本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

突然招待状が届いたのですが・・・

2007/08/23 12:08

こんにちは。
先日、前の職場で同僚だった子から、突然結婚式の招待状が届きました。
前の職場は3年前に辞め、その後すぐ実家の方に帰ってきたので、その同僚とは3年ほど会っていません。
その間の連絡は年賀状のやりとりのみ・・・本当にたまにメールするぐらいでした。
結婚式の招待状が届いたときは正直びっくりしましたが、呼んでもらえることが素直にとっても嬉しかったです。
別の同僚から「あの子、今年結婚するらしいよ」とは聞いていました。
ただ何の連絡もなく招待状が届き、返信ハガキを送っても連絡なし、おめでとうメールを送ったのに返信がありません。
喜んで出席の返事をしたのに、もやもやした気持ちになってしまいました。
私だけ遠方に住んでいるため、別の同僚たちとも久しく会っていないので、この機会に再会できるのが楽しみなので、出席はしたいと思います。
でも私は別の同僚(仲良し4人組でした。現在はみんな前の職場を辞め、バラバラです)を呼ぶついでに呼ばれただけなのかなと・・・。
私だけ呼ばないわけにはいかず、仕方なくかな・・・と思ってしまいます。
ちなみに私以外の元同僚ふたりは、結婚する子と同じ県にいますが、最近は会ってないそうです。

実は来春、私も結婚します。
招待状が届いたときは「私のときも来てほしいな」と思いましたが、今はあまりそう思えません。
久しぶりに会う同僚達に私も結婚することを伝えたいと思っていましたが、言わない方がいいですよね・・・。
もし来てもらうとしたら3人まとめて招待することになると思います。
呼ばれたのに呼ばない、というのは失礼にあたるのでしょうか?

悲観的な考えになってしまっているのですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/23 17:54
回答No.4

私も結婚される方に肯定的な意見が多くて、びっくりしました!!
私の中では、うーん、彼女は正直「非常識」の部類ですね。

確かに結婚式前は忙しいです。私も本当に驚くほど忙しかった!!
でも、招待客を決定したり、招待状を送ったりする頃はそんなにまだやることは少ないんです。
何しろ、招待客決めは会場が決定して、初めに行う作業ですから。

私も、結婚式に参加してほしい旨は全員に電話して、お願いしました。
確かに人数合わせっぽくなってしまったお友達は正直、いました。
(もちろん、学生時代には仲が良かった子ですが、卒業してからあまり連絡を取ってない子で・・・)
それでも、そういう子にこそ、きちんと電話して、「久しぶりだけど、来てもらえる?」って招待しました。

もちろん私が出席した友達の結婚式も、全員予め連絡がありましたけどねー。私の夫の友達も、きちんと連絡してきてますよ。
今まで連絡なしに招待状が送りつけられたケースは・・・ないですね。

ということで、多分、sindee_さんが「人数合わせ」かどうかではなく、彼女がそこまで気が回らないというだけだと思いますね。
そうか、マリッジブルーで、お祝いメールに返信する気にならない?もしくは、今、想像を絶する忙しい毎日を送っている?

「呼ばれたのに呼ばない」というのは、構わないと思います。
それこそ、人数合わせになってしまいますしね。
ただ、結婚することは言っても良いのでは?後々、また他の同僚の方が結婚されたり、はたまた子供ができた、なんて話になった時に、「実は・・・」ってなかなか言いにくいので。

もし、sindee_さんが、その同僚仲良し4人組と関係のある方を結婚式に呼ばないのであれば、「こじんまりとするつもりなんだー」(「親族だけで」とか限定すると危ないので)とか言って、先手を打っとくと良いですよ。

まぁ、でも「もやもや」した気分が残るのは分かります。
結婚式で他の同僚のお友達と会った時に、嫌な感じじゃなく、「招待状が突然届いて、サプライズだったよ~連絡あった?」とか聞いてみると、案外他の人にもなかったりするかもしれませんよ。
また、当日に「来てくれてありがとう~!」なんて花嫁さん姿の彼女に言われたら、モヤモヤな気持ちも吹っ飛ぶかも。
だから、呼ぶか呼ばないかは当日以降に決めても良いと思いますよ。

自分の結婚が決まってからの結婚式って、本当に勉強になります。
今回のお友達の結婚式で、sindee_さんが準備をされる時は今回のことを反面教師にして、結婚式でステキだったことは素直に頂いて、そして結婚式を楽しんできて下さい★

お礼

2007/08/24 09:45

ご回答ありがとうございます。
私のまわりにも近々、結婚式を挙げる子が数人いますが、その子達の様子を見ていても、出席の打診ぐらいは事前にできるんじゃないかな~と思っていました^^;
気持ちをわかっていただいて嬉しいです!!
今回のケースは初めてでしたのでびっくりしました。
やはり後々のことも考えて結婚の報告はしようと思いますが、「こじんまりする」ことを強調したいと思います!
実際人数的に呼べるかどうかわかりませんので・・・。
>自分の結婚が決まってからの結婚式って、本当に勉強になります。
ほんとその通りですね!!
今回のことは勉強になったと思って、自分のときはしないようにしようと思いますし、ステキな演出などは盗んで帰ってこようと思います☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/08/24 08:19
回答No.5

確かに、事前に打診があっても良いですよね。
私自身は結婚式は挙げてないですが、今まで招待された結婚式はどれも必ず事前に連絡がありました。
なので、私だったらいきなり招待状を送りつけられた時点でちょっと複雑な気持ちになるような気がします。

質問者さんがもやもやしておられるなら、他の元同僚の方にもそれとなくどんな風に招待されたか聞いてみてはいかがですか?
もし、自分の対する連絡頻度が他の三人と異なっている場合は、もう少しよく考えてみた方が良いかもしれませんよ。
ただ、欠席するかどうかは別として、その人達には質問者さんの結婚式に招待した方が良いと思います。もちろん、質問者さんが招待状を送る前に事前に打診して。

気持ちよくお祝いできなそうなら、私だったら欠席します。
でも、出席する理由は人それぞれですので、質問者さんが割り切って義理で参加するというのでしたら、それもありだと思いますよ。
私の回答は一意見として、参考までに。。。

お礼

2007/08/24 10:19

ご回答ありがとうございます。
>私だったらいきなり招待状を送りつけられた時点でちょっと複雑な気持ちになるような気がします。
びっくりしたけど嬉しかったのですが・・・こうもまったく音沙汰がないと、今さらながら複雑な気持ちになってきました^^;
それとなく他の子達はどうだったのか聞いてみたいと思います。
今回は出席しようと思います。
やはり久しぶりに会えるのは楽しみですので・・・。
心から祝福したいと思います。

質問者
2007/08/23 13:41
回答No.3

こんにちは。

かつてブライダルに携わっていたものです。

不安になっていらっしゃるのは当然だと思います。

しばしば会ってる友人からであっても、前振りもなく、突然招待状が舞い込めば驚くのではないでしょうか?

ましてや、何年も年始のご挨拶くらいの元同僚ではなおさらですね。

皆様は肯定的考えていらっしゃるようですが、悲しいことに披露宴には、大して呼びたくもないけどご祝儀目当てや人数合わせで呼ぶ人がいらっしゃるのも事実なんです。

もともと、お友達がそういう事務的にジャンジャンこなしてしまうタイプの方なら、はっきり「どういうつもり?」と聞いてもかまわないと思いますが、文面から見ると、お友達はそういうタイプでもなさそうですね。

おそらく、質問者さまの不安はそのあたりなのでは?

そこで、少し視点を変えてみましょう。

参加してしまえば、質問者さまの披露宴でもご招待しないわけには行きませんよね。

自分は参加したのに、ここで断られても、釈然としない。
かと言って来たら来たで、義理で来たのかな?とかかんぐってしまうのではないでしょうか?

普段はぽ~っとした方でも、神経質になりがちなのが結婚式の段取り期間。

その時期を心健やかに過ごせるように、今回辞退するというのもひとつの方法。

早めにキャンセルするのなら、失礼になりませんよ。

お礼

2007/08/24 09:35

ご回答ありがとうございます。
やはり驚きますよね。
>参加してしまえば、質問者さまの披露宴でもご招待しないわけには行きませんよね。
やはりそうなのですね・・・。
すでに出席の返事を出してしまいましたし、他の同僚に会えるのが楽しみですので、今回は出席しようと思います。
もう少し考えてから返信すればよかったかな・・・とほんの少し後悔(?)していますが・・・。

質問者
2007/08/23 13:12
回答No.2

お友達は結婚前で準備などに忙しいのでは??
私は結婚経験がありませんが・・・友達の結婚式を手伝った時すごく忙しそうでした。
招待状を送ったら「おめでとう」ってメールがいっぱい来たみたいで
メールもセンターにとまっていたり。
友達も「招待状送ったから返事ええか~何通も返せなんしな」ってぼやいてました。
また結婚式直前ぐらいは、親がいっぱい口を挟みだすみたいです。
それに式の最終チェック・来賓の最終人数確認と引き出物の数合わせなど仕事は山積み・・・

手紙やメールの返事はなかなか返せないと思います。
そんな気持ちを分かってあげてください。

会社も変え、3年会わなかった人を「この子呼んだらあの子もなぁ~」って考えで呼ばないと思います。
純粋に「来て欲しいな」って思われたんじゃないでしょうか??

ぜひ結婚式に行って直接「おめでとう」って言ってあげてください。
そしてご自身の結婚式にはせめて2次会とかでも、呼んで上げたほうがいいと思います。
呼ばれなかったら悲しいし、「私の結婚式義理で来たのかな?」とネガティブの輪を広げそうです。

お礼

2007/08/23 13:38

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、準備が忙しいのは仕方ないですよね!
ネガティブに考えすぎていたように思います。
>ご自身の結婚式にはせめて2次会とかでも、呼んで上げたほうがいいと思います。
遠方なので2次会だけには呼びにくいですね。
遠方だからこそ、事前の打診が欲しかったのも本音です・・・。
(実際、地元の友人と結婚式の日取りが1日違いで、遠方のため行けるかどうか焦って調べました)
でもくよくよ考えず、直接「おめでとう!」と祝福したいです!

質問者
2007/08/23 12:28
回答No.1

典型的な「メール不安症候群」ですな。それは。
考えすぎです。
普通に、彼女を祝福する気持ちで、出席してあげてください。
「呼んでもらえることが、嬉しかった」もう一度、そこまで「巻き戻し」しましょう。
それさえ忘れなければ、楽しい1日になりますよ。きっと。
そうすれば、自分のことも自然に言いたくなりますって・・・。

お礼

2007/08/23 13:15

ご回答ありがとうございます。
今年いっさい連絡をとってなかったのに突然招待状が届き、式当日まで何も連絡なし、というのはよくあることなのでしょうか?
今まで出席した結婚式は事前に何らかの形で打診があったものですから・・・。
考えすぎでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。