本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

香典(もらう側)の金額について

2007/08/11 23:12

半年ほど前に、母父を一週間で亡くしました。同居していた二男です。ところで葬儀の際、離れて(関東)にすんでいる兄と近くに住んでいる姉から(ことばの行き違いで)香典が全く来ませんでした。遺産は家と土地、あと400万くらいを私が相続し、二人には180万円くらいずつ(二人はそれでいいと言ったので)分ける形となりました。
 私は今さら香典をもらう気持ちもありませんが、妻がこれからのお寺の互助会費やお布施のことを考えて、兄弟一人頭20万円くらい包んできて当然だとか、持ってこないなら縁を切るくらいの考えが必要だとか言っています。(妻は父親を高校生のとき亡くし、母親は結婚してから亡くしています。母親の時は私は10万円包んでいきました。遺産は全くもらっていません)香典をもらうとして(兄弟とも包んでくる気持ちはあります)どのくらい受け取ればいいのでしょうか。どうしたらいいのか悩んでいます。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/08/12 18:41
回答No.4

お嫁さんが何故そのような事を仰るのでしょう?
一番もめる遺産相続もすんなりと済んでいるのに。

余程ご兄姉さん達が、裕福な生活をされているとか、
ご葬儀や其の後のご両親さんたちへの、ご供養の仕方が
物足りないとか、ご質問者さんが気のつかないところで、
不愉快なご気分でもされているのでしょうか?

あるいは、墓の建立や49日忌や新盆・・葬儀に際して、
遺産相続以上の出費を、になったのでしょうか?。

そうでないならば、やはり奥さまを、諌めてください。
これから執り行われる初彼岸や回忌のご供養は、
世間なみの御仏前を用意して頂くことを、
お願いしたら良いと思います。

今から葬儀に際しての、香典をいただく事は、
当然だから・・ではなく、
行き違いが、あったことを、お詫びしてから、
いただく物でしょう。

金額については、
遺産相続の際に現金があったのですから、
葬儀費用は、御両親様の持っていた現金から
まかなわれたのかと思いますので・・・。
こちら側から、金額を提示するものではありません。

夫が遺産相続をしても嫁は一銭も今のところ
もらえた感じはしないんですよね。
もしかして、ご存命中にお嫁さんが、ご両親様に対して
苦労された事などの、ねぎらいの言葉がなかったりすると、
不満があるんですよ。
我が家では、現金をそれぞれに分けた後、
お嫁さんに一割でしたが、ご苦労様といって、
お渡ししましたよ。

兄弟の縁を切るなんて、余程、兄姉さまに
非がない限り、するものではありません。

#3様と同じような事を言わせていただきます。
新仏さんを泣かせないで下さい。

お礼

2007/08/12 22:07

 補足しておいたように、兄からねぎらいの言葉があれば、妻もあまり不平不満を言わなかったかも知れません。介護は実際体験してみなければ、つらさがわかりません。まして二人でしたから。
 これから先は私達家族、特に子供二人の将来を考えていかなければいけません。今、妻といろいろ話しをして、とりあえず納得させたつもりです。
 皆様方、いろいろと意見を頂戴して本当にありがとうございました。

質問者

補足

2007/08/12 21:33

確かに母が認知症で、妻は介護で苦労していました。父も脳梗塞の後遺症で歩行が少し不自由でした。兄からは、両親が生きている間も、葬儀の際もねぎらいの言葉がなかったので、妻はだいぶ憤慨していました。盆に来たときに、兄から妻に「両親が世話になったね」の言葉をかけてもらうつもりでいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/12 09:50
回答No.3

上のお二方のおっしゃるとおりです。質問を拝見しながら感じたのは、

遺産ですが、家と土地を相続する側は、十分な分配をしたと思っても、一部を分けてもらう方は、言葉の上では良いと言っても満足していないと思います。

家も土地もその他のものも全部換金して公平に分けて欲しいというようなことは昔から、争いの種になるのですから。

満足していない側からすれば、お墓の管理に関わるお金を出す考えなんてないと思いますよ。

お墓のお守りをしてくれると思うからこそ、180万円で引き下がったのかもしれません。

兄弟の方が出されるお金を受け取るだけで、どのくらいなら妥当だとか、もっと欲しいという考えはお止めになった方が良いです。

相手の意思しだいで十分と思ってください。亡くなられたご両親が嘆いていますよ。

お礼

2007/08/12 21:49

亡くなられたご両親が嘆いていますよ。この言葉で妻も納得する?納得させるつもりです。うれしい言葉をありがとうございました。

質問者
2007/08/12 08:56
回答No.2

奥様のいうことは止めましょう. 後を継ぐために遺産を多く貰っています.今更香典を等と云えば,では財産を公平に分けよう等と争いになる事は目に見えています.
貴方は今更貰う気が無いわけですから,そっとしときましょう.
もしかして,その後の法事にも何も持ってこないかも知れませんが,お返しなどは上げなければ良い事です. 
(もし包んでくるとすれば10万円でしょう.)

2007/08/12 08:31
回答No.1

>妻がこれからのお寺の互助会費やお布施のことを考えて…

それはそうですが、

>遺産は家と土地、あと400万くらいを私が相続し、二人には180万円くらいずつ(二人はそれでいいと…

お墓や仏壇の維持管理費、お寺へのお布施などは、相続財産から除外することができます。
質問者さんが多めに相続されたのは、これら祭祀継承分が事前に割り当てられていたと考えることができます。
したがって、他の兄弟はこれらの費用を分担するという考えはなく、あくまでも喪主・施主への儀礼として、香典や御仏前を包むことになります。

>兄弟一人頭20万円くらい包んできて当然だとか…

人はそれぞれ価値観が違いますから、そういう考えの人がいてもおかしくはありません。
ただ一般論としては、前述のとおり葬儀等の費用負担ではなく、あくまでも儀礼に過ぎないのですから、20万も包むことはないでしょう。

香典が全体として多く集まりそうなら、兄弟とて 5万円も出しておけばじゅうぶんです。
香典が少なく赤字が出そうとしても、10万止まりでしょう。
しかし、

>ことばの行き違いで)香典が全く来ませんでした…

とのことなので、今回はもうあきらめましょう。
今さら請求しに行くわけにもいかないでしょう。

>持ってこないなら縁を切るくらいの考えが必要だとか…

半年前とのことで、四十九日はどうされましたか。
四十九日にも何ももらっていなかったとして、一周忌にも本当に手ぶらで来るようだったら、今後は親戚としておつきあいすることを辞めてもよいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。