本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義父の実家で不幸があった場合、私の実家からのお香典はどうすべきでしょう?

2007/09/01 01:35

義父にはお兄さん1人、お姉さん1人いて、お兄さんが実家を継いでいます。お兄さんには一人っ子の娘さんがいて、お婿さんをもらっています。そのお婿さんがお亡くなりになり、今回初めて義父の実家に行くことになったのです。私の主人の従姉の旦那さんの葬儀です。
このような場合、私の実家からお香典を持っていくべきでしょうか?
私の実家の母は「かえって、先方に気をつかわせてしまうのでは」と言っています。
義父の実家は遠方にあり、私は娘さんご夫婦にお会いしたことがなく、主人もお婿さんとは面識がないそうです。
主人も一人っ子で、同じ名字を継いでいるのは、義父の実家の娘さんご夫婦と私たち夫婦だけです。

どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/01 08:03
回答No.1

>私は娘さんご夫婦にお会いしたことがなく、主人もお婿さんとは面識がない…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
ご実家はもちろん、あなた方でさえお参りに行く必要もなさそうです。

>主人も一人っ子で、同じ名字を継いでいるのは…

舅さんの名代としていくならそれもよいですが、舅さんがお元気なら、あなた方まで行く必要はないでしょう。

>私の実家からお香典を持っていくべきでしょうか…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
もらったほうとしたも、はなはだ迷惑するだけですし、しかも、
「この香典誰から?」
「誰か知らない?」
となるような香典は出す必要がありません。

お礼

2007/09/01 12:51

ご回答ありがとうございます。

具体的に理解できました。
昨年結婚式を挙げたとき、義父のご実家からたくさんお祝いを頂いたので、こうゆう場合どうすればよいかわからず困っていましたが、不安がなくなりました。
今回は、義父から「顔を出してほしい」と言われているので、行ってきます。

参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/01 09:43
回答No.3

今回はご実家は香典出さないと思います。

ご実家が香典を出すのは、義父母様が亡くなった時です。

お礼

2007/09/01 13:37

ご経験者のご回答とゆうことで、考えすぎていたのが一気にふっ飛びました。

ありがとうございました。

質問者
2007/09/01 08:16
回答No.2

私でしたら、実家の両親の香典は持参いたしません。
嫁に出した娘の夫の従兄妹さんの葬儀に、実家から香典を出す事は、
少ないと思います。

ご主人様も従兄妹さんの夫と面識が無い、ご質問者さんは、
其の御夫婦とお会いになった事が無い・・。
お互いの婚礼には出席していないということですから、
御本家さんとしての儀礼も普段のお付き合いは余り無いと考えられます。

ご質問者さんご夫婦が、本家筋の苗字を名乗っている数少ない
後継者として,それぞれの子達がこれからお付き合いを、
する必要は、あるかもしれませんが、
ご実家を交えては,不用と考えます。

お礼

2007/09/01 13:26

ご回答ありがとうございます。

どうしたらよいのか考えすぎてしまっていましたが、自分・実家の立場を改めて理解できました。
結婚してからの親戚付き合いが、よくわからなかったので、今後についても参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。