本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物について質問です

2007/07/30 17:12

着々と冬に挙げる式に向けて準備をしております。
引き出物でとても悩んでいるので、是非皆さんの声をお聞かせください。

(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか?

(2)逆に、最低のものはなんですか?

(3)カタログギフトに関してどうお考えですか?

(4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。

(5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など)

<今の状況>
わたしも主人(入籍済みです)も首都圏に住んでいるため、都内で式を挙げる予定ですが、主人の実家が九州で、九州という遠方から都内へ来ていただける方が今の時点で15人なので、当初カタログギフトにしようと思っていました。
しかし、カタログギフトは商品がちゃっちい!欲しいものがない!という話を聞き、迷っています。
選ぶ楽しみもあるし、重い思いをしなくて済むし、いいね!ということだったのですが。。。
モノだと、納得のいく商品を選べるので良いとは思うのですが、親戚・女性・男性で分けるにしても、誰もが満足のいくものってなんだろう・・・と思うと思い浮かびません。
私がほしいものでも、もう持ってたり、趣味が違ったり・・・

というわけで困っています。
(1)~(5)全てに対する回答でなくても結構です。
どうかレスをお願いします!

回答 (10件中 1~5件目)

2007/08/02 20:36
回答No.10

(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか?
カタログギフト&食器をセットで
(2)逆に、最低のものはなんですか?
趣味の悪ーい安っぽいノーブランドの食器(申し訳ないですが捨てました)
(3)カタログギフトに関してどうお考えですか?
リンベルなど内容が充実していて4000円以上のコースだと嬉しいです。
今までカタログ以外で良かった引き出物が一つもありません。。
でも安いコースや内容がイマイチだと欲しいものがないことも。。
(4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。
ティファニーのペアワイングラス(評判良かったです)
(5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・
27才女性(結婚は25才の時)

お礼

2007/08/03 22:28

snoopy0714さま

ご回答有難うございます。
snoopy0714さまのご回答を初め、皆さんからのご回答を拝読するにつれ、カタログギフトも色々あるんだなーと思いました。
もう、自分でオリジナルカタログを作ろうかと思っていましたが、選べば趣味が良く喜ばれるものもあるんだと分かってきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/01 18:07
回答No.9

(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか?

特にないです・・・期待も・・・あんまりしていませんね・・・

(2)逆に、最低のものはなんですか?

よくわからない風呂敷に包まれた木の大きいお皿でしょうか。本当に何に使えばいいのかもわからないような感じでした。何であれにしたの?と聞いたら、風呂敷に包まれた物を引き出物にしたかったから。と言われました。

(3)カタログギフトに関してどうお考えですか?

もらった事がありますが、当時私は100円均一の包丁を使っていました。でも、カタログギフトに包丁があったので、それをお願いしたのですが、2年経った今でも使っています。きっと、カタログギフトをもらわなかったら、今でも100円均一の包丁だったかもしれません・・・
普段では買い渋る物を選べて、私は好きです。

(4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。

来年の1月に都内で挙式予定です。彼の親戚が四国と関西からいらっしゃるのと、招待する友人のほとんどが、披露宴後に同じ会場で行う2次会に参加予定なので、荷物にならないカタログギフトにする予定です。

(5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など)

20代半ば・女です。

お礼

2007/08/03 22:25

r0709さま

ご回答有難うございます!
風呂敷包みで包みたかったからですか・・・そういう良く分からない理由で大変な思いをゲストに強いるのは、やらないつもりです。
逆に、私は「ティスプーン2杯で終わった紅茶に6粒のドラチェ、ホッカイロ1枚」という物も心も軽ーい引き出物をいただいたことあります。
私も12月に挙式です!
お互い頑張りましょうね。

質問者
2007/08/01 15:25
回答No.8

>(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか?
う~ん印象に残っている商品の方がないです。ただ友人がくれたカタログギフトでデジタルスケールがあったのでそれが重宝しています。
でも近所のホームセンターだと同じ品が1000円くらいで安売りされてます(4000円のカタログギフトをくれたんですがね…苦笑)

>(2)逆に、最低のものはなんですか?
2500円のカタログギフト、一応グルメもありましたが選ぶ物が少なくて…
親族として出席したのにこの金額、しかも後日内祝い(3000円のタオルセット)が別送されてきました。別送するくらいなら最初からランクを上げておけば良かったんじゃない???って感じです。
後重~いお皿のセット。披露宴後2次会にも出席予定だったので結構きつかったです。

>(3)カタログギフトに関してどうお考えですか?
金額によりけりだと思います。さすがに8000円以上のカタログは良い物が満載でグルメも充実しています。お返しが高額になる場合はカタログギフトにしています。
でも3000円ほどなら…内容にもよりますが選ぶのに苦労しそうかなと言うのが本音です。

>(4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。
親族・独身男性・既婚男性・独身女性・既婚女性など8種類以上に分けました。(銅のビアマグ・ブランドのタッパーウェア・軽いお鍋セットなど)
しかも引き菓子も個人の好みを考慮して何種類にも分けてしまいました。
(家族の人数が多い人は量の多い物・一人暮らしなら量より質など)
あとコーヒーと紅茶も好みで分けて付けました。
(コーヒーはドリップ・紅茶はテトラパックで手軽で美味しく飲める物にしました)

>(5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので
30代女性です。

私の場合友人の結婚式の引き出物ってハッキリ言ってほとんど覚えてないです。
だからといって祝う気持ちがないわけでなく、友達や親族の祝福がメインで引き出物って二の次という気がするからです。
色々と悩まれていると思いますが、出席する方としては引き出物が目当てではなくお二人の幸せそうな顔を見ることが何よりの楽しみです。
どうか当日は満面の笑顔で結婚式を挙げてくださいね。

お礼

2007/08/03 22:21

tonyanさま

ご回答有難うございました。
そうですね、引き出物で目立とう・印象を植え付けようと思っているわけではないのですが、せっかくだから喜んで欲しいんです。
しかし、回答を拝読していて気づいたのですが、カタログギフトというものはゲストの方に価格がばれてしまうものなのですね・・・

>出席する方としては引き出物が目当てではなくお二人の幸せそうな顔を見ることが何よりの楽しみです。

ありがとうございます、そうですよね!
色々と悩み、試行錯誤していこうと思います!

質問者
2007/07/31 21:54
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。

(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか?
使うものなら何でもうれしいです。どれが最高とはいえませんが・・・

(2)逆に、最低のものはなんですか?
欲しいものがないカタログギフトですかね。
結婚前は母親にあげてました。

(3)カタログギフトに関してどうお考えですか?
いい物があればいいのですが・・・
案外重いってご存知ですか?大体1キロ弱ぐらいあるって聞きました。
最近は体験ものや、食品も増えているのでページ数が増えているらしいです。

(4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。
半年前に結婚式を挙げました。
最初はカタログギフトの予定でしたが、案外重いので「自分では買わないかが、貰って使えそうなもの」を基準に陶器のビアカップ・ペアにしました(自分の友人関係だけですが)
全員お酒を飲む友人だったので、結構喜ばれました。
奥さん側はカタログギフトを、自分の親戚・会社関係には5組の湯飲の揃いを母親が選んでました。
最近結婚を機に新居に引越しをする際、昔貰った引き出物を目にし、新居に持っていきました。カタログギフトだと貰った瞬間に誰に貰ったか忘れる位、記憶力に乏しい人間なので、そういう意味ではカタログギフト以外の物をもらった方がいい意味でありがたいような気がします。(今になると誰に貰ったかを忘れましたけども・・・)

(5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など)
30代の男性です

やはり引き出物は個性が出ますね。
自分が納得したのもなら何でもいいと思いますよ。
夫婦の名前とか写真が印刷されたもの以外なら・・・
私の場合は自分の考えとして「使ってもらえる物」を第一に考えて選びました。

お礼

2007/08/01 17:20

purabowさま

回答ありがとうございました。
カタログギフトも案外重いというご意見、はっとしました。
そうですよね・・・
私は個人的に通販が好きで、よく本屋さんで購入するのですが、やっぱり持って帰るときに重いなぁと思います。
それをいまさらながら思い出しました。

質問者
2007/07/31 02:12
回答No.6

こんばんは。

>(1)今までもらった引き出物で最高のものはなんですか?

最高・・・・。選べないので、嬉しかった物を書きます。
・ロイヤルコペンハーゲンの白地のぶどうの葉っぱの形の
 菓子皿。皿の高さが3~5センチくらいありました。
・和食器。春に結婚した友達だったのですが、桜を
 イメージしたような煮物を入れるような器でした。
・花瓶。これを喜ぶ人ってきっと少ないですよね・・・。
 ただ私は花器を殆ど持っていなかったので、シンプルな
 花瓶でしたが、嬉しかったです。
・パスタ皿。重くて、途中で捨ててしまおうと思いました
 が・・・。深さが5センチくらいある皿で、汁物も
 入れられるし、とても便利でした。

>(2)逆に、最低のものはなんですか?

・基本的に「ペア」な物は苦手です。
 1番嫌だなぁと思ったのが・・・。ペアのスリッパです。
 私は基本的にスリッパを履かないので・・・。これには
 本当に困りました。赤と青のセットで・・・。お客さんに
 出すのも「いかにもペアの(自分用の)スリッパをお客様に
 出した」と思われたくなくて・・・使えませんでした。
・ペアのワイングラス。
 何人かからいただいて・・・。形の違うペアグラスが
 いくつかあります。シャーベットも入れられるような
 丈の低いのは割りと使ってるのですが・・・。「本格的な
 ○○地方産の赤ワイン用」みたいなのは使いこなせま
 せんでした。

>(3)カタログギフトに関してどうお考えですか?

微妙です。もらった直後は嬉しいです。
でも・・・商品の中に欲しい物が入っている事は少ない
です。
欲しい物の場合は逆に値段を知っていて・・・。きっと
○円のギフトだろうなぁというのも何となく分かるので
△円で買える品を○円にしてるなんて・・・と
思ってしまう事もあります。
欲しい品でも自分で買った方が安いので、そういう
「欲しい品が載っている」のも辛いです。

>(4)結婚式を挙げた方、もし良かったら引き出物は何にされたかを教えて下さい。

上でカタログギフトにケチをつけましたが・・・。
私の引き出物カタログギフトにしました。
親戚などは高めのカタログにしました。
食べ物のカタログをつけると、値段が高くなりましたが
品物だけだと選ぶのが大変なので、食べ物のカタログも
つけました。

>(5)差し支えなければ、年代と性別を教えて下さい。参考にしたいので・・・(30代・女性など)

30代。女性です。

ご主人の実家、九州なのですね。
九州も広いので当てはまらないかもしれませんが・・・。
九州の方は食器などの重い物の方が喜ばれるかもしれません。
ご主人のお母さまに相談した方が良いように思います。

私の夫も九州出身なのですが・・・。
やはり九州ならではのお付き合いもあるようで、
九州の親戚への引き出物はお義母様が選んでました。

私の友人で、やはり九州で披露宴をあげた友達ですが・・・。
軽い物が良いという友人の意見より、「食器でないと
もらった気がしない」というお義母様の意見の方が
強くて、結局食器になってました。
和でも洋でも使えそうなガラスの食器でした。

お礼

2007/08/01 17:17

cyabinさま

たくさん回答ありがとうございました。
ペアものが疎まれるとは・・・確かに、独身の人だったらちょっと困るかもしれないですね。
参考になりました。
主人は九州出身ですが、珍しいことにあまり親戚づきあいもなく、義父母も一切金銭援助がない代わりに何も「こうしたら、ああしたら」がないので助かっています。
逆に、自分たちのお金ですべてまかなうので、色々と頭を悩ませています。
絶対気に入ってほしいですし。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。