本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

11月下旬の挙式 プランナーさんとの打合せゼロ

2007/08/04 18:09

11月下旬の挙式 プランナーさんとの打合せゼロ
の状態です

9,10月くらいになると打合せをしていただけるのでしょうか?
結婚式をされた方はどうでした?

家族だけの挙式・食事会をホテルで行います
なので、打合せはあまり必要ないから行わないだけなのでしょうか?

料理を試食したいと言ったら、そこで初めて料理長と相談してもらってメニューを決めるというお話を聞きました
メールを本契約のあとに送って、1週間たちます
今日電話して、メールを送ってたことを知ったそうです
返事がないから、メールアドレスを間違ったのでは、確認したほうがいいかなぁとモヤモヤしてました

こんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/04 23:27
回答No.2

私の場合は契約したら、挙式日から逆算した以下のスケジュールを渡されました。
まだ資料が残っていたので、あげておきますね。

3ヶ月前 :概要説明、招待客リスト作成、衣装美容打合せ
2ヶ月前 :招待状発送
1ヶ月半前:披露宴内容相談(料理、引出物、装花、写真、演出)
1ヶ月前 :招待状返信日目安、配席図案作成
2週間前 :最終打合せ、司会を交えて当日の進行打合せ、概算見積算出
1週間前 :配席図、引出物等最終確認
前日   :小物類持込

ちなみにホテルでの挙式&披露宴でした。ご参考になれば・・・。

お礼

2007/08/05 01:07

具体的にありがとうございます

印刷物はこちらでしますし、
家族だけなので出席者もFIXできてる、
宿泊手配も参加人数が分かるので申込済
招待状は送りますが、出欠の確認はいらない、
配席もすぐに決まるし、席次表をつくるのもおかしい・・・

そう考えるとまだ打合せしなくても大丈夫ですね
せっかちですね
すいませんでした^^;

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/08/06 14:20
回答No.6

私の場合、打ち合わせが始まったのは3ヶ月前でした。
(試食会も3ヶ月前)
それまでに、自分たちでブライダルフェアを見に行って、
引き出物や、ビデオ撮影やスナップ写真のことなどを検討していました。
ですので、まだ、それほど「遅い!」というような時期ではないと思いますが、
実際にいつごろから始まるのか、ということを話してもらっていないなら、
ちゃんと聞いておいた方が良いかと思います。
また、状況から考えて、そちらの会場(プランナーさん)は、
あまりメールチェックは頻繁にされていないようですので、
今後、聞きたいことなどがある場合は、メールではなく、
電話で尋ねた方が良いかと思います。
その場合、話しているうちに、聞きそびれた、ということにならないよう、
聞きたいこと、質問事項を箇条書きでもリストアップしておいて、
手元に置いておき、電話をした方が漏れなく聞けて良いですよ。

受け身で待つよりは、「もしかしてちょっと迷惑?」と思うくらいに、
積極的に動いた方が、プランナーさんの方も尻を叩かれるというか、
気を抜かなくなると思うので、ばしばし動いた方が良いかと。

2007/08/05 23:57
回答No.5

私も式の3ヶ月前から打合せスタートで、まずはドレス決定と招待状発送についてでした。一番先に期日が迫っているもの、といえば招待状ですが、質問者様は返信の必要がない、ということなのでそれほど急ぐ必要はないかと思います。
でも、そろそろ最初の打合せ日の予約は取ってもらった方が良いかもしれませんね。
あと、ドレスが決まっていないと、お花もテーブルコーディネイトも決まりませんし、お色直しをするのかしないのかで演出も変わってくると思うので、式の準備について、まずはドレスをすんなり決定できるか考えておけば良いと思います。外部ショップを使うのか使わないか、使うとしたらどこのショップにするか、などですね。
私はドレスはホテルで借りると決めていましたが、かなり迷うと思ったので、その会場のブライダルフェアに何回か足を運びドレス試着をしていました。それと、プランナーさんにお願いしてドレス試着を早めに設定してもらいました。(これなら迷っても2回試着しに行けると思ったので)
挙式の打合せは司会が決定してからだったので式の2週間ほど前でした。ただし、ちょっと変わった人前式を計画していて不安だったため、1ヶ月前くらいからプランナーさんと「こういう演出はおかしくないか」という事は相談していました。
お花、美容師さんの持ち込み、ヘアメイクリハーサルについては、今でもメールなどで聞いてしまって良いと思います。(私は契約前に確認しました)お花はブーケは持ち込み可、という所が多いですがテーブル装花はコーディネートの都合上、不可という所も多いと思うので。それと、美容師さんを持ち込む場合はその会場の美容室は使えないので別に部屋を取る必要がある、という話を聞いた事があるので確認してみた方が良いと思います。
結婚式について、相手はプロですがその分慣れっこになっているので、こちら側の些細な心配、質問には気づかない事もあるようですので、どんどん聞いた方が良いと思います。
準備、頑張ってくださいね。

2007/08/05 23:02
回答No.4

私の場合は決め事が多かったのでかなり早くから打ち合わせを始めたのですが、それでも何ヶ月か暇な時間がありました。
その間にドレスを決めました。提携していないドレス屋さんでもバンバン着に行ってしまいました。後で好みのドレスを決めておいて良かったなと思いました。ドレスの試着ってけっこう混んでいてなかなか予約が取れないんです。あと、好みのラインと似合うラインが違ったので間際になって焦らなかったです。
髪型、ブーケ、メイクなど、後々迷うものが多いので好みのものをリストアップしていくといいです。

その他に私は招待客のリストとある程度の席次を簡単に作っておきました。これも後々ドタバタせず非常に役立ちました。
結果、一ヵ月半前には全てのことが終了して余裕でエステに行き自分のケアができました。
もし暇で気が焦ってしまうようであればそういったものを少しづつ始めてはいかがでしょうか。

2007/08/04 23:52
回答No.3

結婚おめでとうございます。

私の場合は、ホテルでのチャペル式・披露宴でした。本格的に打ち合わせを始めたのはやはり挙式3ヶ月前からでした。
それまでは本契約した時に、
1.引き出物や引き菓子のカタログを頂いて、大体でいいから決めておくこと、実物を見たければ何処何処のお店に行けば見られること、引き菓子はブライダルフェアで展示するので見に来られるといいと教えていただいた。
2.いずれ打ち合わせの時に使う招待客・席配置見本(席辞表となるもの)の記入用紙、招待状・席辞表の見本パンフレットを頂いたこと。
3.ドレスやヘアメイクは契約店があるので、ドレス選びを始める時期になればそれぞれのお店から連絡が入るので、その指示に従ってきめていくこと。
4.スナップ写真を作る予定があれば見本等見れるので、写真館に予約を入れるので都合のいい時を教えてほしいといわれたこと。(前取りするのであれば、挙式1ヶ月前くらいになる事)
5.そのホテルの挙式までの代表的な打ち合わせスケジュール表をいただいたこと。

大まかに以上の事を教えてくれ、あとは分らない事があればいつでも相談に乗るので連絡下さいと言われ、挙式3ヶ月前くらいまではこちらが希望しない限りはそれほどプランナーさんとの打ち合わせはありませんでしたよ。
3ヶ月前からの打ち合わせに入ってもプランナーさん自体と会うのは、最初の2ヶ月くらいは2~3回程度、1ヶ月前になり2~3回程度でした。
後は衣装室のスタッフ、担当ヘアメイクさんや写真館の人とはそれぞれで都合のいい時に連絡を取って打ち合わせをしていました。

本格的な披露宴の場合でもこんなもんですから、挙式と食事会だけだともっと打ち合わせは簡単になると思います。
なんにせよ結婚式はほとんどの人が初めての事でしょうし、しかも最近では色々なスタイルがあるため他人のスケジュールとは比べようも無く、分らないことが多いと思います。
プランナーさんも忙しい時期は何カップルも担当している事があり、スケジュール表はびっちりでした。
私のときも常に8~10人程度の進行を担当していて(もちろん自分かは言わず、こちらから聞き出したのですが)、それでも忙しいの一言も言わずいつもニコニコ丁寧な対応でした。
不安に思うことは、電話でもいいので担当プランナーさんに聞いて1つ1つ解決していくといいと思いますよ。
ステキな式になるよう頑張って下さいね。

お礼

2007/08/05 01:17

普通は、3ヶ月からなんですね
友人たちには聞きづらく(結婚式が見栄の張り合いのような土地柄なので@名古屋です)助かりました
聞けても、こんなにいっぱい打合せしたよということばかりで自分の挙式の規模を考えず心配になりました^^;
不安はだいぶ解消されました

ありがとうございます

質問者
2007/08/04 21:17
回答No.1

参考になるかはわかりませんが…
私は2月に挙式を予定しています。7月末に本契約をしました。その時にこれからの段取りについていろいろ説明がありました。挙式3ヶ月前からいろいろと披露宴進行の段取りとかを決めたり準備をすすめ それまではドレスを決定するだけのようです。(なので私たちは11月ぐらいからかな)
契約した時にいろいろと説明していただきました。
質問者さまは11月とのことなのでそろそろ準備をしていく時期ではないかなと思います。挙式と食事会だけならあまり打ち合わせがないのかもしれませんが、料理とかこれからの段取りについては契約の時に説明してくれててもいいかなと思います。
不安に思うことはどんどん質問したほうがいいと思います。
せっかくの挙式だからいいものにしたいですものね!
お互いに準備頑張りましょう!!

お礼

2007/08/05 00:49

>質問者さまは11月とのことなのでそろそろ準備をしていく時期ではないかなと思います。挙式と食事会だけならあまり打ち合わせがないのかもしれませんが、料理とかこれからの段取りについては契約の時に説明してくれててもいいかなと思います。

これからの流れの冊子はもらいました
次の打合せをいつくらいにするか確認してもらってもいいのになぁと思いまして
うぅむ 私は関西人なのでせっかちなんでしょうね^^;

挙式を人前式にしたいので、挙式の打合せをしたいです

また、式場の人にはいいませんが
【お花は提携店のみなので、お花の内容について
(パンフに載っている花があまり可愛くない>< 心配)
ホテルの美容室の人、眉毛の書き方が変わっていて、少し不安】

なので、お花の持ち込みはどうなのか、美容師さんの持ち込みはどうかなどを聞きたいです
化粧は、バケモノみたいなメイクをされて泣く泣く写真を取った人を知ってるので、どんなメイクなのかリハーサルは予約とれるのか聞きたいのです
なんて書くとどんなところでするんだろうと思われるかもしれませんが・・・^^;

>不安に思うことはどんどん質問したほうがいいと思います。
せっかくの挙式だからいいものにしたいですものね!

そうですね
質問しようと思います

>お互いに準備頑張りましょう!!
頑張りましょう^^
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。