本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

頂いた祝儀について

2007/09/15 01:20

私は先月、親族だけで海外挙式を行ったので友人を招待することが出来ませんでした。
そして2次会も行わなかったので友人からご祝儀だけをいただきました。
ただ、友人から頂いたご祝儀が人によってバラバラでお返しをするのに
少し困っています。
頂いた金額は3万円と1万円
3万円くれた人には、国内で披露宴を行う時には、ちょっと高くて
渡せない品物と商品券+海外のお土産を渡しました。
問題は1万円のご祝儀をくれた人達。
(ちなみに、その人たちは、みんな結婚していて、私は披露宴に出席し3万円渡してきました)
お土産は買ってきましたが、3万円くれた人達同様に品物(引き出物)になるような記念品を渡すのが礼儀なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/17 04:22
回答No.3

私も来れなかった親戚や知人からご祝儀だけを沢山いただいたので、全てギフトカタログにしてしまいました。
人によってバラバラにしてしまうと、後でその話題が出た時に私は~を貰ったのにあの人は~だわとなってしまう可能性があるので、それを避ける為に全ての方にギフトカタログを送りました。

もちろん、ご祝儀をいただいた金額によって、ギフトカタログの金額はそれぞれ違う物を送りました。

後、うろ覚えですが、お祝い金のお返しに金券をお返ししてはいけなかったように思えます。金券は、お金と一緒のようで、お金を返す事になるんだそうですよ。お気をつけください。(あなたのお金なんて受け取れない!と、言っているのと一緒です。)

余談ですが、質問者さまが3万円のご祝儀を渡されたのは妥当だと思います。その中には披露宴の食費等も含まれていますので。

お礼

2007/09/18 01:20

私も親戚関係は両親も含めた話になりますので、全てカタログギフトを送りました。
また、商品券については友人に希望を聞いた所、
「経済的に厳しいので、出来れば商品券が良い」とリクエストがあった友人にのみ送りました。

皆さんのご意見を参考にさせて頂きお返しを選びたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/15 09:48
回答No.2

海外挙式、3万円と1万円、既婚者、披露宴で包んだ3万円・・・今回の内祝いとは何ら関係ありません。

1万円のご祝儀を頂いたなら、半額程度の内祝いを返すのが冠婚葬祭のマナーです。お土産とは別にして、そのご友人に内祝いのお品を送りましょう。ギフト券でもカタログギフトでも良いし、タオルなどの生活雑貨でもよいでしょう。(「内祝い」の熨斗紙を忘れずに。)

大切なことはお祝いの気持ちを半分返すことです。こういったことがちゃんとできないと後で恥をかきます。所帯を持つと冠婚葬祭のマナーは重要視されます。人間性や育った環境まで見え隠れするものなので・・・非礼のないようにきちんと対応することをお勧めします。

お礼

2007/09/15 14:05

アドバイスありがとうございました。
1万円をくれた友人達は今月出産予定なので
その時にお土産と一緒に何か記念になるものを渡そうと思います。

質問者
2007/09/15 08:37
回答No.1

当然1万円頂いた方々にも半返しの引き出物をしなければなりません.

3万円出したのとは別で考えなければなりません.差し引いてはいけません.

お礼

2007/09/15 14:02

そうですよね。
結婚した事を知ってお祝いをくれたのですので
こちらもきちんとした対応をするのがマナーですね。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。