本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚した友人が新居からさらに引っ越した後の住所を教えてくれません

2007/06/10 13:44

高校時代からの付き合いで、十年来の友人がいます。彼女は昨年秋に地元で結婚しました。

私と友人は大学以降は地理的に離れ離れになり、ほとんど会えないまま時々電話やメールで交流を続けていました。そして、ある時の電話で彼女が結婚することを知りました。ちなみに式は旦那さんと二人だけで海外で挙げ、披露宴は親族のみということで、私が参加することはありませんでした。

新婚旅行後、報告のハガキが届いたので、今年の年賀状はその住所に出しました。もちろんそれからしばらくはその新居で暮らしていたようですが、つい先日メールをした時に返信に「パートを始めたけど実家の近くに引っ越したから職場が遠くなってしまった」とあったので、「引っ越したの?住所教えてね」と返したのですが、住所の連絡がありません。

私はとても寂しい気持ちになりました。彼女はもう交流を絶ちたいと考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/10 13:56
回答No.1

そんなことないんではないですかー?

住所って、すぐに教えなければ支障をきたすものではありませんよね。
携帯があるから、メールなり電話なりですぐに連絡は取れるので。

今年の年賀状で報告しようと思っているとか?

お礼

2007/06/10 14:08

次回の年賀状で報告って…随分のんびり屋さんとの仮定ですね^^;私だったら近況報告のメールで住所の話になってしかも相手から「教えて」って言われたら「〒○○○-○○○○ …」ってすぐに返信しますけどねーー。だって、相手(私)も次の年賀状までに引っ越すかもしれないではありませんか!!回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/10 15:55
回答No.2

まだ、そうと決め付けるのは早いですね。

似たような経験がありました。
一度目は、年賀状を送るからと言ったのに、返信ナシ。
でもその後、内祝いを送らなければいけなくてしまい、
自宅を教えて貰わないと職場に送る事になってしまうので
どうしても教えて貰わなきゃいけない事情がありました。

今度もメールがこなかったら、内祝いを送るのはあきらめようと思って
「写真を送りたいんだけれど、住所教えてください」って
もう一度メールしたことがありました。
そしたら、今度は住所を教えてくれました。
多分、私が住所を知りたいという「事情」が、前回のときよりもずっと
分かりやすく?相手にも理解できたんじゃないかと・・・
今ではそう思ってます。

メールアドレスや電話番号が分かっていれば、普段は困ることはありませんよね。
なので、私の周りでも知らせない人が増えてきています。

もしかしたら・・・なんですが、
お友達は「暑中見舞い」や「引っ越しました」ハガキを出す予定で
いるのかもしれませんね。

himawari-roadさんは、聞かれたら抵抗なくすぐに返信できる方なのかもしれませんが
みんながそうではないんですよね~。
住所をメールで伝えるのを、面倒に思う人もいますよ。

ハガキの方がより丁寧ですし、私はハガキで知らせてくれたほうが嬉しいですね。
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

お礼

2007/06/10 19:07

なるほど!感じ方はそれぞれですものね~。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。