本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引出物・引菓子について

2007/08/20 20:57

11月に結婚式を行います。
すでに入籍済みで、挙式を行う県と実際に住んでいる県は異なります。
その際の引出物・引菓子について質問です。

引出物カタログギフトを予定しています。
引菓子は現在住んでいる県の特色を活かしたいと思い、
アイスクリームの引換券にしたいと考えています。

そうなると、引出物・引菓子は両方とも実物がないため、
かなり寂しい印象になってしまうと思われます。

遠方からいらっしゃる方も多いので、喜ばれるとは思いますが、
半分程度のため、近場の方は不満に思われるのではないかと不安です。

引出物・引菓子共に、主人と私の意見が一致しているため、
このままでいいのか、意見をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/20 21:31
回答No.2

アイスクリームの引換券は
なかなか使いにくいんですよ。
私も何枚か持ってますが、まだ使えてないんです。
カタログギフトはいいと思いますが、
引菓子は変えた方がいいかもしれませんね。
ただ、若い子は引換券でも喜ぶのかな?
年齢層によって、引菓子を変えてもいいと思いますよ。

お礼

2007/08/20 21:59

知人が結婚式のときにアイスクリームの引換券を使ったと聞いたので、
これは使える!と思ったのですが、使いにくいのですね・・・
式場が個人個人で引出物・引菓子を設定できるので、
引菓子は変えたほうが良さそうですね!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/21 01:08
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。
8月の始めに披露宴を終えたばかりの者です。参考になるかわかりませんが、、、

50代から上の世代の方は、結婚式の引出物は重いものだというイメージがあるみたいです。
comebearさんの心配されている通り、引出物が紙モノだけだと、持ち帰る時に少し寂しいと思う方がいらっしゃるかもしれませんね。
年配の方には実物の引菓子が良いと思います。
他の方も仰るように、若い方との送り分けをしてもいいと思います。

アイスクリームが名物であれば、「新婦の出身地の名物であるアイスクリームです」と言って
当日のお料理の中に組み込んでしまうというのはどうでしょうか?
締めのデザートでもいいし、料理中のお口直しのアイスとか。ウェディングケーキをアイスにするとか。

よい披露宴になりますように。

お礼

2007/08/21 09:18

良いアイディアを頂きましたが、以下の理由から使えなさそうです。
申し訳ありません・・・
(1)挙式を行う県が出身地である
(2)アイスクリームは、中身よりもパッケージやブランドで、現在住んでいる土地をイメージしていただきたいと思っている

アイスクリームを選んだのは、
現在私達が住んでいる土地のものを結婚式に取り入れたいと思ったのですが、引菓子としてお出しできそうなものがあまり見つからなかったからなのです。

親族は50代から上になるため、やはり引菓子は個人によって変えたほうが良いですね。
ありがとうございました。

質問者
2007/08/20 21:20
回答No.1

>かなり寂しい印象になってしまうと思われます。

わたしも率直にそのように思いました。カタログギフトは好きなものが選べるのでもらえるとうれしいですが、アイスの引き換え券というのは、(詳しく知らないので憶測ですが)幅広い年齢層が出席されるのであれば(年配者の方が)引き換えにわざわざ行かれるかどうかが心配ですね。2つとも手を煩わせる手間があるため、なんとなく客まかせ的にもとれますね。
見た目より実用性を考えてのことだとは思いますが、カタログギフトで十分喜ばれると思いますのでわたしなら、実物を選ぶほうをとると思います。ただ遠方のかたもいらっしゃるということなので、なるべく日持ちしそうなものがいいかもしれませんね。あくまでわたしなら・・・という意見ですので。
結婚おめでとうございます。

お礼

2007/08/20 21:50

やはり、寂しいですよね・・・
引き換えされないかもしれない、というのは考えていませんでした(汗
親族は基本的に年配者が多いので、親族の引菓子を別のものにしてみようと思います。
あとは、親しい友人などにも意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。