本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀について

2007/09/02 00:29

今度、姉の結婚式に彼女(婚約者)をつれていきます。
その際、ご祝儀は二人一緒にだそうと思っていますが、
姉妹にだすご祝儀の金額は10万が相場だと書いていましたので、
それを親に相談するとそんなに入れなくていいと言われました。
二人で10万はまだしも5万ってのはでしょうか?
自分的には二人で5万ですましたいのですが、
やはり世間体もあるし常識ではありえないのかと思うと・・・。
それだけでなく彼女は姉の結婚式の次の日に友人の結婚式に行かないといけないので・・・。
(このことは姉に言っています)
極力彼女にはだしたくはないのですが・・。
どうしたらいいもんなんでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/02 13:31
回答No.2

私も兄も結婚のときに悩みました。
質問者さんはおいくつですか?私はそのとき23歳でした。
いろいろ調べて、結婚していたら最低10万、30歳超えてたら7万かなと
思いました。で、私は5万円にしましたよ。
5万円は弟さんである質問者さんの名義で包んで、2人で折半して
なにか品物を送ってはどうですか?
家族なら事前にお祝い渡すと思うし、二人からですって渡せば気持ちが伝わるとおもいますよ!

お礼

2007/09/02 15:05

ご意見ありがとうございます。
私の歳は24歳です。
私名義にした方がいいんでしょうかね?
結婚式にあんまり行ったことがないんですが、受付で名前を書いてご祝儀を渡すんですよね?
その場合、受付の人が私だけがお金を出してるようにみえないんでしょうか?(ここが少し気になります。)
姉には一応結婚式の写真を撮って、その中でいい写真をカメラメーカーに依頼してフォトアルバムてきなものを作ってもらい、それをあげようと思っています。
あと品物ってどのようなものがいいんでしょうか?
色々とご迷惑おかけいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/09/03 14:35
回答No.4

プレゼントは2万円の予算になるでしょうか。
2万でも限りありますが1万だとさらに限られてくるので、彼女とちょうど折半できるし2万円がいいのでは。
お姉さんがお料理が好きであればル・クルーゼのお鍋
http://www.lecreuset.co.jp/(公式HP、楽天でも売ってます)
お酒が好きならシャンパングラスとか。バカラなんて嬉しいかもしれません。ただし値が張りますが、安く買えるところもありますし。
http://www.le-noble.com/dishes/search/product_info/000001365109/
写真は後日プレゼントされるんですよね。私はよくここで写真たてを買ってます。http://www.silverohno.co.jp/
あまり参考にならないかも。ごめんなさい。気持ちの問題ですからお姉さん喜ばれますよ。いいモノが見つかるといいですね!!

お礼

2007/09/05 00:16

ご連絡ありがとうございます。
色々と教えてくださいましてありがとうございます。
彼女と相談して参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

質問者
2007/09/02 22:19
回答No.3

いえいえ、参考にしていただいて嬉しいです。
普通、兄弟(姉妹)や近しい親族は前もってご祝儀を渡すことが
多いと思います。
挙式に一番近い大安など暦の良い日を選んで渡すのがベターだと思います。大半の方が、事前に渡されていると思いますよ。
名前は質問者さんのみ。まだ結婚されていないんですから。彼女が包むのはヘンです。
私は大安の日に渡しました。
プレゼントですが予算はどのくらいでしょうか?
本人が欲しいものをプレゼントするのが一番ですけどね。
予算をよければ教えてくださいな!!

補足

2007/09/03 00:44

ご連絡ありがとうございます。

挙式に一番近い大安など暦の良い日を選んで渡すのがベターだと思います。

>確かに結婚してもいないのに彼女の名前書くのはおかしいですよね。
家族なら事前にお祝い渡すと書いていたのでどのタイミングで渡すのかと少し思ってました。縁起のいい日にわたせばいいんですね。

名前は質問者さんのみ。まだ結婚されていないんですから。彼女が包むのはヘンです。

>確かに結婚してもいないのに彼女の名前書くのはおかしいですよね。

プレゼントの予算なんですが1~2万位でいこうかと思ってます。
(なるべくおさえたいんですがねw)

本人のほしいものがあんまりわからないし、結婚する人にプレゼントするのって何が無難なんでしょう。

質問者
2007/09/02 08:39
回答No.1

別に祝い金額を世間に公表するわけではありませんから,世間体など気にすることありません.
未だ彼女は出さなくてもいいのでは思います.
貴方が社会人であれば5万円なりをお姉さんに出してしまえば,相手には金額も分かりません.
お母さんの仰る通りです.無理をする事はありません.

お礼

2007/09/02 14:54

ご意見ありがうございます。
ご意見を見てすこし気分が楽になしました。
親の言うとおり無理をせずやっていこうと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。