本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人が勝手に私の披露宴に自分の友達を・・・・(2)

2007/08/02 18:38

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104183.html

先日は親身になっていただきありがとうございました。
その後についても質問をさせていただきます。

AとBに
*人数の関係で親戚のみになった
*なので申し訳ないけど友人はよべなくなった
と連絡しました。

A(←私の披露宴に勝手にBを呼んだ女性)と
B(←AからC(私)の披露宴によばれたが、一週間前にならないと予定が決まらない女性)は、
「残念」「写真を後で見せてね」とのことでした。
(正直、披露宴にきて欲しくないための作り話だと気づかないのだろうか・・・?と考えてしまいます)


これを機に Aとの付き合いも止めることにしました。
まだ、誰にも話していません。
「縁を切りましょう」と、直接言う必要もないと思っています。

が、問題なのは Aも秋に披露宴を行うということです。
半年ほど前に日程の連絡を受けています。

この披露宴では、
「Cには受付頼もうと思ったけど→余興をしてもらうことにした。歌ってよ。」とAに車の運転中に普通に言われました。。。(半年前)
(受付も余興も頼まれた記憶にないけど・・・・と)
C(私)は、Aの披露宴に行く気がもうありません。

このままだとAからの招待状が時期に届くことになると思います。

届いてから断ると招待状代が無駄になり(Aに)悪いので
招待状が届く前に
Aに
披露宴に行かないということを
連絡するべきでしょうか。

(1)みなさんならどうしますか。
(2)招待状が来るまで待って、「欠席」で出しますか?
(3)前もって連絡する場合、何か理由を伝えますか。



お忙しいところを申し訳ありませんが
ご意見ください。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/03 16:29
回答No.7

こんにちは。
前の質問でも回答させて頂きましたが、悩みは尽きませんね・・・(笑

今回は、欠席するという方向でいいと思いますが、相手が常識ないから自分も・・・というのは個人的にスッキリしません。
ましてや共通の友人もいるということですから、その友人たちに自分たちの事情や疎遠になるならないで嫌な思いをさせたくないですからね。

そこで、まずはやはり、Aさんがもう式では誰になにを頼もう、みたいなことを段どっているのは確実だと思われますし、これはAさんでなくても普通考えることだし、招待状を出すとき一緒にお願いするのが気持ちいい頼み方だと思うので、そこで断られるとAさんも困ると思います。
なので、「式って何日だったっけ?」と連絡してみてください。何日かわかっているなら、「○月○日が式だったよね」という風に連絡を取って、そして「とっても申し訳ないけど、親戚の結婚式と重なっちゃって、仲の良い従兄妹のだから、そちらに出ないわけにはいかなくて・・・前に何か頼むって言ってた気もするから、招待状もし出してくれるんだったら迷惑かけると思ったから、連絡してみた。」と、招待状を頂く前にお断りしましょう。
ちゃんと、「行けなくてゴメンネ。オメデトウ」と伝え、祝電も打ったほうがいいと思います。

もし、Aさんがあなたの結婚に際して、披露宴に出席しないのにお祝いをくれたりしたら、あなたも同じようにお祝いを返せばいいと思います。※Aさんへのお祝いとは別に、結婚の内祝いも必要ですよ。
Aさんからのお祝いが無いなら、祝電だけで十分だと思います。

祝電までするほどAさんに好意がもてない・・・と思っていたとしても、それまでの友達付き合いだってあるし、共通の友人だっている仲なのだから、そこは大人になって、お祝い事のマナーと割り切って、送ってみてください。
相手がどうだから、じゃなくて、自分が人として恥ずかしくない行動を取るだけです。それなら、少なくとも自分は気持ち良い、と思うので・・・。

その後、「結婚式の写真見せてよ~」としつこく言われないといいですね。
共通の友人から、あなたの結婚式の話がいくってことはないのでしょうか?他人事ながら心配です(笑)

お礼

2007/08/03 20:25

先日もご意見をありがとうございました。

確かに、「目には目を・・・・」では駄目ですね。

私の披露宴のほうが先なので、Aからの対応にもよりますが、Aの披露宴に祝電を打つ方向で考えようと思います。

どうしてこんなことになってしまったのでしょうかね。
AがBを勝手に呼んだ時に
その場で「人数が・・・」とか言えるくらい頭が回ればこんなことにならなかったのに。
結婚が決まったばかりで浮かれていたからこんなことに。。。と後悔しています。

でも、結果として、
*「楽しみしてる」「綺麗だろうね」と言ってくれる本当の友人だけが友人席に座ってお祝いしてくれます。
*余興のためだけに片道一時間かけてきてくれる友達も5人ほどいます。(趣味仲間ですが付き合いが浅いので披露宴出席をお願いするのは迷惑かと思ったのですが、余興をしてくださるのでお礼としてコース料理の食事会+ギフトを私がセッティングします)
なので、幸せだと思いますのでこのことでこれ以上考えないようにしようと思います。。



みなさまのおかげで断り方も決まりましたし、あとは自分のことに専念できそうです。
(また、何かあったら助けていただくかもしませんが・・その時はまたよろしくお願いいたします)

ありがとうございました。

質問者

補足

2007/08/03 19:59

Aとの共通の友人(A以外:もともと披露宴にきてもらうほどの仲でないと思っていたので)には、
私の披露宴への出席のお願いをしていなかったので
私の披露宴の様子をAが知ることはないと思います。

かなり確立は低いですが・・・友達の友達も少しかぶっているので、そこから情報が流れることはあるかもしれません。(←ここまでは考えないことにします)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/08/03 09:10
回答No.6

今後も付き合いをしないのであれば「2」です。

本気で出席したくないのであれば、招待状の印刷代やら
切手代を気にする必要はありません。
気にするなら、出席するか口頭で行かない話しをした
方が良いです。
その位Aとの付き合いをスパッと切れる・切りたいのであれば
迷わず「2」の方が良いです。
葉書の余白に適当に行けない理由(ex.仕事・親戚の結婚式等)
さえ書いとけば良いのです。

友人との縁を切るというのは、強い意志と覚悟を必要としますので、
送られてくる結婚式への出欠ハガキがラストチャンスだと思って
臨んで下さい。

お礼

2007/08/03 19:57

回答ありがとうございます。

>友人との縁を切るというのは、強い意志と覚悟を必要としますので、
本当ですね。
気持ちがゆらぎそうになるときもあります。

ここまで悩んで、みなさんから意見をいただいたのに、
「やっぱり友人関係を続けていこうかな・・・」
と縁切りを止めてしまったら自分を許せないと思います。

私が同じ事をされたら・・・?と考えるとさらに気持ちが重くなります。
でも、やり遂げます。

質問者
2007/08/02 19:00
回答No.5

一応結婚すると伝え、披露宴にも呼ぶことを前提とした話を友人さんにしているなら披露宴に招待できなくてもお祝いをくれたり電報を打ってくれたりすると思います。
お祝い等を包んでくれてきちんとした形で祝ってくれてるのであれば秋の披露宴に参加してもいいのかなと思いますが・・。
余興が嫌なら余興を断りましょう。

年はおいくつか分かりませんが20代前半だとまだ結婚式などに自分でご祝儀包んで参加したことが無いので冠婚葬祭についてまったく無知だと思います。
なので今までのことを友達だから当たり前的に思ってると思いますよ。
披露宴に勝手に友人を呼んでしまうなんてありえません。

お礼

2007/08/02 19:09

回答ありがとうございます。

Aが電報を打ったりお祝いを包むとは思えません・・(すみません、せっかくの助言なのに)

前の質問を見ていただけると思いますが
「天気は前もってわからないからしかたないね」・・・ですから。

質問者

補足

2007/08/02 19:02

ギリギリ20代というところです。
20代前半ではありません。

Aは年に1・2回は披露宴に参加しています。

↓Aの今までの発言の一部です。
*育ちが良いから社会に出てから周りの人間常識の無さについていけない
*親に厳しく育てられた
*とってもかわいい。こんなかわいい子とお酒が飲めるだけでもありがたい。

(違うと他の知人が言っていました)

質問者
2007/08/02 18:53
回答No.4

前回の質問も読ませて頂きました。

この友人の場合だと勝手にあなたを手伝い要員としてしまってても
おかしくないので、招待状が来た後に「欠席」とすると
「前頼んだじゃん。あてにしてたのに。来なきゃ困る」と思われる可能性があります。

なので、
   Aの挙式日に親戚の結婚式が重なるので参加できそうもない。
   招待状が来てから連絡しても良かったけど、
   正式な依頼じゃないけど(→ここ重要)前に受付とか
   頼むかもって言ってたから念のため先に連絡した。
   と伝えます。
Aにしてみたら、「先に日程知らせているんだからこっち優先してよ」
って言いそうな気もしますが、縁を切りたいのであれば構いません。
つっぱねましょう。

お礼

2007/08/02 18:58

回答ありがとうございます。

>招待状が来てから連絡しても良かったけど、
   正式な依頼じゃないけど(→ここ重要)前に受付とか
   頼むかもって言ってたから念のため先に連絡した。

この言い方良いですね。

質問者

補足

2007/08/02 18:58

実はAの新郎と面識があります。(友人ではありませんが)
Aと私には共通の知り合い(友人未満)が何人かいます。

その全員に
「ちゃんと頼んであったのにひどいよ。友達だと思ってたのに」と
言いふらされそうな予感がします。
(言いふらされても、知り合いなので 私に実質的に害はありませんが)

質問者
2007/08/02 18:50
回答No.3

日にちの打診までされているのなら、早めに断っちゃいますね。
すっきりしたいし、招待状も手間でしょうし。

「ごめんね!行けるって返事してたけど、どうしても
外せない用事が出来て・・招待状の準備なども大変だろうから
届く前に連絡しました。式の準備、これから忙しくなるだろうけど
お互い頑張ろうね」くらいのメールで済ませます。
ま、詳しく聞かれたら「夫側の親戚の行事で・・」とかでしょうか。
結婚すると、夫を理由になんとなく苦手な人と疎遠になったりして、
ラクになりましたよ。(仲良くしたい独身の友人まで気を遣ってくれちゃうので、そちらは私からマメに連絡しなきゃいけませんが)
楽しい気持ちで式を迎えられるといいですね。

お礼

2007/08/02 18:56

回答ありがとうございます。

本当は早く連絡したほうがいいのは
わかってはいるのですが・・・
連絡をしたくないんですよね。。

でも そうも言ってられないので考えます。

質問者
2007/08/02 18:48
回答No.2

付き合いをやめるつもりなら
「欠席」で良いとおもいます。

お礼

2007/08/02 18:54

ありがとうございます。

正直 胸はかなり痛みますが・・・・
(友人だと思っているのに 披露宴を断られたら傷つくでしょうね)
私がここまで思うのにも事情がありますので
欠席は確定です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。