本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

お返しはいならないと言われて・・・。

2007/09/28 08:46

結婚式に、出席できなかった方への内祝いを考えています。
2名の方から「お返しはいらないから。」と言われました。
両方とも彼氏の伯母さんです。
両者とも招待状を送りました。
しかし、1人は、体調が悪く入退院を繰り返しているので、結婚式当日にまた体調が悪化して迷惑をかけるから申し訳ないから。欠席させて欲しい。
もう一人の方も、足が悪くて歩けないので申し訳ないけど欠席させて欲しいとの事でした。
お2人とも、郵送でご祝儀だけ頂き、結婚式当日も電報を頂きました。
彼氏が、お礼の電話を入れた時、「お返しはいらないから。」と言われたそうです。
しかし、血縁関係もあってか、ご祝儀はかなりの金額だったので「本当に何もお返ししなくてもいいの?」って思ってしまいます。
彼の父親(母親は既に他界)にも彼から相談してもらったんですが、放任主義からか「お前の好きにしろ。」的な返事だったらしいです。
どうしたらいいでしょうか?
多分、伯母と言う血縁関係なのに普通なら出席なはずの結婚式に出られなかった申し訳なさ?とか遠慮から「お返しはいらない。」なのかな?と思うんですけど・・・。
内祝いなんで、どうせ押入れ行きの物で、使える物がないからいらない・・・とかだったら本当に送らない方がいいのかなと思えますが・・・。
本当に、お返しはしなくてもいいのでしょうか?

回答 (11件中 1~5件目)

2007/09/28 18:41
回答No.11

>「お返しはいらないから。」
といわれても、質問者さんのためにもお返しをすべきです
社交辞令かどうか分からないときは返したほうが無難です

しかも、彼側の親戚なので、
義父母や彼に恥を欠かせないためにもしておいては?

お返しをお渡しして、
「お返しがいらないといってくださったのに
 すいません
 私が心苦しくて、楽にさせてもらって・・・」
とでも答えておいてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/28 16:16
回答No.10

『お返しはいらない』って難しいですよね。
社交辞令で言ったのかもしれないし、
本当にいらないという意味かもしれないし…

結婚式に参列できなかったよいうことですので
旦那様の親族と新郎新婦さまが一緒に写っている
写真を添えて、迷惑にならない程度のものを送ってみては?
身内が一緒に写っている写真でしたら頂いても迷惑ではないと思いますし
どんな結婚式だったか想像して楽しむことも出来るはずです。

お祝いだったり、お返しだったり気持ちの部分なので
目に見えませんが、さりげない気遣いだと思います。
ささやかにお返ししてみてはいかがでしょうか?

2007/09/28 14:57
回答No.9

お返しはした方が良いと思います。相手が遠慮しているのなら半返しでなくても良いので、何らかのお返しはした方が良いです。

お勧めはタオルのような消耗品ですね。特に入退院を繰り返している方にとってタオルは必需品なので助かると思います。
カタログギフトも無難ではありますが、足の悪い人や療養中の人にとっては、ハガキを出したり電話をしたりして品物の手配をするのが面倒かも知れません。なので、出来れば避けた方が良いと思います。

2007/09/28 14:44
回答No.8

お返しはした方がよいと思います。

新婚旅行のお土産にするか・・・・・、
6さんのご回答の、お茶や調味料って良いなぁと思います。
日常的に使うものや食べ物や飲み物のような消えモノで
あまり大げさすぎないモノが喜ばれるのかな。

2007/09/28 14:39
回答No.7

こんにちは
お返しが本当にいらないと言われれば、お礼だけで十分と思います。
私も、過去何度もご祝儀を出したのですが「お返しはいらないから。」と言う方です。
私の場合は、二人のために祝儀を出したのだから、お返しをするくらいなら「その分を何かの役に立ててほしい。」と思っています。
本当にお返しのいらない人もいます。

ただ、kumatokumaさんのように、それがかえって負担になってしまうことがありますね。
何回かの経験で現在は「お返しを貰っても絶対に受け取らないから・・」と言ってご祝儀を渡します。(血縁関係でも)
この間は、相手が困った顔をしたので「新婚旅行で海外に行くついでにチョコを1箱だけで良い。後は何も買ってくるな。」と念を押しました。
逆に、多額のお返しをしそうな方にはご祝儀ではなく、祝電のみにすることもあります。(勿論その後に「これで二人で食事でもしてきたら・・」と言って渡しますが)

>多分、伯母と言う血縁関係なのに普通なら出席なはずの結婚式に出られなかった申し訳なさ?とか遠慮から「お返しはいらない。」なのかな?と思うんですけど・・・。
もし、このように思っているのでしたらお返しはしたほうが良いでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。