本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式の二次会、声を掛けるか迷っています

2007/10/04 09:11

10月末に結婚予定の者です。
結婚式の二次会をしたいと思い、自分たちで店を予約しました。
披露宴終了が18時、二次会は20~22時予定です。

披露宴に参加したサークル友人20名と別に、人数の関係で披露宴に出席してもらえなかったサークル友人を呼ぼうと思い、合わせて40名ほど出席の返事をもらいました。店の定員は50名までなのでまだ呼べるのですが、披露宴に出席する私の元職場友人4人に声を掛けるか迷っています。

4人とも同じ市内なので帰りが遅いのはおそらく何とかなると思いますが、サービス業で翌日(日曜日)は仕事のため無理に呼ぶと困るのではと思います。また、出席者のほとんどがサークル仲間だと話しづらいように思います。披露宴に出席した方に二次会の招待がないのは、失礼でしょうか?

 (1)面識のない人が多い二次会に出席した
 (2)二次会のみ出席の人が多いので、と二次会参加を断られた

 もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように感じたかアドバイスお願いします。

 
 

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/04 09:36
回答No.3

御結婚おめでとうございます。とりあえず声をかけたほうがいいです。翌日の仕事が早く、参加が難しいなら、お友達から不参加の連絡があると思います。私のサービス業の友人は、特に仲がいい友人の結婚式に招待された場合は二次会参加を考え、翌日まで休みを取るか、翌日を遅番勤務にしてます。それと私の地域では二次会は友人達が幹事になりある程度の人数を予測し、当日受付で参加を呼び掛けます。ですので二次会会場にいったら新婦の職場の友人ふたりに残り全員新郎のサークル仲間で びっくりしたことがあります。披露宴は新郎新婦がお世話になった皆様をお迎えする場ですが、二次会は友人達が新婚ふたりを囲み、お疲れ様会をするものと思ってください。サークル仲間に人見知りしない人がいれば、その方に「元職場の友人も誘って!」と伝えておけばいいと思いますよ!

お礼

2007/10/04 10:53

回答ありがとうございます。職場友人の一人に相談して二次会に参加してもらうか、後日集まるか決めようと思います。せっかく会うなら話がしたいのでよく考えたいです。事情を説明したうえで参加してもらえるなら嬉しいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/04 09:35
回答No.2

おめでとうございます。
二次会は基本的に自分たちが来てほしい人に声をかけるものだと思います。誘われた相手も大人ですから、出席するかしないかはご自分で決められると思います。ただ、決めるうえで出席者はサークルの人がほとんどだということを伝えておいた方がいいと思います。
気を回しすぎてはせっかくの結婚式もそこに行き着くまでに疲れてしまうと思うので、例えば割り切って二次会はサークル仲間のみで行い元職場の友人の方は後日新居にご招待するというのもいいかと思いますよ。

お礼

2007/10/04 10:25

回答ありがとうございます。本当に気を回しすぎて疲れてしまいそうになりました。サークル仲間が多いと二次会でなかなか話せないので、職場友人には後日会う機会を設けたいと連絡しようと思います。

質問者
2007/10/04 09:27
回答No.1

既にお断りの連絡があるんですから、無理して呼ぶ必要は無いですよ(^_^;

サークル仲間が多いという事情もご存知なのですから。

翌日が仕事でも大人ですから、そこはちゃんとセーブされる方がほとんどですから、気にする必要は無いですけどね。

ただ、サークル仲間40人も集まると、結婚式の2次会ではなく、サークルの飲み会、同窓会状態になりますので、ご注意ください。

新郎新婦の周りに集まってワイワイというのは5,6人でしょう、その他は別に固まって話してるかドンチャン騒ぎしだすのがオチですから(^_^;あまり祝いの席という感じではなくなります。


当日に誘ってみるのもいいですよ、増える分には大丈夫な所が多いですから

お礼

2007/10/04 10:20

やっぱりサークルの飲み会状態になりますよね。せっかく二次会に来てもらっても人数が多くて話せなかったら寂しいので、職場の友人は後日会う機会を作ろうかと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。