賃貸ですが、大きくて立派な家具を沢山そろえたは良いけど、今後家を買う時に家具付物件だったらイヤだな、、とか、ソファが邪魔になったとか色々言ってます。
この辺もよ~く考えて購入された方が良いみたいです。

結婚式後は他の方も書かれている通り、結婚報告はがきやスナップ焼き増し、郵送代等など、細かくお金が飛んでいきます。

mm0112さんがどこに拘るかに寄りますし、皆それぞれ希望する生活レベルや価値観が違いますので何とも言えませんが、お金を掛けようと思えば幾らでも掛けられますし、抑えて違う方面に回そうと思えば幾らでも回せます。

ま、こんなケースもあるよってことで一応参考までに…

お礼

2007/06/07 09:51

回答ありがとうございます。
思わぬところに出費があったり、節約しようと思えばできたりもするのですね。
とても参考になります。

>ちなみに私は午前中の式だったため、前日と当日2泊したのが一番の痛手でした^^;
ソレを知った友達は午後の式にしました

そういうこともあるのですね。少しでも節約するにはそういう所も含めてよく考えなければいけませんね。
a-ha55さんは新婚旅行15万で行かれたのですね。
私は式と披露宴を第一に考えていたので、旅行はお金をかけずのんびりできれば…と思っていたので安心しました。
色々なケースがあるのですね。
よく検討していこうと思いました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/06/06 14:46
回答No.4

私達も一般的な披露宴でした。
人数は130名でしたが一人当たり2.6万円でした。
ただこれは地域性もありますよね。私の地元では普通位なお値段です。
これに衣装代、引出物&引菓子、ドレス当てクイズの抽選景品、
ウェルカムボード、ウェルカムベアー、ウェルカムアイテム等等が別途かかりました。
披露宴に関することで言えば人数割だったので、私のほうはご祝儀で賄えました。
衣装代(50万円)引出物&引菓子(40万弱)ドレス当ての景品(1万円+他はプレゼントされたもの)
ウェルカムアイテムが合計3万円ほど別途かかりましたね。
※主人の衣装代や引出物は別になっています
結婚式にかかった細々したお金は全て私が出しました。(二次会の景品代も)

新居も私たちも実家だったので一から家電を揃える形になりましたが、
これは部屋の大きさにもよると思いますし新品か中古でも違うと思います。
私達は一戸建てで暮らすことにしたので大きめに家電も揃えました。
 ・冷蔵庫(400ぐらいかな?)10万弱
 ・洗濯機(8kgかな?)11万弱
 ・TV(42型)30万ぐらい
 ・オーブンレンジ 5万ぐらい
 ・掃除機(オキシジェン)7万ぐらい
 ・電話(FAXなし)1万弱
大きい所で言えばこんなもんでしょうか。結納金を100万円頂きましたので、
こちらで家電を揃えた感じです。
家具に関しては私が凄い拘りがあったので私の貯金から出しました。
 ・ダブルベッド(マットレス付き)13万円
 ・テーブル(椅子4脚)10万円
 ・TV台 4万円
こんな感じでしょうかね。他にもベッドのシーツだったり枕だったり細々したものにお金がかかりました。

新婚旅行はハワイへ行って、お土産代や現地での食事代や買い物代も含めると、100万円かかりましたよ。
出来ることなら新婚旅行は式後にすぐ行った方がいいかも。
私の周りではゆっくりしてから行くつもりの人ほど妊娠して行けなくなっています。
私は無理をしてでも行って良かったな~と思っていますね。

後は彼がどれぐらい貯金があってどう二人で折半するかにもよると思います。
共働きであればある程度貯金が減っても1年で本当に貯まりますよ。
専業主婦になるおつもりであれば、それなりに残しておかれたほうがいいと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

お礼

2007/06/07 09:37

回答ありがとうございます。
詳しく金額などを教えていただけるのは、とても参考になります。
本当に細かいところにまで色々とお金が必要なのですね。
皆さん、新婚旅行にもとてもお金がかかってるのですね。
できれば行きたいと思っていますが、ちょっと心配です…。

>共働きであればある程度貯金が減っても1年で本当に貯まりますよ。

結婚してもしばらくは共働きするつもりです。
ちょっと安心しました。
結婚してからも貯金を頑張ることで、新婚旅行にいくのもいいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2007/06/06 14:20
回答No.3

お二人の年齢や地域などがわかりませんが
25~30歳 会社員同士 とかなら
80人は若干多い方です。

旦那が仕事上の付き合いが多い、
二人の親族が多いなどの場合は参加人数増えますけど。

結婚式会場、ホテル共に式を行う時期、地域で
金額は大きく変わります

値段が高いのは気候のいいときです(5,6月、10,11月)

結婚式
式の金額の目安は
参加人数*2万 料理代 引出物、各種印刷物
+150万( 会場費、ドレス、演出、写真、ビデオ、司会、装花、ブーケなど)
です。
これはブライダルフェアでも行って見積もりしてもらってください。
(その際にお金掛かるものを全部入れてくれるようにお願いすること
言わないと安い見積り(何かを故意に抜くなど)を出してきます)

真夏や真冬は、大幅な割引パックなどあります。

新居
住むところの家賃の目安は、だんなの給料の25%~35%
25万だと6.25万~8.75万
もちろん安いに越したことはない。
家具 無くても生活できます。
 収納は実家から使っていたものを持ってくる。
家電 30~50あればほぼ揃う。

その他 家を借りる際、初期費用として家賃*6くらい掛かります
7万のところだと42万程度掛かる。

新婚旅行
 おみやげなど結構掛かる
 1人30~100万
 実際はパンフの表紙の金額の2~5倍くらいかかる(時期と方面による)

旦那側が同額出してくれば、ほぼ補えます。
結婚式 約300万
新居 50万+家電など 50万
旅行 100万
祝儀で人数*2.5万は帰ってきますので
そのなかの人数*2万は貯金
あとのお金は雑費補填用

こんな感じでは?

お礼

2007/06/07 09:28

回答ありがとうございます。
私達はお互い20代後半の都内在住です。
色々と詳しく回答いただいてありがたく思います。
お互い親戚が多いので、80名以上になってしまうと思うので、式を重視に考えています。
ご祝儀などを考えればどうにかなるかと思うのですが、
旅行に100万もかかるのですね…
参考に検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2007/06/06 14:09
回答No.2

「普通」がどのくらいなのかわからないのですが…同じくらいの人数で、和装神前式→披露宴ドレスにお色直しの都内の結婚式場で、追加のお酒などの料金抜きで300万くらいかかりました。
新婚旅行の費用も場所や期間により変わってくると思いますが、ヨーロッパ9日間くらいで旅費宿泊費のみで60万超かな?
買い物をしたので倍くらいかかりました…
賃貸は敷金礼金などもありますし、家電なども一度必要なものをリストアップしてみたらいいと思います。
いろいろなお助けサイトがありますよ(^^
http://nagoya.cool.ne.jp/jyuniti/bridal/index.html

お礼

2007/06/06 14:33

回答ありがとうございます。
やっぱり新婚旅行ってお金がかかるのですね。
皆さんご自分で全て負担なさっていたりするのでしょうか。
サイトも拝見しました。
大変参考になります。
両親が援助してくれるとは思うのですが、できるだけ負担はかけたくないので、とりあえず挙式と新しい生活が始められれば・・・
それを重視して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2007/06/06 14:03
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
今年結婚したものです。
私の場合は、
●挙式・披露宴 60名招待 ホテルウェディング 300万~350万
●新居 敷金・家具・家電 100万~150万
●新婚旅行 お土産代・滞在費含む 70万~100万(ハワイです)

ざっとこんなものでしょうか。
500、600万くらいかなと思います。
結納はないんですよね?

挙式・披露宴はゼクシィに書いている見積もりより100万近くは
かかります。80名ですと、少し多いですもんね。

あと婚約指輪や結婚指輪。前どりも結構高いです。
親の顔合わせの際のお食事代、披露宴のゲストへの車代、内祝い、
結婚報告ハガキ…細かくいうときりがありませんね(笑)

今年はたーくさん現金がでていきました(笑)
参考までに。。

お礼

2007/06/06 14:25

ご結婚おめでとうございます!
早速の回答ありがとうございます。
500、600万ですかぁ…やっぱりお金かかるのですね。
婚約指輪や結婚指輪、新婚旅行には、そんなにお金をかける予定はないのですが…式と披露宴はきちんとしたいと思っています。
ご祝儀をいただけると考えて、実際いくらくらい負担するものなのかと思いまして。
想像以上にお金が出て行きそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。