本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

高額な結婚祝いへのお返し品について

2007/09/10 10:28

はじめまして。
今月の頭に式・披露宴を挙げた茨城在住者です。
夫の遠い親戚の方から(東京のお金持ち)、式の1週間程前にお祝い金10万とタオルセットを頂きました。披露宴にも来ていただく方だったので驚きましたが、当日の祝儀を前もって持って来たのだと思っていました。しかし、当日も祝儀10万円(1人)を包んできてくれたので祝儀とは別のお祝い金だったのだと知りました。
祝儀とは別のお祝い金10万円へのお返しをしなければいけないと思うのですが、いくら位の金額で何を送ったら喜ばれるか悩んでおります。
簡単な質問で足りない部分もあると思いますが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/10 13:43
回答No.4

以前の職場が結婚式関係だったのと、百貨店外商部のバイト経験で得た知識なのですが、商品券はもちろんのことカタログギフトも確か金額が2千~5万円くらいの物まであったように思います。
お歳暮やお中元の時も高級なお肉など生鮮食品などを送られる方も多かったですよ。

お相手が結婚式にも出席されている方ならそのときの引き出物とかぶらない方が良いって考えますよね!
先方の趣味や好物などが分かればそれに見合ったものをお店のスタッフに選んでもらうのも一つの手だと思います。
品物と商品券を一緒に送る方も沢山いらっしゃいましたよ。

金額はやはり半返しでしょうかね?
半分以上返せば失礼だと取られる事があるとも聞いたこともありますし、
金額が金額だけに(2度も貰っているようですし)少し多めに返そうと思われるのであれば、商品券のように相手に金額が分かるものだけにせず品物で値段をあいまいにさせておけばいいかもしれないですよ。

お礼

2007/09/10 19:42

アドバイスありがとうございました。
品物と商品券も考慮していたので、今度の連休にデパートにでも
行ってみます^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/09/10 16:33
回答No.6

ご主人側の親戚とのことですから、義理の両親に相談してみてはどうでしょうか?
義理の両親から明確な答えがかえってこないようなら、カタログギフトで良いと思います。先方は半返しなんて期待していないでしょうから(お金持ちですし、期待するぐらいなら相場以上の金額は包みません)、予算は3~5万円ぐらいで良いと思いますよ。

お礼

2007/09/10 19:40

アドバイスありがとうございました。
まずは義理の両親に相談してみます^^

質問者
2007/09/10 15:16
回答No.5

お返しは、金額のだいたい半分の金額(半返し)、高額で頂いた場合は1/3ぐらいでも可だそうです。

カタログギフトなんてどうでしょうか?
好きなものを選べるので、なかなか評判よかったですよ^^

お礼

2007/09/10 19:42

アドバイスありがとうございました。
食料品専門のカタログギフトを検討してみます^^

質問者
2007/09/10 10:55
回答No.3

aiaimeguさん、こんにちは。
私の場合も同じことがありましたので参考までに。
aiaimeguさんのご主人も長男では?
私も今の家を継いでいます。
伯父は開業医してまして、aiaimeguさんと同じように、
結納終わった頃に10万、当日式場で10万円頂きました。
お返しを親に相談したところ、お礼の気持だけ伝えれば良いとこと。
なので、遠方でしたが菓子折り持って二人でお礼の挨拶に行きました。

理由は、家の父は末っ子なのに家業を継ぎ、伯父からすると自分は好きなこと出来たので、
そのお礼も含めて色んなときに(法事等で)気を使ってもらってるようでした。
aiaimeguさんのご主人と親戚の方の関係はわかりませんが、
お金持ちの方は、欲しいものは自分で買えます。
なので、お手紙とか気持ちが現れるものがいいのでは・・・。
明確な回答が出来なくてすみません。

お礼

2007/09/10 19:45

アドバイスありがとうございました。
うちの主人も長男です^^
義理の両親に相談し、参考にしながら考えてみます!

質問者
2007/09/10 10:36
回答No.2

そうですね、通常はお祝い金の半額返しを目処に考えておくのがいいでしょうね。
ですので、5万ぐらい。
しかし、そう言った金額を出してくれる方ですと、物は色々持ってそうですよね?

品物の選択が難しくなりますね。
ですので、商品券等か、あまり購入しそうに無いものとかになるでしょう。
デザイン性が高い、趣味の領域っぽい物もいいかもです。
倉俣史朗っていうデザイナーの花器とかもいいですよ。
http://www.spiral-labo.com/cgi-bin/cart2/index.html

お礼

2007/09/10 19:46

アドバイスありがとうございました。
素敵な作品ですね^^
こういうものにはうとかったので参考になりました!

質問者
2007/09/10 10:32
回答No.1

ご主人側のご親戚であれば、そちらのご両親に相談なさるのが一番よいと思います。そちらに子供さんがあればそのときにどういうおつきあいをしたかや、逆に子供さんのないご家族でご主人をかわいがって下さってのことなのかとか。ご当人に常識がある、ないの問題もあると思います。
ここでの扱いをきちんとしておかないと、今後葬儀や法事、あちらでのお祝い事の時に出すものがびっくりするような金額になってしまう可能性もあります。
大金持ちさんで好みがはっきりしていたら、なまじなものを送ってもふぅんで終わりです。それであれば新婚旅行のおみやげを携え、直接ご挨拶に出向いてもいいかもしれません。
おつきあいの始まりはとても大切ですから、お姑さんか、もしいらっしゃるならご主人の上のご兄弟の意見も聞いてみましょう。

お礼

2007/09/10 19:47

アドバイスありがとうございました。
義理の両親に相談して決めてみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。