本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

姑の言葉!

2002/08/13 17:16

姑の言葉にむかついてます!
みなさんの姑にむかついた体験など教えてください
あーむかつく!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/08/13 17:53
回答No.1

こんにちは。
私には義母がいないんですが、主人の母親代わりと名乗る親戚から言われた
言葉でもいいですかね~?

1.入籍の前に主人とは同居を始めたんですが、引越しの際に・・・
  「あんた(すでにあんたよばわり?)、自分で全部部屋をかたづけや!」
  →おまえに言われんでも自分でやるわいっ! 

2.結婚式の当日、高砂まで来てわざわざ・・・
  「今日はきれいやけど、あんたの素顔は知ってるんやからね!」
  →なに~?高砂まで来て喧嘩売るつもり?

3.主人とは年が一回り近く離れてるんですが、彼女の娘と主人とを本当は
  結婚させたかったらしく・・・
  「なんで○○ちゃんは(主人の名前)はあんな子と結婚したんやろ?
   財産目当てなんちゃうの?」
  →思わず絶句!

まだまだあった気もしますが、とりあえずこんなとこで。
1なんかはまだまだ軽いほうですかね?
こんなことで怒る私は心が狭いのかなぁ。

お礼

2002/08/13 22:32

ほんっとムカツきますよねー!!
でも姑でもないくせに姑面されるのはもっとむかつく!
負けないようにがんばりましょうね!
お互い!
ふんっ(鼻息)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (19件中 1~5件目)

2002/08/19 20:40
回答No.19

未婚のneterukunです

妹ネタでいきます。
長男の出産時、母は病院へきてたんですよ。
で、姑はというと「今日クーラー修理にきはんねん」
と予定日に現れず。
予定日は前から知らせてたのに・・・

初孫ですよ初孫!
旦那は「この子のおばあちゃんは1人だけや!」と
自分の親ながら呆れてました。
その後一回同居を迫ってきたそうですが
旦那はガンとしてはねつけたそうです。

ちなみにこのことがさすがに悪いとかんじたのか
二人目のときは来てましたが・・

お礼

2002/08/19 21:58

クーラ・・・
初孫よりクーラーて。
頭おかしぃですよね?
もー絶対抱っこさせてやんないですね
私なら。
うちは一人目でいろいろ嫌な思いしたので、ニ人目は結構姑には言わずに行事こなしてます(怒)
ぷん!

質問者
2002/08/18 21:07
回答No.18

こんばんは、私にもお話させて下さい。
 私は40歳代で結婚20年になり長男の嫁で子供はいません。
 舅、姑は隣に次男夫婦と住んでいます。数年前、私は癌の手術を受けて退院して来た時のことです。退院後、私は実家で療養する事になっていましたが、とりあえずは舅、姑に挨拶しにゆきましたらお寿司を食べていて食べかけを立ったまま「食べるか?」って出したんです。それも顔色を変えずに。それって常識のある人がすることではないですよね。
 義弟が結婚して、舅、姑と暮らし始めた時には次男の嫁をべたぼめで何かあると
私達に向かって「お前達の世話には絶対ならない。」とか姑は主人に向かって「お前は私の大嫌いな義兄にそっくり」だとか言いたい放題いってくれました。
 私は、心に誓いましたあんた達の面倒は絶対に看ないと。
 この盆休みには、義弟夫婦は病気で寝ていた姑を一人おいて舅と旅行に行き、
 姑は一人残されてました。ざまあみろ!もちろん、知らん顔してましたよ。
 義母さん、今更「寝たきりになったら、面倒みてもらえない。どうしよう」なんて言っても遅いです。自業自得でしょ。
 どうして、姑という生き物は自分勝手で人を傷つけるような事ばかり平気な顔で
 するのでそしょうか?
 

お礼

2002/08/19 21:53

ほんっとに、なんちゅー生き物なんでしょうね。
自分をかわいがってほしいなら、もっと他人を思いやってほしい。
小学生でもわかりそうなことが、なんでわからんのかなぁ?
私は絶対寝たきりになったら姑の面倒はみません。
絶対に!

質問者
2002/08/18 10:09
回答No.17

うちの姑は、ある宗教にはまっています。
初めて主人の実家に行ったとき、それはもう、すごい勢いで入信を押し付けてきました。「あんたの幸せを思っていってるんだよ!」って。宗教なしでは生きられない、かわいそうなあんたに言われたくない!!(宗教は個人の自由ですから、あまり言いたくは無いのですが)
私がやわらかく断わっていたら、全く諦めずに、何度も何度も同じ事を言ってきます。思い切って聞こえない振り(テレビに夢中の振り)をしてみたら、「○○(主人)は、本当にやさしい子で、高校の時も、大学の時も悪い虫はつかなかったのに、、、」(私と主人は社内恋愛)と嘆いていました。私は、主人の過去の恋愛も聞いていますが、、、。
他には、結婚式も、結納金も主人の実家からは出ていません。主人本人と私の実家から出ました。私は地味婚でいいと言っていたのを、姑が結婚式ぐらいしてあげたいと押し切ってすることになったのに、、。私の実家は、私のしたいようにさせてあげたいと言ってくれていました。2200万円の借金の肩代わりをしてくれとか、お金に関しても、すごくルーズです。
もー知るかっっ!!って感じです。

お礼

2002/08/19 21:50

ほんと勝手ですよねぇ!
結婚式と宗教ってほんともめるモトですよね?
うちは宗教では前のカレシともめたので今回の結婚ではもめなかったものの
結婚式ではもめました
ほんとおなじパターンです
結納はもってこないくせに式は盛大に!とかゆうし、でもって式の費用だしたのはうちの両親でした
祝いもくれなかったし(怒)
絶対連帯保証人になっちゃいけませんよぉ!

質問者
2002/08/15 09:11
回答No.16

みなさんの回答興味深く拝見しました。
私も参加させてくださいね。

もう結婚して10年以上経つのですが 結婚式の写真を撮り終わった直後、
姑が カメラマンに近づき何やら話しをしているので何だろう?と思って
見てみると「この写真ね、お嫁さんの顔(私のことです)修正してね!」
と言っていました。
ひどすぎる~。仰天してしまいました!
そりゃ~美人じゃないですよ!だけどあんなことをカメラマンに言うとは・・・。

もひとつ!結婚して1年半くらいしてから妊娠したのですが(せめて1年は
二人だけの生活がしたかったので)まあ、その間は 姑の「子供まだ?」
攻撃は続いたものでした。
でもこれは どこの姑も言う言葉ですが 顔を合わすたびに「生理あるの?」とか(露骨すぎるでしょ・・・・。)
「まだ、働く気なの?」「子供、好きではないの?」とどんどんエスカレートして言うのでしまいには 私がブチ切れてしまいました。

思った事を何も考えないでポンポンとストレートに言う人なので
悪いことを言ってしまった・・・という意識がないようです。
最近では 小学生の娘に(ちょっとぽっちゃりぎみ)ダイエットしろ!
など気に障るような事を言っていますね。(舅もいっしょになって言うので
困ったものです。)

まだまだありますが気にしないようにしていますよ。
頑固な性格の私ですから皮肉っぽく言い返しますが・・・。
悪い嫁でスミマセン・・・。

お礼

2002/08/19 21:45

なんでもストレートに言えばいいってこともないと思いますよ?
うちなんか子供が生まれてすぐに
「この子奇形だわ」
とか言われました。
ただ耳に副耳っていうイボがあったってだけなのに・・・
帝王切開してわが子を見れない私にですよ?
ほんっとほっとけよ!って思います。
皮肉で言い返してもいいと思いますよ
うちもたまに言い返します
そうしないと血をみる争いになりかねないし(汗)

質問者
2002/08/14 20:56
回答No.15

言わせて 言わせて 言わせて!!

自分の物差しでばっかり物事を言うな!っちゅうの!
私の母とは4歳違いだけど、自分が60歳になったころから、
「年とったらしんどい・・。あんたの親はまだ若いからいいね」
って、いまだに同じセリフ・・。
うちの親もとっくにあんたがしんどい、って言ってた年になってる!っちゅうねん。
脂肪肝で調子悪いのは、動けばいいのに「こんな病気になってしもて・・・」
って、大病ちゃう、っちゅうねん。ゴロゴロするな!
私の母が甲状腺ガンだと教えると、「良性やろ」
って、あっさりしすぎ!!

あ~もう、最近胃が痛んでしょうがない。
もっともっとあるけど・・・!

私は息子を人様に差し上げるつもりで育てています。
さみし~い!!

お礼

2002/08/19 21:03

甲状腺がん。大丈夫でしたか?
良性やろ?って。。。。
お前は医者か!っつーの。
ウチのバカ姑はうちのじーちゃんがガンで死んだとき、
葬式にきて、
喪服のダンナ(息子)見て、
「立派になったねぇ。ママうれしいわ」
ってゆーか、葬式でゆー言葉か?
いまだに根にもってます。
ぷんぷん

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。