本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の祖母の葬式

2007/09/23 16:03

大切な友人の祖母が亡くなったのですが、お香典を贈るべきか悩んでいます。
というのも、友人の父方の祖母で、お父さんとは異母兄弟の親とうことです。
友人も普段は交流がないらしく、私がお通夜へ行くこと自体が疑問だたため、お香典だけでもと考えています。
気持ちだけでもと思いますが、友人にとって重荷になるなら困ると考えています。
どうか意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/23 20:58
回答No.2

こんばんは。

もし、そのご友人の祖母と面識がある(小さい頃に行き来した等)があるとか、
質問者様のご友人が、孫(身内)としてそのお葬式に出るのであれば、
お通夜への列席やお香典もよいかと思いますが
そうでなければ、ちょっと難しいケースのような気がします…

特に、お香典の場合、金額をいくらにする等にも、頭を悩ませてしまうのでは…

でも、大切な友人の事だし、なんとか気持ちだけでも…とお考えで
あれば、列席やお香典より、もう少し簡素に電報などはいかがでしょうか?

ご友人が力を落とされているのであれば、心のこもったメッセージが届く事で随分勇気付けられるだろうし、電報であれば、ご友人(或いは、喪主の人)もお返しとか気にしなくて済むし…

昔、父が亡くなった時、少し遠い友人から、お線香が数本入った電報(香華)を頂いた事があり、彼女の心のこもったメッセージにとても勇気付けられたので紹介しようと思いましたが、検索したところ今はメッセージのみが多いようですね。

参考までにNTTの電報サイトを記載しておきますが、他にも色々あるので
「弔電」をキーワードに探してみてください。

この回答が質問者様の参考になれば、うれしく思います。

お礼

2007/09/24 10:06

アドバイスありがとうございます。
友人は身内として列席します。
通夜へお邪魔するのはよして、あとで香典を渡すことにします。
電報もよい案ですね。
今回は住所もわからないので、友人へ直接渡してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/23 16:26
回答No.1

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

友人のお父様が喪主なら、香典を送るのもよいでしょう。
しかし、異母兄弟の親とのことで、その可能性は低いでしょう。
友人さんから見ても、故人は赤の他人です。
必要ないと思いますよ。

まあ、喪主が誰かなんてことはすぐには分からないかも知れませんが、葬儀の主体がどこの家かは分かるでしょう。
友人さんやお父様が暮らしている家か、異母兄弟の家かと言うことです。

お礼

2007/09/24 10:08

アドバイスありがとうございます。
友人の家も複雑なようで、赤の他人とまではいかないようです。
葬儀の準備にも行くようですし。
友人に直接聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。