本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

夫の借金・・離婚すべき?(長文です)

2007/06/08 22:05

結婚3年目、27歳・1歳半の娘を持つ主婦です。夫は同い年です。
去年から夫の借金が次々と発覚し、その後の夫と接しながら離婚すべきかとても悩んでいます。
まず借金の原因ですが・・
元々は裕福な家庭だったそうですが大学時代親の会社が倒産し、夫も取り立てに合ったり散々な思いをしたそうです。その頃夫もとても必死で友人と手を出した事業に失敗し130万円の借金を作ってしまったそうです。その後私と知り合い結婚する事になったのですが、夫の両親の必ず返すからという約束で夫名義で借金をし結納もしてくれました。
・・その後結婚してわかったのですが夫の両親はかなりお金にルーズな人で、約束の結納のお金も見て見ぬ振りで全く返してくれずそれも夫の借金に・・
夫が作った借金の返済は元々は友人に借りてたもので、結婚の前後に消費者金融から借り入れ友人には全額返しました。
新婚から1年半、夫は私には内緒で消費者金融に返済しようとしてたのですが、何も知らない私は限られた小遣いしかあげない、それでは返済が出来ない・・の悪循環でどんどん借金が膨れ上がって行きました。
1年半後、私がカードを見つけた事で借金が発覚し問いつめたのですがもちろん1度で本当の額は言ってくれずそれから5,6回にかけて小出しに言ってきたんです。その度に何度も裏切られた辛さから離婚を考えましたがまだ夫に愛情がありましたし、借金が発覚した頃から夫は深夜のアルバイトも始め頑張ってるのも充分伝わるので思いとどまってきました。
もう夫のアルバイトだけでは返済出来ない額にまでなってたので私も半年前から働き給料は返済に当ててます。
ここからが本題なのですが・・
夫は本当に頑張ってくれてるのですが行動にとても矛盾を感じる事があって・・いつまで経っても独身の友達と同じように遊ばなきゃ気が済まないんです。私にバレる前も返済だけじゃなく交際費にもお金を使ってたそうです。
もし借金がなく普通の送れていたら、私は男の付き合いとか大事にしてほしいタイプなので束縛は絶対しません。
でも今は二人が頑張ってもギリギリで足りない月もあるのにそれを理解してくれないんです。
夫の周りはほぼ独身でみんな金使いも豪快で1回飲みに行くだけで2~3万使うのもザラです。そんな友達に囲まれながら我慢するのはとても酷だとは思うのですが、でも「自分のケツは自分で拭け!」というのが本音です。
もちろん返済まで一切友達と付き合うなとは言いません。ただどうしても無理な時は理解してほしいです。
今月事情があり夫が新しいバイトに変わらなきゃいけなくなりまだ一度もバイトに入れてません。このままじゃ10万円程足りないのに、来月結婚する親友の前祝いが何度かあるので5万くらい必要だと言われました。
自分の時も祝ってくれたから行くのは当然だと夫は言い張りますが、そのせいで私と娘が生活できなくなるのを全く理解してくれません。
借金のない人と同じ生活をしようと思わないで・・って言ってもわかってもらえません。今まで夫のために多少の遊びを許してた私が甘かったのでしょうか?
今までは夫が追い詰められないようにと私なりに努力してきましたが、もうそんな事を言えない所まで来てしまってます。
なんだか結婚してる事によって夫の自由を奪ってるようで、離婚した方がお互い幸せなのかなって思ってしまいます。
働きもせず今も借金も繰り返すような人なら割り切ってすぐ離婚できるのですが、夫は債務整理をしたのでもう借金はなく、バイトは頑張ってくれてるし私たちの事が大好きでこれから頑張って行きたいと言ってるだけに悩んでしまいます。(言葉と行動が一致していないと冷めた目で見てしまう事も多々ありますが・・)
かなり長文になってしまいましたが、
1. 離婚する
2. これが夫のスタイルだと諦める
3. 夫をがんじがらめにしながら結婚生活を続ける
・・・もうどうしていいかわかりません。
良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/09 01:05
回答No.6

何度もすみません。NO.1の回答者です。
補足ですが、私の父もその親がお金にルーズで、父が若いころは借金の肩代わりとかして母は苦労したそうです。ですからお金にルーズな家系はすぐには治らないとちょっと覚悟したほうがいいと思いますが。。。

アドバイスとして、「もう借金はしないでがんばろうね」といって、借金するために必要になるもの「印鑑・実印・印鑑証明のカード」「銀行の通帳・カード」「保険証」「クレジットカード」は旦那さんにもたせないことをお勧めします。うちの母は何度もこれを勝手に家から持ち出されて借金をつくられました。うちの実家ではこれらを少しずつ袋などにまとめて、定期的に場所を変えて父に隠してます。「防犯(空巣等)のため」とかうまいこと言って下さい。お勧めです♪

うちの父はギャンブルで借金をつくりましたが、子供と遊ぶのはとても上手でなにより父が楽しそうなので、借金をつくってても私にとっては遊んでくれたやさしいパパです。ttusyhさんのお宅もそうなることを願ってます!

お礼

2007/06/09 09:00

親身なアドバイス本当にありがとうございます。
どのご回答もとても納得できるもので勉強になります。
ちなみに印鑑等は隠してます。泥棒と同居してるようで嫌ですが・・(^_^;)
愛情を注いでくれたらやっぱり子供にとっては大好きなお父さん・・娘の目線ではそんな風に映るんだと思うともう少し頑張ってみようかな~と思えてきます。一度夫とゆっくり話してみます。
本当にありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2007/06/10 07:34
回答No.9

#4です。
昼間に社員働いて夜にバイトですか。
旦那様とても頑張り屋さんじゃないですか!
なかなかできることではないと思いますよ。

確かに、飲みに行って1回で数万円使ってしまうところには問題がありますよね。
昼も夜も頑張って働いている旦那様の遊びを許してあげたいと思った貴女は、旦那様思いのとても優しい方だと思います。
だから、そこをやめさせてしまうことがお辛いのでしょうね…。

でも借金が残っているのですから、辛いとは思いますが、今の収入・通帳・残りの借金の額を見せて、
旦那様に現状をわかってもらってはどうでしょうか。
「借金があるからだめ」だけでは旦那様も不満に思ってしまうかもしれません。
実際の数字を見せて納得してもらったら、旦那様も自分から飲みに行くのを控えたりしないでしょうか。
深夜のバイトまでして借金を返そうという意思のある旦那様ですもの!
きっとわかって下さると思います。
離婚を考えるのはそれからでも遅くないと思いますよ。

お礼

2007/06/10 13:38

ありがとうございます。そうなんです、頑張ってるからこそ悩むんです(>_<)  今月いくら足りない、という話はよくしますが、実際家賃や光熱費を銀行に支払いに行くのは私ですし夫はなかなか実感が湧かないんでしょうね・・
回答者様がおっしゃる通り通帳等見せながら時間をかけてわかってもらえるよう頑張ってみます!

質問者
2007/06/09 13:32
回答No.8

子供の為を思うのなら、ダメ旦那を更生させるのが一番。
男親のいない家庭なんて、悲惨なもんですよ。私は母子家庭で育ちました。
父親が不在ってことでイジメられた事はありませんが、いくら強がってみても、少しミジメであったと記憶しています。(運動会とか父兄参観とか)

そもそも、いくら借金を隠していたからって、それを見抜けなかったのはあなた自身の過失でもあります。まぁ、悪いのは100%旦那ですけども。
そして金遣いが荒い義両親と旦那。これも、アタマ痛いですね。しかし、生活の潤いを基準に離婚する人は、正直いって誰と結婚しても生活が潤わなくなった時離婚します。根本的な解決方法にはならんのですよ。

・まだ強く怒っていないのであれば怒るべきです。
・子供を引き合いに出して、子供の幸せを考えてよ!と我慢させるべきです。
・そもそも結婚は一生を共にすると誓う事ですから、あなたが主張を抑える道理はありません。旦那の主張が強いのならば、あなたも主張を強くすればよいでしょう。それでフェア。

・っていうか破産したら如何でしょうか。

私は破産をオススメします。もちろん、旦那だけ。
万が一、破産後に闇金融で借金を重ねるような旦那なら、その時こそ離婚すべきですが、今はその時ではありません。
(旦那が破産している状態で離婚しても、あなたにはなんの影響もありません。)

最後に、結婚とは相手を縛ることです。戸籍においても、生活においても。
それを了解した上で結婚しなければならないのですが、昨今理解していない人が多いのか、悲しいかなですね。
なので、旦那を更生させるために縛る行為は愛であって、悪ではありません。すべては未来と子供のためになるのですから、誰に恥じる行為でありますか。

お礼

2007/06/09 18:21

ありがとうございます。
実は私の実家も両親が離婚してるのですが、高校卒業してからだったので「父親のいない淋しさ」というのはわからずにいました。でも幼い時両親の離婚を経験した友達は「絶対あんな思いはさせたくない」と言ってます。子供のためにもすぐ離婚とは考えないで頑張ってみます。
ちなみに自己破産も考えましたが、変に癖になってしまうといけないので苦労させてでも返すようにします(^_^;)

質問者
2007/06/09 13:02
回答No.7

1歳2歳の年子の娘が居る26歳です。
私は借金とはかけ離れた普通の生活をしてきました。
が、結婚と同時に主人が義両親に騙され600万の借金を負わされました。
お陰で車も住宅もローンが組めず。見かねた私の両親が肩代わりして
一応解決はしましたが、義両親、それを見て見ぬふりをした義兄弟への憎しみは変りません。

私なら、離婚します。
幸い、借金まみれの義両親を見て育った主人は常にキャッシュ主義で
カードを使うことすらためらっていますので同じような状況は避けられていますが、もし私が質問者様の立場なら間違いなく三行半を突きつけていますね。だって、借金があるのに、それも自分で作ったようなもんですよね?
騙されたって、肩代わりだって、小さい子供じゃないんです。自分の責任で作ったんですよ。それを、妻と子供が汗水たらしてがんばっているのに、
友達の祝いなんてふざけてます。身分相応の生活をすればいいんです。
200万も借金があるのであれば、お小遣いだって0でいいと私は思いますよ。

それにお子様への影響を心配しているようですが、
そんなだらしのない父親、そしてそれを容認している母親を見て育つほうがよっぽど不幸だと思います。
まさに義母がそうでした。義父の借金を知っていながら、
義父が使うから、しょうがない。それで済ませてきたんです。
それを見て育った主人他5人の兄弟は色々両親に気を使って育ってきたそうですよ。私は子供にはそんな思いさせたくないです。
今時片親なんてザラです。片親だから・・・なんて言っているより
自分でしっかり育てたほうがいいと思いますよ。

そして、お金にルーズなのはよっぽどのことがない限り変りません。
三行半突きつけてご主人が変るようであればもうちょっと猶予を与えてもいいかもしれませんが、そうでないならはっきりさせたほうがいいと思います。

お礼

2007/06/09 18:16

ありがとうございます。
もう一度話し合おうとは思いますが、考えを改めてもらえるよう厳しく言ってみます。
それと同時に娘に悪影響だと思った時いつでも離婚する覚悟も持っておこうかな~と思います。

質問者
2007/06/09 00:52
回答No.5

NO.1の回答者です。ご質問に答えさせていただきます。私は小学校の高学年か中学生くらいの時に聞きました。それで、父の債務整理が終わったのは去年かな。ほんと長かったです。父がはっきりと借金のことをうちあけなかったので。去年ガンになり入院のときにやっとすべてを話してくれて、入院中に私と母で債務整理を専門の方のところでお願いしました。私はわりと楽観的な性格で、借金のことを聞いても進学をあきらめるどころか、高校や大学への進学を希望したり、普通にしてました^^;色々わかる年頃になってもご主人の借金がまだあるようでしたらお子さんにも事情を話してあげたほうが、お母さんは何を悩んでるんだろうって心配ですから、一緒に悩んだりしてくれていいと思います。ただし、借金以外はとても子煩悩でいい人なのよなどと、ご主人へのフォローを忘れずに!子供がお母さんの味方!!!ってなるとますますご主人は家庭がつまらなくて借金をつくってしまうかもしれませんから。
長々とすみません!

2007/06/09 00:45
回答No.4

私の友人も夫の借金で離婚しました。
でも、貴女はその友人のケースとは少し違う気がします。

友人の夫は借金したお金をギャンブルで全てひとりで使っていました。
旦那様の場合には、事業の失敗や結納金なのですよね?
借金をしてまで用意すると知っていたなら、結納金は貴女の側から断ることもできたと思うし、
受け取った後から知ったことだったとしても私ならそのお金をすぐに全額返済に充ててしまうと思います。
その後でご両親から返済があったら、それは結納として頂きます。
そういう選択もできたと思うのに、何もされなかった貴女にも借金の責任はあるのではないでしょうか。
だから、お子さんもいらっしゃることですし、もう少しおふたりで頑張ってみてはどうですか?

まず、旦那様は27歳で、お子様もいらっしゃるのですから
不安定なバイトではなく正社員…それが無理なら契約社員でも派遣社員でも、今より安定した職に就いてもらうことが先決だと思います。
いつまでもアルバイトの生活は続けられないと思いますよ。
職を探すのはできるだけ若いうちが有利です。

そうしておふたりで頑張って働いて節約すれば、元金の200万円なんて2~3年で返せると思いますよ。
2~3年だけ旦那様に我慢してもらえば、後は旦那さまをがんじがらめにする必要もありませんよね?

私の離婚した友人より友人の子供が見ていて非常に辛そうです。
両親が離婚したのは自分が原因だと思ってしまっているようです。
できればお子さんのためにも離婚という選択肢は選ばないで欲しいと思います…。

お礼

2007/06/09 08:48

ありがとうございます。
借金が原因での離婚・・とても多いと聞きます。
説明不足だったのですが、結納はお金としてではなくバッグや宝石等の物でいただきました。(地域柄そういうしきたりで) もちろん後で聞かされました(^_^;) 親の肩代わりに関してはお金の約束は当てにしないくらいの覚悟でいなきゃいけないな~といい勉強になったと思うしかないですね・・ 
あと、夫は社員として働いてる傍ら深夜バイトもしてくれています。その頑張りを見てるだけにどうしたらいいかわからず余計悩みます。
回答者様のご友人のお子様の話を聞くと他人事とは思えず私も胸が痛みます。もう少し考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。