本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

現金書留のご祝儀

2007/10/28 22:03

先月結婚した者です。
私達の結婚式には幼馴染の親友を招待しました。
(当初は、私側は親戚が多いので家族・親戚のみで挙式・披露宴を行うつもりでした。主人側は親戚が少ないので、家族や親戚以外にも職場や友人にも声をかけていました。)
しかし、この親友に『結婚する』と話した所、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに私(親友)を招待してくれない』と不快感をハッキリ態度で示されました。
それでは、私側も友達や職場関係も招待しようと言う話になりました。
結果、新婦側の招待客が新郎側の2倍になりました。
私達の結婚式では、親友から3万円のご祝儀を頂きました。

今月その親友が結婚しました。
挙式は新婚旅行もかねて海外へ行き二人でするそうです。
(まだ出発していません。)
披露宴はしないそうです。
私は、親友の結婚式には当然出席できません。
出席しないのならご祝儀は1万円でいいのかな?と思ったのですが、
私の結婚の件では、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに・・・』と不快感を表した事もあったので、親友にご祝儀1万円は少ないかな?と思い、頂いた金額と同額の3万円を現金書留で送りました。

幼馴染なのすが、現在は親友も私も実家を離れて働いています。
少し住まいに距離があるのと、仕事が違うので時間を合わせて会うのはちょっと大変だったりします。
それなので、新居の住所を聞いて現金書留で送りました。
私が、「ご祝儀送ったよ。」って言わなかったんです。
何か、そう言う電話を入れるとあつかましい気がして、メッセージカードをつけて送付しました。
私が言わないのも悪いんですけど、親友から何の連絡もありません。
こういう場合って相手にご祝儀を送るって連絡してから送った方が良かったのでしょうか?
そういう電話を入れたりすると相手が遠慮したりしませんか?

ちゃんと着いたのかも分からないし、不安になっています。
多分、何かあれば郵便局から連絡が来ると思ってるんですけど・・・。
私だったら、ご祝儀をもらったら、「ありがとう。」って電話なりメールなりします。
何の連絡も無いって、どうなの?って思ってしまいました。
親友にご祝儀ちゃんと着いてる?って聞いてみた方が良いでしょうか?
もし、郵便局で宙に浮いた状態になっているのであれば、3万円が勿体無いです。
どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/28 22:33
回答No.3

電話をしてみましょう。
「このたびはおめでとうね。本当は結婚式に私も出席したいのだけれど、あなた達のご都合だから我慢するわ。せめてお祝いくらい直接手渡したかったのだけれど、ごめんね先日郵便で送ってしまったの。受け取ってくださいね。帰ってきたらおみやげ話でも聞かせてください。」
こんな具合の電話はいかがでしょう。
考え方によってはその友人「いきなりお金を送り付けて来ただけで、付き合いが長く親交も厚いのにお祝いの言葉くらい有っても良くないの」って、その様に取るような性格の人にも思いますが。
なんだか、これからも長いお付き合いをするには向かない人の様にも感じてしまいますね。

お礼

2007/10/29 18:59

そうなんです。
幼馴染というか腐れ縁というか仲良くしていますが、これからもお付き合いするにはすごく気を使います。
ご祝儀の中のメッセージカードには回答者様から頂いたような言葉を書いて送りました。
やはり、電話でも話した方がいいですよね・・・。
電話するとどういう意味にとられるか不安です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/28 22:09
回答No.2

現金書留なら、ここで追跡できますけど。

http://www.post.japanpost.jp/index.html

お礼

2007/10/29 19:04

ありがとうございます。
調べてみます。

質問者
2007/10/28 22:09
回答No.1

現金書留の控えはありますか??
追跡サービスがありますので控えの番号を入れてみてください。
もし、控えをなくしてしまったのであれば
出した郵便局が暇そうな時に番号を調べてもらいましょう。

お礼

2007/10/29 19:05

ありがとうございます。
控えはちゃんと残してあるので調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。