本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典返しをしない という夫

2007/09/04 20:24

先日 義父が亡くなりました。
お通夜・お葬式には主人の会社の方からも香典を頂きました。
来て頂いた方はもちろん、香典だけ預けて下さった方々にも会葬御礼と
して千円ちょっとのお茶とお礼状をお渡ししました。それとは別に忌明けには香典返し
をするものと私は思っておりましたが、主人はしなくてよいと言います。
理由を聞きましたら、会社の人に香典を出しても全員から香典返しが来ている訳じゃないし、
誰の香典返しが来たかなんてみんな憶えてない。との事でした。でも香典を頂いた方には
一人ひとりにお礼を言って回ったそうです。(遠い方には電話で)
私達は社内結婚でしたので私がお世話になっていた方からも何人か頂いていたので、
せめてその方達だけでもと言ったのですが、一部だけするのはおかしいから全員しない。
と言われてしまいました。
因みに主人は三人兄弟の末っ子です。お兄さん(喪主のお母さんと同居)は、
会社の人に香典を出したら全員から香典返しが来るので するそうで、お姉さん
(他県へ嫁いであります)は会社の人の香典返しは皆していないそうなので しない、ということでした。
お義母さんと三兄弟の四人で話したときに主人ははっきり香典返しはしない、と言ったそうです。
私が香典返しした方が良いと口を出していいものか、主人に従った方が良いのか、
アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/04 21:00
回答No.4

ご主人に任せておけばいいと思います。

親戚・・喪主様が決定されます。
会社関係・・ご主人が決定されます。お互い様ということが有りますので。
友人関係・・これは色んなケースがあります。

問題は共通の同僚でしょう。
特別扱いすると後々問題になりますので要注意です。
5000円くらいまでならしなくていいと思いますよ。

お礼

2007/09/04 23:01

金額は多い方で5000円なので主人に従いたいと思います。
やはり特別扱いは しない方が無難ですね。
ご回答有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/09/05 15:02
回答No.5

初めて聞きました.3千円とか5千円の方にでも香典返しは何処でもしています.今は受付で券を渡されお返しをしてしまう所が多いですね.
金額が少ないからといってお返しをしないなんてありえません.
会社内でもきちんとお返しはされていました.
ですから,一番問題なのは連名の場合です.一人千円にしか当たらなくても,3千円位のお返しはされます.
ですから連名の香典だけは止めるべきだと思います.

お礼

2007/09/05 17:53

親戚や友人には きちんと香典返しをするとの事です。
会社関係の人はこちらが香典を出した時に香典返しが来るのは
半数くらいです。出した方全員から頂いているなら私も
するべきだ、と強く言えるのですが・・・。
参考にさせていただきます。

質問者
2007/09/04 20:49
回答No.3

すでにお茶と礼状をお渡ししていらっしゃるのですから、忌明けのお返しは不必要かと。ただ、頂いた金額がかなりな額ならば、お気持ちを。ただそちらの会社内で忌明けのお返しをしてないのなら不必要でしょう。

お礼

2007/09/04 22:55

金額は3000円か5000円ですので しなくても大丈夫
そうですね。ご回答、有り難うございました。

質問者
2007/09/04 20:41
回答No.2

>主人に従った方が良いのか
これだと思います。

>千円ちょっとのお茶とお礼状をお渡ししました。
>一人ひとりにお礼を言って回ったそうです。(遠い方には電話で)
これもしてあります。

質問者様の個人的なご友人は香典返しをなされば
よろしいと思います。

会社の方と、親族は別に考えてよろしいと思います。

こういうことはご実家のやり方と
違うものなのです。
それぞれでよろしいと思います。

お礼

2007/09/04 22:49

香典を頂いた方には全て香典返しをしなくてはいけないと思っていましたが、
それぞれで違ったりするのですね。とても参考になりました。有り難うございました。

質問者
2007/09/04 20:40
回答No.1

喪主であるお義兄さまが判断することでは?
兄弟間で、弔問者に対する対応が異なるというのにはちょっと驚きです。
私が父の葬儀をやった際には、誰の知り合いというのではなく、金額に従って香典返しをやりました。あまりに安い香典に対しては、省略しました(お通夜でお茶を渡していましたので)。
しかし、たとえば10人連名で1万円とかの香典なら省略してもいいと思いますが、単体で1万円とかくれた人に香典返ししないというなら、相当常識はずれではないかと思いますが・・・。
この辺は地域性もあるかとは思いますが。

お礼

2007/09/04 22:42

早速のご回答、有難うございます。
会社の方からの香典の金額はほとんどが3000円で多くても5000円です。省略しても大丈夫そうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。