本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝いの祝儀袋が空でした

2007/09/09 11:29

お祝いのお祝儀袋が空ッポでした。一万円と明記。
これは仕方が無いことと、お金はいっていなかったと言えるあいだがらでなくて、あきらめましたが、
お祝い返ししはしなくてはなりません。それもこれも、お祝いだと割り切ったものの、後日そのかたが気づかれて、問い合わせてこられたときも困ります。経験なさったかた。或いは、良いお知恵をお持ちのかた。お教えください。身内の相談を受けて一緒に悩んでいます。式はもうすぐです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/09 11:58
回答No.2

たまにありますよ。
出した側は 一万円を間違いなく入れたと思っています。
金額が明記してあったのは救いです
お返しは お返し その事は何も言わずしておきましょう。

経験談
大変なのは香典開き数人で名前を確認 金額確認 無いぞー
入っていませんでした、この人誰どんな関係 喪主もよく解らず
記帳では金額欄に何も書かず喪主の了解を得て無事終了。
入れる時も開く時も数人で確認する事が大事ですね。
気を付けましょう。

お礼

2007/09/10 12:16

入れたと思い込んでいらっしゃる側は
あらゴメンナサイ、とわらってくださっても、
しこりが残るでしょうね。
慶弔,共にありえるのですねえ、かんがえさせられました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/09/09 14:16
回答No.5

良くあることです!!
祝儀、香典・・・。必ず一人二人おられます。

縁を切りたいなら・・・お返し無し
このままの関係・・・・同じようにお返しする。そしてこのことは誰にも公言しない!!
こういうことは、基本的に気持だと思います。

>それもこれも、お祝いだと割り切ったものの、後日そのかたが気づかれて、問い合わせてこられたときも困ります。
そのときは素直に「そうでした。」と伝えればいいだけです。

お礼

2007/09/10 12:42

人間だもの……ですねえ。
お祝いは「もっと綺麗なピン札と変えよう」
香典は、「新札用意してたみたいだから、二つ折りの筋目をつけよう」
とかで、取り出したことをうっかりわすれるのでしょうねえ
お心頂いたのだから、お返しアリです。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/09 12:48
回答No.4

言える間柄じゃなければ、言えないですよね。
でも後から気がついて、問い合わせてこられたら
正直に入ってなかったと言ってもいいと思います。
「こちらからは、言いにくくて。。。黙っててすみません。」
と一応言わなかった事を謝っておいてもいいと思います。

お礼

2007/09/10 12:31

皆様のおかげで、考えがまとまりました。結論として
万一気がつかれたら「つい言いにくかったし、お祝いのお心が嬉しいので。。。黙っててすみません』と誤ること。
ありがとうございました

質問者
2007/09/09 12:09
回答No.3

私はお友達なら言うべきだと思います。
「確認したら入ってなかったみたい。入れ忘れてるのかな?」
って言ったほうがいいです。

本人が「忘れていた」ってすむ事であればいいじゃないですか。

回りまわって、他の人から聞いたこととなれば
言いふらしたようで小気味良くないし。

良い関係のまま続けたいじゃないですか。

私なら言って欲しいです。
コレは良くあってはならないことだと思いますし。

お礼

2007/09/10 12:23

そうですねえ、私も言ってほしいです。
お友だちなら問題ないのですが、言える間柄でないので。
ありがとうございました。
あなたの言われるように、第三者からでも、それをいいふらされたと誤解されたら困ります。

質問者
2007/09/09 11:57
回答No.1

母の提案です。

お相手も悪気がなかったとの前提で、共通のご友人を通して伝えてもらう・・・というのはどうか?とのこと。

お祝い事なのに・・・嫌な気持ちになってしまいますよね。でも、よくあることらしいです。母によれば・・・。

お礼

2007/09/10 12:05

お母様にたずねてくださったのですねえ。
よくあることなんですかぁ、きをつけます。
ありがとうございました。あなたが目に見えるようで、
とても嬉しかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。