本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

どのような二次会がベストか?

2007/07/24 04:01

今彼氏と 二次会についてそろそろ動かないといけないので
とりあえず会場は予約したのですが色々問題があり前にすすみません。
午後からの式なので二次会は
夜8時くらいからのスタートになりそうです。
私としては彼氏のお友達と私の式からのメンバー(約20人)+
二次会からのメンバー(約20人)で
盛大にやりたいのですが、彼氏が乗り気ではありません。

乗り気でない理由は
(1)式で呼びたい友達を呼んでしまっているので飲み会なら
 ともかく二次会として盛大にやる必要がないと思っている
(2)盛大にやると彼氏の友達と私の友達の人数比があきらかに
 私の方が断然おおくなる
(3)彼氏の友達は個々につながりがあり一人で式にくる人が多いので
 残ってもらうのが悪いので もしやるとするなら少数宴会で
 話す時間が多いほうがよい。(盛大にやるばあい男側から
 幹事はだせなさそうとのこと)

以上のことから考えると二次会をあきらめた方がいいのかなあと
思っているのですが どうしてもさみしく感じてしまいます。
また二次会からのメンバーですが、内訳がすごく親しい人が4.5人と
あと15人グループ(親しい人もいればまちまちですが一人誘うと皆誘わないと)です。

私の中では、何パターンかあるのですがそれぞれ良い点悪い点があり
すごくまよっています。
(1)気にせず盛大にやる(良い点:呼びたいメンバーを呼ぶことができる
 欠点:彼氏が乗り気でなくなる。 会費が高くなる&準備が大変)
(2)式のメンバーのみで打ち上げ居酒屋(良い点:アットホームで
 皆で話ができる。彼氏が乗り気。値段が安い
 欠点:呼びたかった人が呼べない)
(3)式のメンバー+親しい友人で 打ち上げ居酒屋
 (良い点:アットホームで皆で話ができる。彼氏が乗り気。 
  値段が安い 欠点:この場合15人メンバーは呼べないので
  呼べない理由をどう説明するか。 特にケーキカット等の
  二次会での華やかな部分をしないと思うので、二次会からの
  人がおもしろくないのではないか)

といろいろ悩んで 答えがでてきません!
おそらく 気にしずぎている部分もあると思うので
皆様より 私ならこーする!等のアドバイスがいただければと
思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/24 13:40
回答No.1

私も二次会、乗り気じゃなかったです。
理由は一人で来る友達が多いので、私が主役で一人ずつ構ってあげられないので友達が心配だったから。
夫は強行しましたが、正直思い出したくない思い出の一つですね。

>(1)気にせず盛大にやる

盛大にやらないと呼びたい人が呼べないってのがよく分かりませんが…
彼氏が乗り気でないのなら、私みたいに6年経っても未だ嫌な思い出になる可能性は高いですね。
披露宴は正式なもので行かなきゃいけない雰囲気だし、一人で行っても場は持ちますが、二次会なんか会場違えどやること違えど、所詮飲み会の雰囲気です。新郎が構ってあげる事が少ない事も、忘れてはいけません。
割高になり個人の負担も増えるのであれば、どうなんだろう…とは思いますが。

>(2)式のメンバーのみで打ち上げ居酒屋

彼が乗り気だったら問題ないと思います。
でもこれよりは、

>(3)式のメンバー+親しい友人で 打ち上げ居酒屋

豪華な二次会にしてそれを夫婦で負担するならいいのですが、余興のつもりで参加者に負担を強いるのはどうかな、と。
呼ばない理由の説明も、必要ないと思います。
あえて言うなら「本当に身内だけでやってしまったので、改めて企画しよう!」ってその15人とご主人で別に企画すれば、ご主人にもカドは立たないのでは?

二次会は、誘われた方も断る体力が必要です。

夫婦でやりたい放題やられて、高い参加費ででも断っちゃマズイかなって、言ってつまらなかったと後悔している声、よく聞きますよ。

盛大にやりたいのが新婦さん側であれば、新郎側によけいな負担をかけず、新婦側だけで出来る事をすればいいと思います。
その方が負担も少ないし、「やりたい内容」の絞込みもタイトになるのではないでしょうか?

お礼

2007/07/24 23:14

ご返答ありがとうございます。
私の友達は「二次会したい!」タイプが多く、
彼氏と同じ意見の方にお話がきけて大変参考になりました。

せっかくの式の後の二次会、二人とも楽しみたいので
もう一度話し合おうと思います!!
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/07/27 14:32
回答No.4

こんにちわ。

私も二次会イヤ派でした。
既婚子持ちの友人が多く、夜7時~の二次会に来てくれというのは申し訳ないし、これないであろうことも分かっていました。専業主婦をしている彼女達にご祝儀の上に二次会の会費がいかに負担になるのかも分かっていました。彼のお気持ち、とてもよくわかります。
でも、夫は二次会当然やる派でした。
その上、最低○人は友人を集めろだの、女性側も幹事を立てろだの言われ、散々ケンカになりました。ケーキカットもキャンドルサービスもホテルが自動的に用意してくれていました。結局はビンゴゲームだけ・・・という印象のその二次会、ただただつまらなく、後日私は友人に平謝りしました。

友人の数もさることながら、友人それぞれがそれぞれに事情をもっています。披露宴だから、二次会だからと、諸手をあげて来てくれる友人ばかりではありません。質問者様が二次会やりたいからといって、彼や彼の友人まで巻き込む権利はないと思いますよ。

もし、二次会やるならやはり、NO2さんのおっしゃる様に全部女性側の手配のもと『もし、新郎の友人で飲み足りない人がいたら、大歓迎しますのでどうぞお越し下さい。』
というスタンスでやるしかないでしょう。彼の友人と彼が話せる時間も取ってあげましょう。男性側の幹事?なくても二次会はできます。
二次会イヤ派の私も上記の様な感じならよかったな・・・って思います。

結婚準備、何事も彼の理解と協力、足並み揃えての行動を求めがちです。
でも、そうそう、うまくいくものではありません。
かくいう私も、挙式・披露宴で実行したい演出がいくつかあり、本来なら彼に人的・経済的協力をお願いしたかったのですが、まったく相手にしてもらえず、すべて1人で手配・段取りしました。夫が押し切った『しらけた二次会』と違って本当によかったと思える結果を得られました。

自分がどうしてもやりたいんなら、誰かに何かをお願いするのではなく、まず、自分が骨を折りましょう。これならきっと彼も友人も喜んでくれるに違いないと思えるくらいに必死で準備しましょう。 大変な事ですが、それが自分の希望をかなえるということです。挙式が近くなり、披露宴の段取りでアタフタする頃、二次会の事にまで振り回されることになりかねません。それでも、彼に当たり散らすのだけは厳禁ですよ。
頑張れば頑張っただけ、素敵な二次会になると思います。
自分が手配する分、自分の思うとおりにできます。それも悪くないですよ。
笑顔で挙式の日をお迎えになります様に・・・・

お礼

2007/07/27 16:06

ありがとうございます。
そうですよね!
やりたいなら自分で動くべきですよね!
ただ、彼氏が乗り気でないのにそこまで
押し通す 二次会ってなんなんだろう。。。。と
ふと考えてしまいます。。。
結果楽しかった!といってもらえたらいいんですけどね。。。
私はやっぱり彼氏にも乗り気でいてもらいたいので
もう一度考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

質問者
2007/07/26 11:59
回答No.3

こんにちは(^o^)丿
ふと疑問に思ったのですが、2次会って友達が主催してくれるのでは?
自分達で主催???

私の時は、夫の友人達で会費設定から進行まで全部してくれましたよ。
私には新婦側は何人出席できるのかと、出席者の交通手段など確認されて、車での出席者が多かったので駐車場のあるホテルに会場をしたので、ホテル側に予約だけはしましたが、あとは何にもしてません。
ゲームをすることを事前に聞いていたので、ちょっと高価な景品を私達からのお礼という形で2.3用意しただけです。他の景品とかは当日まで私は知りませんでした(たぶん夫も)
後日、私の友人達もちょっとしたパーティと開いてくれましたが、その時も準備などは、たいしたことしてません。

私も友人の結婚の時はパーティとか主催しますが、あくまでも新郎新婦はお客様って感じです。おめでとうって気持ちでパーティや2次会を開くって感じです。

40人もお友達がいらっしゃるんですから、自ら動かなくてもきっと誰かが主催してくれるんではないでしょうか?

反対にお二人が主催して、出席してくれた方に直接お礼をっていうなら2次会だけ招待する人がいるってのはちょっと嫌かなって思います。
私は式に呼んでもらえないのにって思う人いるんじゃないかなぁって思います。
親しい人だったら気にしないかもしれないけど、微妙な立場だったら考えちゃうかも・・・。

結婚生活は始まると、よっぽどの方じゃないと40人ものお友達とお付き合いできないと思います。旦那様の友人ともお付き合いすることも考えると、今の時点で微妙な友人とははっきり言って疎遠になるような気がします。
そんな人達の為に未来ずっと一緒にいる旦那様に嫌な思いや悲しい思いをさせない方がいいと思います。旦那様の友人の方とのお付き合いきっと増えますよ。その方たちが居心地悪い2次会は微妙だと思います。
女の子の友達はそれぞれ嫁いてなかなか会えなくなるけど、旦那様の会社の同僚や先輩って付き合い長くなりますよ・・・。
旦那様の友人が嫌な思いしない可能性もあるでしょうが、嫌な思いする可能性もあると思うと盛大には微妙です。

3)の式のメンバー+親しい友人で 打ち上げ居酒屋

がいいのではないでしょうか?盛大なお祝いはきっとお式でも皆さん祝ってくれると思うし、お友達がたくさんいらっしゃる質問者様ですから、質問者様のご友人が企画してくださいますよ(^o^)丿

長々とすみません。素敵なお式&2次会になるといいですね。お幸せに!

お礼

2007/07/27 00:52

ありがとうございます!
幹事やるから2次会やろーよと
友達がいってくれてるので 
幹事におまかせすることはできるのですが
盛大(大人数)でやりたい私、
少数でやりたい彼氏の意見がわかれて
前にすすまなかったんです。
とりあえず会場は予約してみたんですが・・・・・。
結婚したら友達づきあいかわってきますもんね。
結婚後もおつきあいするかたを大事にすすめていかなければ
ならないですもんね。
将来のことを考えて すすめていきたいと思います。

質問者
2007/07/24 16:31
回答No.2

参考になればと思い、自分の時のことを書きます。
東京出身の29歳女です。今年結婚しました。

私は大学でサークルに入っていたので、友達が多く、
今までの友達も二次会をするのが当たり前だったので、
二次会をしないなんて考えたことがなかったです。
ところが、彼はこっちに友達が住んでないから呼ぶ人がいないし、
もともと友達を呼んでパーッとやるというタイプではありません。
披露宴には地元の友達がかけつけてくれたのですが。
それに彼の地元の友達の結婚式では二次会といっても居酒屋で盛り上がる程度らしく、私が思っている二次会(都内とかで貸しきってパーティー、景品豪華のゲームあり。会費は8000円くらい)を提案するとそんな高いのは誰も来てくれない!と険悪になりました。

二次会をどうしてもやりたい、会費はなるべく安くするようにすると説得して、彼が折れてくれました。
場所も私が決めて、幹事・司会等も私の友達にお願いして、
二次会のゲームや景品ぜ~んぶ私が決めちゃいました。
彼は当日来るだけ(笑)

当日の出席者は、
私の友達65人・彼の友達8人。
会費は男性8000円・女性7000円。
場所は新横浜。

友達同士はどっち側の友達かなんて気にしないだろうし。
結局彼も楽しんでました。当日まで乗り気でなくても、結婚式で主役気分になってるままの二次会だったので抵抗はなさそうでした。
そのまま盛り上がり、三次会・四次会と夜中まで付き合ったくらいです。

二次会やってよかったです!我慢しなくてよかった。
ケンカしてまで彼を説き伏せてよかった!(笑)

質問者様も彼に合わせようとしてるのもわかりますが、
二人でよく相談してくださいね!!当日は二人のものですから、
二人とも楽しめないとね。

お礼

2007/07/24 23:21

ご返答ありがとうございます!
同じ立場の方がいらっしゃって嬉しいです。

私も、最初は私側で全部やるから彼氏は参加だけ!って思って
たんですが、二人の二次会なのになあ・・彼氏の希望は
ひとつも入ってないなあ・・・・
と進行をストップする 心のひっかかりがありました。

私も やったらやったで 楽しいと思うのですが、
準備段階でも彼氏が乗り気で楽しく準備できたらなあと
思うので もう一度、彼氏と相談しようかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。