本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の引き出物について

2007/07/28 21:22

こんにちは。
結婚式を控え、オリジナリティーのある引き出物を探しています。今のところ、案のひとつとして、名前から連想した詩を考えています。(たまに路上などで、名前とその人の雰囲気から、詩を作って色紙に書いてくれる方、いらっしゃいますよね?それです!)

ネットで探してみたのですが、ひとり当たり3000円~というところが多く、手が出ません。。もし、こういった類のものを安く作ってくださる方や会社を知っていましたら、ご紹介下さい。
1000円くらいが希望です・・・(> <)
また、実際、結婚式の引き出物でこんなものが喜ばれたよ~とか、こんなものも良いのでは?等の意見もありましたら、お教え下さい。

つたない文章ですが、以上です。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/29 00:42
回答No.4

雅春さんの切り絵のしおり(一つ700円)はいかがでしょうか?
参加していただいた方に名前入りのしおりをプレゼントだったら、受け入れてくれる方も多そうですし、予算的にいいのでは?
http://www.geocities.jp/kirie5/mas_002.htm
東急ハンズ名古屋店で実演されていました

引き出物でみなに喜ばれる
なかなか難しいですね
だれもが知ってるブランド物とかおいしいお菓子でしょうか?
無難なものになりますよね^^;
オリジナリティーを出すのは難しいことですね

準備がんばってください
おめでとうございます

お礼

2007/07/29 12:02

返信ありがとうございました。

雅春さんの切り絵のしおり、とても素敵ですね☆
ネットで探してみたのですが、なかなか(低い値段設定もあって^^;;)いいものを見つけられずにいたので、参考URLとても、嬉かったです。
みんなに喜ばれるもの、確かに難しいです。
結婚式だから、時間を作って、大金を出して、わざわざ来て下さる方々に喜んでもらえる、かつ自分たちのオリジナルも出したい。。とか、欲張って色んなことを考えています(笑)

本当に貴重なご意見ありがとうございました。
文末のお言葉、本当にうれしかたです^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/07/29 14:15
回答No.5

一寸驚きです.普通お返しは半額位で考えます. 貰った方は驚くでしぉうね. 5千円位のカタログギフトも碌なものはありません.1万円位のカタログギフトだと少しはまともなものが有ります.
千円では先ず,値段が分からないようなものを選ばねばなりません.余程探しまわる必要があります.余計な事かも知れませんが余りにもケチり過ぎです.他の物を落としてもお返しはきちんとしないと後々まで言われてしまいます.

2007/07/28 23:48
回答No.3

うーん、私も申し訳ないですが、スレ主さんが考え中の引き出物・・いらないです。もらってもどうにもできないので、困ってしまう物NO.1かもしれません。それなら単純にカタログギフトのがいいです。

 オリジナリティーを出す・・のも一つの案とは思いますが、それよりもまず貰った人が喜んでくれる物かどうかを考えるのが第一ではないですか?わざわざ自分達の結婚式に足を運んで頂くわけですから、奇抜な事を考える前に貰った人がどう思うか・・を考える事が先だと思います。

 私が貰った引き出物でビックリしたのはティファニーのペアワイングラスです。こんな高価な物を頂いちゃって・・と単純に驚きましたね。

 私が自分の式で引き出物にしたのは3000円台の食器などです。引き出物は友達関係、親戚関係、上司、仕事関係などそれぞれの年代などを考えて何種類か用意しましたよ。同じ物を貰っても、その年代によって喜ばれる物が違うと思ったので、値段は同じで人によってあげる物を変えました。


 またどんな形式の披露宴をされるのか解りませんが、1000円の値段設定は妥当なんでしょうかね・・?1000円前後というと私は引き菓子を思ってしまうのですが・・・。

お礼

2007/07/29 11:54

返信ありがとうございます。

値段設定ですが、1000円という値段設定は、引き菓子2000円・赤飯1000円位・引き出物2000~3000円で考えていて、オリジナリティーのあるものは、オプション的に考えているので、この値段に設定しました。
具体的なことを何も書かず申し訳ありませんでした。

地域柄?、結婚式には力を注ぐ地域なので、オリジナリティも取り入れたいな~と考えていました。カタログギフトは中心になる引き出物にしようと考えていますが、今考えているオリジナリティのあるものを付けると(カタログギフトや他の品を)値段的が少し低くなってしまうので、それもまた悩む原因になっています^^;;

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者
2007/07/28 23:10
回答No.2

>今のところ、案のひとつとして、名前から連想した詩を考えています。(たまに路上などで、名前とその人の雰囲気から、詩を作って色紙に書いてくれる方、いらっしゃいますよね?それです!)


これ、一番もらいたくないです・・・(苦笑)
というか、もらって困るものNO.1という感じ。

似顔絵ならいいと思うけど、詩なんか入ってたら寒いというか失笑かも・・・。

趣味思考がはっきり分かれすぎるものや、もらったものをどうしろと?って思わせるようなものは、自己満足で終わりそうなので、もっと違う発想がいいんじゃないかな?

器や自分の名前入りの物も、もらってもうれしくない物が多くて期待できないしなぁ。

それに予算が1000円でオリジナリティというのはけっこう厳しいですよね?
引き出物でその予算ということは、パーティー形式でしょうか?

あと、やっぱりどういう方を招待しているかも書いておくほうがいいアドバイスがもらえると思います。

ご年配の親戚一同だけなのか?
お友達中心なのか?
趣味の仲間を呼ぶのか?
盛大な披露宴で、年齢層も幅広いのか?などなど。

話を戻すと、お値段的には販促品サイトなどで探したほうがいいかもしれませんよ。

私は広告の仕事をしていて、クライアントさんから(もちろんビジネス販促用ですが)似たような依頼が来るので、そういうサイトでネット見積もりをしつつ、社内のデザイナーにデザインを依頼、データだけ渡して発注したりします。
小ロッドでもOKというとこも増えているので、まず調べてみるのもいいかも。

ただ、冠婚葬祭的な雰囲気がいい!ということであれば、とにかく、上記に書いたように、どんな人を招待したのかの情報が欲しいですね~。

お礼

2007/07/29 11:44

貴重なご意見ありがとうございます。

具体的なことを書かずして、アドバイスを貰おうとしていました。
すみませんでしたm(_ _)m招待する方は、親族から友人、会社の方まで年齢層はバラバラです。
また、1000円という値段設定は、引き菓子2000円・赤飯1000円位・引き出物2000~3000円で考えていて、オリジナリティーのあるものは、オプション的に考えているので、この値段に設定しました。

やっぱり、自分の名前入りのものは喜ばれないでしょうか^^;;
自分自身がお土産で貰った時、すごく嬉しかったので、考えていたのですが。。。

最後になりましたが、参考URL等や適切なアドバイス本当に、ありがとうございました。

質問者
2007/07/28 21:43
回答No.1

オリジナリティーと言っても、自分たちの写真を焼き付けた、壁飾りとかそういうものは、後でものすごく不評になります。
そういうものなら、バームクーヘンや、紅白饅頭の方がありがたいでしょう。
使えないものが一番、嫌がられるものです。
同じくオリジナリティーなら、友人が配っていたものですが、可愛らしい、缶入りドラジェ(小型)にシールに二人の似顔絵と新住所やメルアドを印刷して貼り付け、キャンドルサービスならず、キャンディサービスで、会場で配ることです。その程度がいいと思います。
似顔絵もプロにお願いして、そっくりに描いてもらうほうが良いですよ。
そのほかに、デパートの選べるギフト(三千円相当)なら、申し分ないと思うんですが。
あと、処分に困ったのが、陶器の趣味の深い新婦が選んだ、芸術的なお皿、全然趣味でないし、高かったものでしょうが、使えません。
実生活に即したものをお願いしたいものです。

お礼

2007/07/28 22:05

返信ありがとうございます。

今は自分たちの名前の詩を配るのではなく、各出席者ごとに、(例えば、出席者の方の名前が入った箸やコップ、詩を用意し、渡そうと考えています。(言葉足らずですみません。。)
面白いかな~と思って考えていたのですが、やはり使える物の方が、喜ばれますかね^^;;

貴重なご意見、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。