本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お祝い返し

2007/10/11 17:34

先日A君という友達から電話があり、
B君が今度ハワイで二人だけ挙式すると連絡を聞きました。
「何かお祝いをあげたいのだけど、一緒に祝いをあげる?」
ときかれました。
Bくんは僕の結婚式にもAくんの結婚式にもきてくれたのですが、
A君はそれ以外に、祝い品などももらっているそうですが、僕は特に
もらってないので、あえて一緒にする必要はないかな?と思ったのですが、いかが、おもわれますか?またもし一緒にするなら、金額は折半でよいのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/11 17:52
回答No.3

「お祝い返し」とは言いません。

Bさんの結婚祝いです。

Aさんが誘ってくれるなら、そうするのも
一つの考えです。
前に質問者様の結婚式にとかは関係ありません。
ハワイで挙式して披露宴はしない。
でも結婚祝いはする
という結婚祝いです。
結婚祝いはその場清算です。
自分が会費制でやっても、普通の披露宴なら
普通のお祝い金になります。
「お返し」ではありません。

もちろん個人でお祝いしてもよろしいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/11 17:46
回答No.2

>あえて一緒にする必要はないかな?

あえて一緒にする必要はないと想います。

>またもし一緒にするなら、金額は折半でよいのでしょうか?

はい、折半になります。

2007/10/11 17:43
回答No.1

一緒にする必要はありません。別々にすべきです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。