本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人カップルからのご祝儀の金額

2007/10/05 11:19

数年前の話なのですが、ずっと引っかかっていることがあります。
私は軽井沢で挙式したのですが、東京から友人を呼びました。それぞれ車で乗り合いしてくるとのことだったので、交通費は出さず、コース料理の単価を上げて豪華にしたり、引き出物を高価なものにしたりと工夫をし、せっかく遠くまで来ていただいた分をそのような形でお返しして、楽しんでもらおうという気持ちでした。
友人のうち、1組の夫婦と1組の未婚のカップルがいました。夫婦の友人は当然ご祝儀をまとめてくると思ったので、引き出物を1つ用意しておきました。未婚のカップルについては、それぞれ包んでくると思ったので、引き出物は1つずつ用意しておきました。
実際は、カップルの友人は2人連名で3万円のご祝儀でした。
常識的に考えて、未婚のカップルが2人でご祝儀を包んでくること、それから金額が3万円(1人1万5千円)ってありえますか?ちなみに、夫婦で呼んだ友人は、ご主人名で5万円包んできてくれました。彼らに引き出物を2つ差し上げたかったです…
その未婚のカップルは1年後東京で結婚しましたが、私たち夫婦は披露宴に呼ばれず、なぜか二次会の司会を夫婦で任されることになってしまいました。披露宴に呼ばなかった理由は「披露宴には地元(東京以外)の友人をたくさん呼びたくて、人数的に無理だったから。」
お互いの結婚式でのその出来事があって以来、なんとなく彼らに対し「非常識?」という気持ちが残り、ずっと引っかかっています。みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/05 11:39
回答No.6

非常識な友人カップルだなと思います。
でも結婚式に招待したからされるものでもないと思いますし、
ご友人カップルにしてみたら交通費も出さないような質問者さん夫婦が非常識と思っているかもしれません。
コース料理などを単価をあげておもてなしとされていますが、それはそれ、これはこれです。
車で乗り合わせてくるとしても高速料金が出てるということは交通費がかかっているわけですから、
その分を引いたつもりだったんじゃないでしょうか?
本当はそのような考え方もいけないんですけど、たまにいますよね。
私だったらその時点で友人関係を断つと思うので司会も引き受けないですね。
後、未婚カップルのお友達には別々に招待状を渡されましたか?
連名で招待すれば連名で包む方もいますよ。
でも、もう終わったことですしね。忘れてしまうか許すか、彼らと関係を断つしかないですよ。

お礼

2007/10/05 11:46

招待状は別々で渡しました。こちらが単価をあげておもてなししたことは自分たちの勝手な気持ちなので、向こうとしてみたら交通費分を引いてきたんだろうなと思い、気持ちを整理していたのですが、なんとなく引きずってしまって。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/10/05 11:57
回答No.8

数年前で、遠方でのお式で、お若いのであれば
その額も仕方の無いことかなと思います。

友だちと連名でご祝儀を包むことはありますので、
未婚だからと言う理由で連名がおかしいというのも
ちょっと違うと思います。

ここでおかしいなと思うのは、二次会の司会を
させられたとこくらいでしょうか。
どちらにしても、何年も引きずるくらいならば、
もうお付き合いをやめたほうがいいのかも。

お礼

2007/10/05 12:02

それぞれ価値観や事情もあるし、何が非常識で何が常識か、判断が難しいところがありますよね。何年も引きずっている私もどうなんだろうと思う気持ちもありますし。ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/10/05 11:49
回答No.7

こんにちは。30歳既婚女性です。

私たち夫婦は結婚前、友人夫婦の結婚式に連名でご祝儀を出しましたよ。結婚を前提としているカップルで、新郎新婦が事情を知っているのなら連名というのはそう非常識とは思いません。
職場の同僚たちが3人くらい連名で包むということも良く聞きますし。
ご夫婦の友人が5万円で、カップルの方が二人で3万円というのもその人たちと質問者さんの価値観の違いではないかと思います。ご祝儀の金額は新郎新婦との付き合いが厚いか薄いかで出す人のほうが決めるものですから、その程度の付き合いだということをあちらが示したのか良くわかっていなかったのかだと思います。
それに結婚式は商売じゃありませんから、ご祝儀が少なかったから非常識だとかいうのはチョット違うような気が・・・。東京からわざわざ軽井沢まで来てもらってお式に参加してもらったのですから、お車代を出したと思うことにしましょう。
観光地での挙式披露宴などではお車代を出す人(新郎新婦)がほとんどですから、その分をお料理や引き出物にまわしたというのも質問者さん夫妻の価値観ですし。

そのカップルの披露宴と二次会のお話ですが・・・
>「披露宴には地元(東京以外)の友人をたくさん呼びたくて、人数的に無理だったから。」
というのが本音だったとしても、ここはうまく言い訳をするべきでしたね。(^-^;)「親関係のゲストが多くて、契約した広間に呼びたい人全員が入れない状態だったの。」とかいくらでも言い方があったと思うんですけどね。その点では配慮がなかったと思います。しかもご夫婦に司会を頼むとは・・・(--;)

質問者さん夫婦とそのカップルの価値観の違いや、認識のズレ・配慮のなさが質問者さんの不満の原因のようですね。
ただ、非常識かどうかとなると・・・そのカップルの周りがみんな同じようだったら彼らにとってはそれが常識なのでどうともいえません。
この件でそのカップルがどうも許せないというのなら、距離を置くことです。

私の個人的な考えですけど、いかがでしょう。

お礼

2007/10/05 12:10

ご回答ありがとうございました。
確かに価値観の違いですよね。他の友人の中にも「交通費出さないなんて」って感じた人もいるかもしれません。私たちの気持ちでおもてなしにお金をまわしただけであって、それを知らない友人たちの気持ちからすれば、ご祝儀から交通費を差し引いてもそれは非常識ではないですもんね。
もう自分が結婚式を挙げることはないと思いますが、遠方で挙げる時は事前に交通手段を確認してお車代をしっかり出すのが、お互い気を遣わずにすっきりしますね。勉強になりました・・・!

質問者
2007/10/05 11:37
回答No.5

ご祝儀は3万円と思っているのが、あなたが非常識ですね。

法律で決まっているわけじゃないのでご祝儀は幾らでもいいんです。
500円でも(^_^;

その時の事情、懐具合、地位や名誉、祝いの気持ち、etc.
それで金額は変わります、結婚式の相場は3万円だから3万円でなければ、おかしい、と思うほうがおかしいです。

披露宴、2次会もそうです。

お礼

2007/10/05 11:40

ご回答者様のおっしゃるとおり、ずっと引っかかってるのは、法律で決まっているわけではないからです。当時の彼らの事情やお祝いの気持ちでは2人で3万円という金額だったのでしょうが、その金額で「え?」と思ってしまった自分がいたので、今回みなさんの意見を聞かせていただきました。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/10/05 11:36
回答No.4

呼んでいてあったまにくるなぁと思いました。
ムカムカしました。
ありえません!非常識にも程がある!!
まず未婚のカップルで連盟ってのからおかしい。
自分もカップルの時披露宴に呼ばれた事あるけど、ご祝儀はもちろん別々でしたよ。金額は地域や年齢によって違いはあるのでなんとも言えませんが…自分は、四国の片田舎ですが、並友達なら二万。親友なら三万。友人代表程の友で五万つつみました。
で、結婚式に呼んで呼ばれないってのはちょっと…悲しいですね。こちらが思っている程むこうさんは友達と思っていないんですね。
しかも披露宴には呼ばずに二次会の司会をしろだなんて…侮辱罪だぁ!
縁切れ!!んなヤツ友達ぢゃねぇ!

お礼

2007/10/05 11:43

怒らせちゃってすみません…(^^;)でも、なんだか私もスッキリしてしまいました。ご回答ありがとうございました!

質問者
2007/10/05 11:33
回答No.3

たしかに常識的な行動ではないです。
ただ、世の中いろいろな人いますから・・・。

今後は付き合いをしていかない方がいいでしょうね。
いろいろ、価値観、考え方が違うようですから。

お礼

2007/10/05 11:47

本当、世の中いろいろな人がいますよね。特に冠婚葬祭って、それが顕著に出るような気がします。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。