本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
締切済み

助けて下さい。喪主は誰?

2007/08/10 08:36

主人の話ですが、両親は二人で生活。子供は男3人。
3兄弟はすべて結婚し、それぞれ独立して生活。
主人は長男です。
末弟のお嫁さんが亡くなったとしたら、
喪主は誰がするのが一般的ですか?
後、喪主が葬儀代をだすんですよね?
教えてください。

回答 (9件中 1~5件目)

2007/08/11 01:15
回答No.9

前の質問での回答の行き違いから混乱されたようですが、その回答下さったご本人からの訂正が有ったので一件落着ですが、
----------
葬儀と言うのは、滅茶苦茶金が掛ります。
当事者は悲しみと、慌しさの中で狼狽(翻弄)気味で、葬儀に掛かる予算の事など交渉する間も無くどんどん進んで仕舞い。(亡くなった方が入院などして居た場合など、病院からの請求書にも驚く額が書かれて居たりします)葬儀社の請求書を見て驚きます。驚くだけで、←支払いが出来ればまだ良い方で、時には、予算オーバーで預貯金をはたいても足りないなどと言う事態も有り得ます。←こう言う時こそ、傍から兄弟がしっかり予算内(香典の多寡)に収まるように目配りをしてあげる冪(力に成って)です。

日本の葬式は、互助方式ですので、(当事者が払え無い額の場合は、身内で援助しなければ成りません)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/10 17:03
回答No.8

喪主は末弟さんですね。
親、兄弟姉妹での葬儀になりますと、喪主に負担がかかるとの意味で葬儀代の足しになるように10万円くらい包むと聞いたことがあります。

2007/08/10 16:19
回答No.7

回答を読ませていただきました。

漠然とした不安があるようなのでお答えします。
葬儀は香典でまかなおうと考えれば出来るものなのです。
結婚式は祝儀では費用はこちらの持ち出しですね。
お祝いを品物でもらったりしますしね。

ところが、葬儀は全員が現金です。
そして一番お金が高いのは祭壇です。
もう高いのはものすごく高いし、こじんまりしたものなら
安いのです。
そして周りに飾る花、ぼんぼり、灯篭これらも
いろいろな値段があります。
そして、お棺、これも豪華なものから庶民的な値段まで
さまざまです。
そして、お坊さんのお礼、これもさまざまです。
安くしようと思えば香典でおさまります。
そして、香典返しも普通は半額ですが、
一部を寄付しました。
というハガキで香典返しをしなくても良いのです。
私、このハガキもらった経験があります。
遺言だったそうです。
次に仏壇ですが、これも高い、安い、いろいろです。
そして、急いで買わなくても良いのです。
お墓もそうです。急いでお墓立てなくても良いのです。

参考になれば幸いです。

2007/08/10 10:54
回答No.6

すみません、失礼します。
先のご質問で>ご主人のご兄弟の奥様という事は、お兄様が喪主ですね。
と回答してしまった者です。
「弟様」としたつもりが、「お兄様」としてしまいました。
質問者様には、混乱を招くような回答となりご迷惑をおかけいたしました。
この場をお借りして、質問者様はじめ、回答者の皆様にもお騒がせ致しました事お詫び申し上げます。
本当にすみませんでした。

以後、きちんと読み返してから回答致したいと思います。

2007/08/10 09:46
回答No.5

亡くなった方の旦那でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。