本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喪中に結婚した場合

2002/08/07 10:24

今年のはじめに義父が亡くなりました。そのときはまだ入籍しておらず、
婚約者として参列しました。
結婚することは決まっていたので、主人側の親戚とも相談して四十九日が済んでの入籍となりました。
今年の年賀状は欠礼はがきになると思いますが、結婚報告も近しい友人にしかしていないので他の方にはどう報告したらいいものか悩んでます。
どなたかいいアドバイスお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/08/09 23:32
回答No.3

 同じく、結婚式の2か月前に突然義父が亡くなられました。(春に。) 
 夏に、年賀状をくださる方に「結婚しましたハガキ」を出して新氏・新住所をお知らせし、年末は、もう旧姓の記載はせず主人と連名で喪中はがきを出しました。
 

お礼

2002/08/12 03:01

とても参考になります。
さっそく準備にとりかかっています。
回答、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/08/07 10:59
回答No.2

暑中見舞いを兼ねて、「結婚しました」のごあいさつはがきをお出しになってはいかがでしょうか? 

お礼

2002/08/07 12:16

そうですね。あまり深く考えず、挨拶として出すことにします!
ありがとうございました。

質問者
2002/08/07 10:32
回答No.1

実際に親が亡くなったのですから、無宗教だからとか、喪中なんて関係ない とも言い切れないのがつらいところですね。。。

お年賀と言う形でなくても、残暑見舞い、お盆、お彼岸お有りますし、クリスマス(お歳暮)もありますので、ご挨拶のはがきくらいは送っても失礼では無いと思いますよ。

お葬式に来ていただいてありがとうございました の 次に、息子XXと、嫁XX と名前を書いて「入籍しました」と一言書くだけでいいと思います。

改めて、披露宴などをやる予定ならば、そのことも書き足して。

お礼

2002/08/07 12:09

年賀状でのやりとりしかしていない方が多いので、
ついつい報告を一緒に・・・と、考え込んでしまいました。

一般的に、『喪中に結婚なんて』と思われる方が多いと思い、すごく
報告もしづらくて悩んでいました。
アドバイスいただいて気持ちが楽になりました。
年賀状にこだわらず、ご挨拶として
お世話になった方々に報告というかたちではがきを出したいと思います。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。