本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

貯金のない彼との結婚

2007/07/10 13:32

28歳女です。
来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。
付き合って二年になります。
私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。
彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。
付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。
彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。
それを言われると何ともいえませんが、
結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・
疑問にも思います。

彼は500万円位の車が欲しいと言います。
50万位の時計が欲しいと言います。
貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。

彼の収入が少ないわけではないのですが、
彼の財布の事情がよくわかりません。
金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。
お金の話になると、すぐに喧嘩になります。
結婚したくなくなります。
彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、
2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、
別れることになってもしょうがないかなとも。。。
このまま結婚してもいいのかわかりません。
私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/10 14:11
回答No.5

2年間お付き合いしていて彼の金銭感覚はわかりませんか。
お金のことは、結婚前にきちんとお話されたほうがいいですよ

それと彼のご家族のことはあまり聞いていらっしゃらないようですね。
彼が仕送りすることが悪いことではなく、
どれくらいの金額を送っているかは聞けないかな。
あとその理由。もしかしたら一生続くかもしれません。

私は以前実家へ生活費を給与の1/3入れていました。
もちろん彼(=旦那)にも話していましたし結婚後は
必要時にはお金を送ることは話しました。

貯金がないのに車や時計(高額なもの)を買いたがるのは
構いませんが、それをどのように購入したいかも問題です。
むやみにローンを組みたがるのもいけません(私の経験です)

違う価値観の二人が結婚しようとするわけですから
ぶつかったりすることは沢山あります。
でも話し合いすら出来ないのはいけません。

お金って生活していく上で大事なものだということは質問者様は
充分理解していらっしゃるようですからね。
話しづらいかもしれませんが、話すようにしてみてください。

うちは結婚前に生活費がどれくらいかかり、年間どれくらいの
貯金をしてから子供を作るとか結婚後10年くらいまでの
ライフプランを考えました。
(3年目から見事に崩れてしまいましたが・・)

頑張ってくださいね。

お礼

2007/07/10 14:42

ご回答ありがとうございました。
金額とかはわからないのですが、50万位ずつまとめて送っているようです。

生活は二人で作り上げていくものなんですよね。
彼のことを理解してあげないと無理ですよね。
結婚しない方がよいというご意見が多い中、
応援していただいているようで元気づけられました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (19件中 1~5件目)

2007/07/11 16:04
回答No.19

質問者の方愛知県の方ですか?
金銭感覚は都道府県違います、愛知県は無駄金は御法度、ローンは嫌い全て現金払いの土地柄、
 見栄を張る男性なら、おしゃれにお金を掛ける、車に力を入れる男性も居ます、ローンを組むでも良い格好したい人なら普通の行為かも?
 金銭感覚が違う事は、将来的には難しいと思います。
 時間感覚、金銭感覚はその人の生育歴環境から来ているので、結婚後は相当な難題として出てくると思います。
 

お礼

2007/07/11 20:05

ご回答ありがとうございました。

生まれも育ちも恥ずかしながら名古屋です・・・。
実家の車も住宅もローンはほとんどなかったですね。
ローン以上に現金がないと借金してはいけないみたいな。
e-koto様もこちらの方なのでしょうか。
名古屋はケチで見栄っ張りで有名ですものね。

金銭感覚の違いは致命傷ということがわかりました。
よく考え直します。
ありがとうございました。

質問者
2007/07/11 13:51
回答No.18

わたしは、貯金も収入もそこまで考えないのですが、あなたが気になるのなら結婚後、大きな問題に発展することがあるかもしれません。

思い切って、ご両親に会ってみられてはどうですか?
結婚するもしないも、仕送りなどに関しても、ご両親の人柄は重要な判断材料になります。
お金の問題はクリアーになっても、ご両親が原因で離婚になる人もいますので、早めに会っておくのはいいことではないかとおもいます。

仕送りがなぜ必要なのか?
ご両親によっては、息子が金銭的にルーズだから仕送りさせて、その分を貯金しているという方もいらっしゃいます。
そうであれば、その役目を結婚後あなたがすればいいことです。
逆に浪費家だったり、ご病気だったりした場合は、妊娠・出産しあなたがお仕事できなくなったりお金が必要な時期になれば、仕送りに不満がでてくることもあるかもしれません。

案ずるより・・・で、ご両親にあってみられることも、あなたの悩みを明るくしてくれるかもしれませんよ。良くも悪くも・・・。
来月は、お盆もありますし、機会を作って会いに行かれてもいいかもしれません。

お礼

2007/07/11 19:42

ご回答ありがとうございました。
>仕送りがなぜ必要なのか?
ご両親によっては、息子が金銭的にルーズだから仕送りさせて、その分を貯金しているという方もいらっしゃいます。

その可能性もあります。
案ずるより産むが易しですね。
悩む前に行動してみようと思います。

ありがとうございました。

質問者
2007/07/10 23:00
回答No.17

私も貯金0の男性と結婚しました(汗。私だって300万程度でしたが(汗。お互い一人暮らし。親への仕送りは互いになし。っていうか、わが子の仕送りを受ける親の感覚わからない。家はそんなはした金いらん!とつき返されます。それは別の話ですね(笑。
で、彼の金銭感覚が全く同じなので回答してみたくなりました(笑。

結婚していいか悪いかは貴方次第です。多分、金銭感覚以外は素敵な人なのでしょう。でも、金銭感覚…離婚話は絶対に数回出る。その度に逆切れ。結局折れる自分。
別に収入は悪くないけど収入以上に使い込むんです。子供が二人も出来たのにその感覚は全く変わらないから男ってバカ。
親への仕送りはしてないのに未だに双方の親から援助を受ける私たちもバカですが(汗。くれるものはもらっとく主義です。これでやや怒りが収まるようなもの。

ただ、本当にあなた自身の問題なんです。貯金はないけどマイナスになってるわけではないのでしょ?それだけでも良しと思える心構え。
「1億稼いで1千万しか使わないやつは1千万しか稼いでないのと一緒。1億稼いで10億使えば10億稼いでるのと一緒」と勝新太郎を島田伸介が例えた言葉が胸に響きました。で、それでも好きですとこつこつ夫の借金を返済している玉緒さんに感銘をうけて(笑。
その位の肝っ玉座ってればなんとか結婚生活は維持できます。現在、私は結婚してるけどシングルマザーの気持ちで頑張ってます。ローン、光熱費etcは夫の通帳引き落としなのでそれが養育費と考え、それ以外家計に入れてくれない生活費は自分の通帳から。そう思えば家計を省みない夫の金銭感覚にやや気は晴れます。

ただ、これが幸せだと思えないなら出来れば反対。私は出来ちゃった結婚だったので自分に色々言い聞かせて「さとり」開いてる途中です(笑。

お礼

2007/07/11 12:40

ご回答ありがとうございました。

>ただ、本当にあなた自身の問題なんです。貯金はないけどマイナスになってるわけではないのでしょ?それだけでも良しと思える心構え。

おっしゃる通りです。これからどうしていくかですよね。
中村玉緒さんはすごいですね。聞いたことあります。
私だったら逃げ出すかも・・・

>私は出来ちゃった結婚だったので自分に色々言い聞かせて「さとり」開いてる途中です(笑。


その位でないと、生活はやっていけないということですね。
お子様は、きっと頑張ってらっしゃるraterate様に感謝しているのではないでしょうか。
私も強い心を持って立ち向かって生きたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2007/07/10 22:46
回答No.16

28歳で2000万円の貯金には脱帽します。
その歳には、大学院で遊んでいました??勉強していました。
貯金は、300万ぐらいだったかな??

まずは、彼氏の両親に会いに行きましょう。
父が銀行員なら分かるはずです。
彼氏の住所地の謄本を上げ面積、路線価など、調べます。
銀行以外の抵当など、あれれでなければ
いいでしょう。きれいならいいです。
結婚するなら、調べろ。、両親の仕送りは増加しますよ。

それに、結婚して、彼氏が2000万に気付いたら、散在されますよ。
お金をもったことのない人に、宝くじが当たるようなものです。
同居の家族に預金を解約されても訴えることは、できません。

まず、結婚資金を彼に貯めさせましょう。
家計簿を書かせましょう。仁天堂DSでも家計簿あります。

まじで、幼少時からお金の運用、経理、稟議書、銀行挨拶廻り
に同行してなければ、事業は成功しません。

何の為に結婚するのですか?
好きだからですか?
結婚したら、家庭の経理はだれがするのか決めましょう。
彼氏が仕事を辞めないかなど、話を詰めましょう。

あと、結婚前に生命保険会社に二人で行って、
ライフプランを計算してもらいましょう。

結婚とは、実務企業合併ですよ。夢だけでは破綻します。
僕の嫁さんは幸せなのかな?月100万の給与実際あげてます。
ゴールドカード限度無あげて、子供の英才教育にがんばっています。
同じ研究者時代に知り合ってお金がない時を一緒に過ごしています。
現在は事業がまあまあ成功して、多くの従業員を雇用できています。
嫁さんが散財しないのを知ってるから、安心なんです。

とにかく、両親に会って、結婚資金を二人で1年貯めましょう。
どうせ、結婚するのだから、1年ぐらい二人で貯金しましょう。

お金になびかない あなたは 立派です。
経営者サイドの意見で申し訳ない。

お礼

2007/07/11 12:32

ご回答ありがとうございました。

奥様と苦楽を共にされたからこそ、ご成功があり素敵な毎日を送ってらっしゃるのですね。
お互いを信頼しあって二人で力を合わせて頑張ってらっしゃる。
素敵ですね。憧れます。

父に、釣書や身上書なるものを書いてもらうように言われています。
お見合いでないのに?とその時は思っていましたが、
恐らく心配しているのでしょう。
私と両親と彼の為に、必要かもしれないなと思ってきました。

すごく励ましてもらったような気がしました。
貯金なども含め頑張ります。
ありがとうございました。

質問者
2007/07/10 19:30
回答No.15

彼が親に仕送りするのは確かに偉いと思います。

でも私のへそ曲がりの感覚と自分の親を見てきた事から判断すると、親に仕送りするのは、親が経済的に困っているのか?
何だろうと思います。
彼の親の年齢がわかりませんが、会社が倒産したのか?
何で老後の為の貯蓄をしなかったのか?
そのように考えてしまいます。
親自身の経済的感覚を考えます。
子供は親を見て育ちます。

私や質問者さんは多分上記の考え方をするタイプだと思います。
しかし人はそれぞれで、仕送りをする事は偉い!すばらしいだけでその理由を深く考えない人もいます。

事業に失敗したのか?
病気がちであって働けない状態があった。
ギャンブルの借金か?
怠け者か?
理由によって彼の評価は180度違うとは思いますが、高い品を欲しがる感覚は考えものです。
金が無いのに高いものを欲しがるなと思います。


私の親は、子供の金を恵んでもらうほど俺は落ちぶれてない。
逆に、結婚した娘達に小遣いをくれてやっているなど豪語しています。
(確かに一部贈与を受けましたが)
親譲りなので私も貯蓄が好きです。

結婚して一番大事なのはお金の事です。
彼が受身のタイプで、妻の尻に敷かれるタイプで財布を全部任せてくれる人なら良いでしょう。
そして妻の言う事を何でも従ってくれる人なら良いでしょう。
そうで無い人なら、この結婚は止めた方がよいでしょう。

お礼

2007/07/10 22:05

ご回答ありがとうございました。
hasitobou2様、親御様のお考えわかります。

>私や質問者さんは多分上記の考え方をするタイプだと思います。

本当に申し訳ないのですが、その様な事を考えてしまったこともあります。
私は将来どうなる不安なためお金を貯めたいと思っていますが、彼は今が楽しい方がいい、老後にお金があってもしょうがないと言っていました。
確かに彼の考えもわかりますが、現実に自転車操業的?な生活は怖くて送れません。
彼が受身のタイプで、妻の尻に敷かれるタイプで財布を全部任せてくれる人なら良いでしょう。

>そして妻の言う事を何でも従ってくれる人なら良いでしょう。
見極めます。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。