本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚披露パーティーのお返しについて

2007/07/16 03:58

結婚式のお返しについて、ご相談したく投稿いたしました。

先日、親族だけで結婚式を挙げたものです。
後日、友人を招待して披露パーティーを開催したのですが、その際の幹事さんやお花やお菓子等頂いたお返しを考えています。

過去の質問等を拝見し参考にさせていただき、お返しを考えてみたのですが…友人・親族をはじめ一番最初の結婚ということもあり、右も左もわからない状態で失礼がないか心配でなりません。
皆さんのご意見等をお伺いしたいと質問いたしました。
宜しくお願い致します。
※全員、会費(9000円:人前式的な披露も行ったので少し高めの設定となってしまいました/汗)は徴収させていただいてる状態です。
※全員、未婚の方々です。

★メイク・着付(友人[女性]が担当してくれました)
  3500円くらいの食器セットと5,000円のお心付け+お食事

★ヘアセット (友人[男性]が担当してくれ母の分もお願いしました)
  5,000円の食品カタログギフトと5,000円のお心付け)+お食事

★幹事:6名
  男性:3,500円くらいの靴磨きセット+お食事
  女性:3,500円くらいの食器セット+お食事

★司会:1名
  男性:3,500円くらいの靴磨きセット+お食事

★当日の受付等お手伝い:7名
  女性:1,500円くらいの可愛いふくさ
  (年齢層が若いのでこれから色々使う機会があると思い、ふくさを選びました)

★3000円未満の花束や、お菓子をくださった方
  結婚報告ハガキにあわせてハンカチ

他、Djや3次会幹事、余興を行ってくださった方々にもお返しを用意しようと考えていますが、上記の方々が決まってからそれを考慮して調整しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/16 10:16
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
御礼の内容をみると、とてもご友人たちのことを思っていらっしゃるようで、優しい方なのだなと思いました。

さて、御礼の内容ですが、あまり奮発しすぎると質問者さんのお礼が前例となり、他の方も同じようにされると思うので、程ほどにしたほうが良いと思います。
また、質問者さんも今後頼まれる機会があると思うため、お互い様と言うことになると思いますし。

お食事は、3000~5000円程度と仮定して答えますね。
お食事は、打ち上げのような感じで行うと思っているのですが、こられない方のフォローはどうするのかな。。。とちょっと心配ですが。

個別には、
★メイク・着付(友人[女性]が担当してくれました)
  3500円くらいの食器セットと5,000円のお心付け+お食事

★ヘアセット (友人[男性]が担当してくれ母の分もお願いしました)
  5,000円の食品カタログギフトと5,000円のお心付け)+お食事

⇒「メイク・着付け」と「ヘアセット」のかたは同額が良いと思います。
美容院で頼むと、両方とも同じくらいの金額になると思うからです。
「5000円の現金+お食事」位が良いかと。
会費全額を還元できるくらいが良いと思います。

★幹事:6名
  男性:3,500円くらいの靴磨きセット+お食事
  女性:3,500円くらいの食器セット+お食事

⇒幹事からは会費はいただかない、または半額とする方が多いようなので、負荷がどれくらいあったかで調整すると良いと思います。
全くお食事ができず、前日までかなり稼動時間が多いようでしたら、会費を全額お返しするつもりで、今の内容くらいでちょうど良いかなと。
私は女性ですが、独身だったら食器セットいりません。。。靴磨きセットのほうが嬉しいです。

でも、二次会幹事はお互い様ということで、
「ハンカチか袱紗+お食事」でもお礼の気持ちは十分伝わると思います。
どれくらい稼働時間があったか、当日お食事はできたのか等を考慮して決めると良いと思います。

★司会:1名
  男性:3,500円くらいの靴磨きセット+お食事

⇒司会は一番気を使って大変だし、ほとんどお食事はできないので、私だったら「現金10000円+お食事」とします。

★当日の受付等お手伝い:7名
  女性:1,500円くらいの可愛いふくさ

⇒妥当だと思います。

★3000円未満の花束や、お菓子をくださった方
  結婚報告ハガキにあわせてハンカチ

⇒妥当だと思います。

お礼

2007/07/16 22:33

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございました。
たくさん頂いたお花やお酒を目の前にどうしたものかと、気が気でなかったのでご回答を頂いて、ほっとしてしまいました。

dai33333さんのおっしゃるとおり、お食事は自分達がお墓参りや祖父等の家族への挨拶でバタバタしている段階で難しいのかな?と少し感じ始めました。
お食事会をやらないパターンで再調整をしております。
幹事さん、幹事の方は凄く迷っていたのでとても参考になります。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。