本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お車代について

2007/07/30 10:56

先日、高校時代からの友人の結婚式に出席しました。
その際、こちらはご祝儀を3万円用意しました。
しかし、お車代は一切ありませんでした(出席者全員に対して)。
こちらは結婚式のために広島から長崎へ出向きました。
遠路からやってきた者に、お車代を出してくれなかったことが悲しかったです。
このような考えを持った私は非常識ですか?
それともお車代を出さない友人は非常識ですか?
お車代の考え方についても教えていただきたいです。

回答 (6件中 1~5件目)

2007/07/30 13:52
回答No.6

お車代に関しては、 その地方や、その家その家によって、
考え方が違う場合が多いので、何が「常識」で何が
「非常識」か、一概には決め付けられないと思います。

なので、私はあってもなくても、気にならないです。
ただ、車で行ったのに、飛行機代程度のお車代を
余分にもらってしまった場合などは、「申し訳なかったな」
と思います。その分は、出産祝いのときなどに多めに返したり
します。自分の中でのルールは、そんな感じです。

自分自身の結婚式は、国内のお車代は、全額負担しました。
ただ、色んな場所から来ていただいた方が多いので、
全ての方の全額を負担はできませんでした。(海外赴任
から来て下さった方も多数居たのですが、さすがに・・
それを全部こちらが負担してしまうと何百万にもなってしまい、
あらかじめ、「交通費は全額負担はできませんが、それでも
よろしければもし都合が合えば出席していただけたら幸いです」と連絡
していました)

ただ、本当にこういう事は、自分達は自分達の
「良い」と思う方法を選択すればいいだけの事で、
誰かがそのルールと違うことをしたからといって、
あまり、落ち込んだり悲しくなったりするのも、
変だと思いますよ。

質問者さんも、自分がされて悲しかったのであれば、
自分はきちんと、お車代は出す家庭にしよう、と思って
あまり、深く考えなくていいと思います。

これ以外にもよく「出産のご祝儀は半返しのはずなのに、」
とか、「結婚のご祝儀が2万円の人がいて不満」とか、
いろいろと気にしすぎる人がいますが、家それぞれ、
地方それぞれ、と考えて、自分がいいと思う方法を
自分はして、人は人、と考えるのが気がラクです。

お礼

2007/11/28 17:49

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/30 12:52
回答No.5

地域的な慣習もあるのでは?

ちなみに関西人です。遠方からのゲストに対して主催者が交通費を全額負担するのがマナーという考えです。宿泊代はどうしても日帰りしかできない場合のみこれも主催者が全額負担するべきでしょうね。

親戚については「お互い様」という考えもあり、独自の取り決めに従うことが多いですが・・・少なくとも友人・会社関係者(要するに親戚以外全て)の方で、飛行機や新幹線を使っての移動の場合、事前にチケットを送るのが一般時です。

たまに一律●円とか半額だけとかせこい考えの方もいますが・・・根拠は何なんでしょうね?交通費をゲストに負担させるなんて失礼な話しです。また事前に「交通費は負担できません」と申し出てくれれば、遠慮なく欠席できるもののそんな方に限ってお車代には全く触れず蓋を開けるまではわからない・・・という最悪な結果になります。

交通費を負担してでも招待したいのが本来のゲストであるべきです。お金がないから交通費を負担できない、でも招待するって・・・なんだかご祝儀集めのようで不快です。質問者様のご意見、とてもまともだと思います。が、今回のことは「人の振りみて我が振り直せ」ってことで早いとこ忘れましょう。

お礼

2007/11/28 17:50

回答ありがとうございます。

質問者
2007/07/30 12:36
回答No.4

広島~長崎の距離でしたら、お車代(もしくは宿泊代)を負担すると思います。
その友人の方は、お車代という考えが一切無かったのかもしれないですね。
私の招待客は、ほとんどの方が市内、もしくは車で1時間くらいの近隣の市からの出席でしたが、会場に駐車場がなく、近くのコインパーキングにお車を停めてもらうことになったため、駐車場代が2千円以上かかることもあり、お車代はお出ししましたよ。
お車代って、新郎新婦の考え方なんだと思います。
自分たちの披露宴のために、わざわざ足を運んでいただいているって思いがあるなら、せめて交通費くらい負担させて欲しいって思うと思います。
逆に、自分たちを祝福して!!って気持ちが強ければ、招待客の負担なんて眼中には亡くなってしまうと思います。

その友人の行為を反面教師として、質問者さんは招待客に不快な思いをさせない、素敵な披露宴にされたらいいと思いますよ。

お礼

2007/11/28 17:50

回答ありがとうございます。

質問者
2007/07/30 11:13
回答No.3

せっかくの結婚式なんだからそんな事忘れて祝ってあげたらどうですか。ガソリン代は往復でも1万くらいじゃないですか?そのくらい祝いのついでの出費だと思えば腹もたたないと思うのですが。両者とも非常識だとは思いませんが、質問者さんは寛大な心でうけとめるべきです。

お礼

2007/11/28 17:50

回答ありがとうございます。

質問者
2007/07/30 11:04
回答No.2

こんにちは。
私の場合はお車代に関しては、遠方から来てくださったゲストにはほんの一部ですが1万円を包みました。でも招待状を送る際に「お車代は一部しか出せなくてごめん」と謝りの連絡を入れましたが…
前もってお車代は金銭的に難しく謝罪の連絡があればまだましな気がします…
大阪から福岡に友人の結婚式に出た際には、お車代は出ませんでしたが、代わりにホテル代を出して頂きました。
お車代に関しては親族には出さない。など親族の間での約束事があったりしますし、一概に非常識とは言えないのかな…と私は思います。

お礼

2007/11/28 17:51

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。